ポケモンパーティ構築(シングル)

瞬間144位S10構築 発展途上GoGoぱっちーLet'sらごん  〜with催眠s〜

2020/09/06 15:26 / 更新:2020/09/11 12:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8228  いいね:20

投稿者:ポケモンをする人、あるいはチョモランマ(@YpZFPoneKjRSBIU)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

こんにちは。投稿は二回目、パーティ投稿は初めてとなりますがよろしくお願いします。今回は大きくルールが変わったS10である程度勝ち続けられている構築になります。(1000位から3000位ほどをキープし、たまに上手くいくと三桁でも勝ち進んでいけます)ただ、改善したいところはあるのでアドバイスなどいただければ幸いです。
タイトルはその場のノリです。

追記 最高144位になりました。内容面も少し補足しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

タイトルにもある通りのパッチラゴンさんです。
可愛い。
起点づくりの後に出てきてダイジェットを打ち無双します(理想)。こいつを止める方法が

1. 襷で切り返す
  2. ダイマックスの打ち合い
  3. スカーフで上から飛ばす
  4. サイクルを回す 

とだいたいこんな感じでそのうちステルスロックで襷を、ハバンのみで上から殴ってくるポケモンの一部を(サザンドラやオンバーン)対策しています。サイクルのうちアシレーヌやナットレイで回すタイプは完全に読みあいになりますが上手く技を選べれば倒しきることができます。ダイマックスの打ち合いはそもそもダイジェットを積んだパッチラゴンが受かるものが少ないのと受かってしまうポケモン(バンバドロやドサイドンなど)に裏エースのキングドラが強くなっています。よってある程度は活躍してくれることが多いです。そして選出誘導力も高いのも良きです。
可愛い。
持ち物のハバンのみは活躍はしますが強いかといわれると微妙なので悩んでいます。スカーフは技が縛られるのが嫌で命の珠はキングドラが使っています。しいて言うのならタイプ強化アイテムでしょうか。
可愛い。

裏エースのキングドラ。パッチラゴンが苦手な地面勢に強くダイジェットが通らない敵にもダイストリームでSを上げられるのが強かったです。雨下の火力はすさまじい。苦手なアシレーヌやラプラスはパッチラゴンが強く出れます。欠伸はダイウォール用の中で一番強そうだったので採用しました。ダイマックスが終わった後欠伸を打って裏の起点にするようなこともできなくはないが普通に殴ることが大半でした。ステロ欠伸ループも一応できます。どうせダイウォールとしてしか使わないので変えるとしたらこらえる、雨ごい、身代わりなどがあげられます。クイックターンなどはダイウォールを使いたい場面がある程度あったのでなしに。

起点作りのコバルオン。速くて、ステルスロックが打てて、相手の素早さを封じられ、相手の起点作りを封じられる という厳しい条件で探したらヒットした優良物件。電磁波を打つことで初手ダイマックスやスカーフを止められる。ステルスロックを打つことでエースの一貫性がかなり変わるので非常に重要。嫌な奴はまひるみでしばいてきたいい子。初手ダイマックスの先入観があったのもよかったです。

追記 このコバルオンを譲ってくれた方、非常に感謝しております!ありがとうございます。

配布ポケモンのモロバレル。何もいじっていない。アシレーヌやウーラオスに非常に強く出れるので採用した。受けポケモンはパッチラゴンとのサイクルで崩そうとはしているものの結局削った相手にTODしかけている。エースが暴れた後の詰めとして使っているが突破できない場合も多く、TODしてる。時間がかかってしょうがない。あと物理耐久に特化したほうがいいかもしれない。ホルードがヘドロ込みでも後出しできない。あと毒毒も欲しい。変えるとしたらクリアスモッグの枠だろうか。
モノバレルだと思ってた

カビゴン。エースが暴れた後の詰めとして使うためカウンターを採用。残りはステロと相性がよくサイクルの手助けになる欠伸と適当な攻撃技。私の使い方が悪くうまく生かし切れていない気がする。攻撃技は空元気はよく使うもののヘビーボンバーは使い道が少ないと感じたのでギルガルドやナットレイへの有効打となるヒートスタンプか地震に変える予定です。

追記 技構成を調整してみたところ一番守るがしっくりきました。相手のダイマックスを枯らすことができるのはやはり強かったです。

育成論ソードシールド/1595
こちらの育成論を参考にした。のちに解説するがサイクルを回すなかでのエースとして採用した。耐久力がとにかくヤバい(語彙力)。四倍弱点も耐えてくる。モロバレルとの相性補完がすごくよく、苦手な水技や草技、格闘技などはモロバレルが受けてくれて逆に炎技や飛行技はこちらが安定して受けられる。

戦術と解説

パーティ決定の流れ

意識したことは

• 一つの軸で戦うと柔軟な戦いができないとやっと学んだので複数の軸で戦う
  • 環境ががらりと変わるので知らない相手にも幅広く対応できるようにする

といったことです

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンは可愛くて環境に刺さりがよく、可愛いので決定
かなり止まりにくいので普通のアタッカーとして採用

コバルオンコバルオン環境の序盤はステロをまいたり壁を貼ったりする展開系の構築がいると思い挑発が打ててパッチラゴンを止めてくる襷カウンターをつぶせるSの早いステロ撒き、コバルオンを採用

キングドラキングドラパッチラゴンの苦手な地面に強くS上昇手段に優れたキングドラを使用
エースの物理特殊の偏りをなくしたいので特殊にする。

カビゴンカビゴンエースが暴れた後の詰めとして襷を使わずカウンターのできるカビゴンを採用 

モロバレルモロバレルカビゴンとサイクルを回してエースで詰める動きを取りたいなーと思ったのでカビゴンの苦手な格闘(とウーラオス)、エースが苦手なフェアリーに強いモロバレルを入れる。ドヒドイデは雷パンチが怖いのと瞑想アシレーヌに起点にされそうだったからやめた。

ドサイドンドサイドンモロバレルとの相性補完のいい攻め役としてドサイドンを起用して完成

選出例

軸はコバルオンからエースを通すのとモロバレル達の受けサイクル。

対面で詰めていく。パッチラゴンの通りがいい時に。

対面で詰めていく。キングドラの通りが良いなら。

サイクル。エース二匹の通りが悪いなら。アシレーヌやウーラオス、草水ロトムをモロバレルで崩してからドサイドンを通す。ウーラオスやホルードなどの襷+弱点技+先制技を持っているポケモンはコバルオンが起点を作りにくいのでこの選出。またラプラスやアシレーヌ、ドサイドン、ナットレイなどが入ったパーティはエースどちらも通しにくいのでサイクル軸のこの選出。たまにドサイドンの枠を変えることもあったがサイクル安定するのはドサイドン。
先発は不利対面での引き先がいるモロバレルを出していた。

受けループを気合で崩す。パッチラゴンを受ける地面枠のトリトドンやヌオーを釣り出してモロバレル対面を作り、そこからギガドレインで倒したり相手を眠らせてパッチラゴンを無理やり通す。最悪ドサイドンが角ドリル当てれば解決。

苦手なポケモンと気を付けないといけないポケモン

ホルードホルード 地震と先制技と襷でコバルオンが起点を作らせてくれず電磁波も無効。モロバレルもBに薄く後出しできない。モロバレルを対面で合わせるか気合のアイへでひるませるしかない。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 同じく先制技とインファイトと襷、スカーフで起点を作れない。水はモロバレルで簡単に後出しが効くのでいいが悪は少し難しい。インファに受けだして眠らせ、HP管理をしながらギガドレインを打つ。インファでDが下がっているのでそこそこのダメージを与えられる。
追記 意外と初手コバルオンでも安定することが分かった。水の場合は後ろにモロバレルを置いておけば受けだすことができ、悪の場合は先制技がふいうちなのでステロと電磁波は確定でまくことができる。(襷は残ってしまうが)
アシレーヌアシレーヌ キングドラが通しずらい。パッチラゴンは裏とのサイクルがあって読みが必要になるが脅威ではない。基本モロバレルで対処するのだがH252の場合でもクリアスモッグで乱数で身代わりが割れないことがあるので身代わり読みのギガドレイン、瞑想読みのクリアスモッグやきのこのほうしを選択しなければならない。最初は身代わりで様子見が多いのでギガドレイン、次は身代わりがギガドレインを耐えられるようにするための瞑想読みのクリアスモッグを打っていたが相手の思考による。
パッチラゴンパッチラゴン先にエースを展開できていればいいのだが初手に来られると電磁波が無効なのでダイジェットを積まれると止まりにくい。カビゴンでカウンターをしたりダイマックスをつぶしてから逆鱗をハバンのみで耐えて強引にこちらのパッチラゴンを展開したり、ドサイドンで切り返したりしていた。少し考えがいるが対応できないわけではない。
ヌオーヌオーハピナスハピナス受けループ 考えることが多い。パッチラゴンは絶対地面を呼ぶので上手くモロバレルと地面を対面させ、眠りやギガドレインで削りを入れた後パッチラゴンで交代の読みあいを決めてアーマーガーやピクシー、ドヒドイデやハピナスなどのパッチラゴンで崩せるものを倒す。そして数的優位やHP優位を取った後モロバレルで地面枠を倒したり最悪TODで勝っていた。
ギルガルドギルガルド対戦を続けるうちに意外ときついことに気づいた。やはりキングシールドでダイマックスターンが枯らされてしまうことがきつい。また一番よく出会う身代わり食べ残し型はモロバレルとカビゴンが完封されてしまい、ドサイドンも素早さで負けているため地震が通りにくくラスターカノンもあるためサイクルが回しにくい。うまくコバルオンで挑発してから裏のエースを通したい。

レンタルチームは 0000 0006 39NY BX
だが、まだシーズン序盤なので適宜変えていきたい。

投稿日時 : 2020/09/06 15:26

最終更新日時 : 2020/09/11 12:40

スポンサーリンク

コメント(1件)

1しし。(@shishisupa44)
雨パのキングドラミラーはどのように対応していますか?
20/09/21 18:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。