ポケモンパーティ構築(シングル)

可愛さ爆発フェアリー統一(トリルパ)

2023/03/22 14:15

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2061  いいね:6

投稿者:チョコバナナ太郎(@on4n9SwNJsfireA)

ポケモンSV / シングル

こんにちわチョコバナナ太郎と申します。
svから対戦を始め、マスボ級まだ行けるようになったので好きなポケモンで戦いたいと考えこのパーティを作りました。至らないところも多いと思いますので添削していただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NNしゃくなげ
このパーティのメインアタッカーの一角
hp 実数値201の奇数調整
c 火力を出すためブッパ
b あまり
地面テラスは鋼と毒に弱点をつけ毒を半減に抑えるため。またタイプ統一のため相手の選出が鋼と毒に偏りやすくなるので二つに弱点をつける地面が良いと考えました。
チョッキを持たせることで
ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース
51 ~ 60 (25.3 ~ 29.8%) 確定4発
眼鏡持ちでも
75 ~ 88 (37.3 ~ 43.7%) 確定3発
返のハイパーボイスが
70 ~ 84 (53.4 ~ 64.1%) 確定2発(h4振り)
このパーティはトリルパなのであと投げから勝てることが多かったです。
テラスを切れば
サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ
61 ~ 73 (30.3 ~ 36.3%) 乱数3発 (57%)
コチラの地面テラバでh252振が
146 ~ 174 (75.2 ~ 89.6%) 確定2発
4振が
146 ~ 174 (89.5 ~ 106.7%) 乱数1発 (37.5%)
なので対面で勝てます。
また地面テラスは炎の方がメジャーなため読まれにくかったりして飛行テラスがあまり切られなかったのが強かったです。

NNかえで
物理のアタッカーです。
フェアリー統一なので1人くらいフェアリー技を抜いてもあまり問題がありませんでした。その分技範囲が広がって使いやかったです。竜に対してはアイスハンマーがありますしセグレイブセグレイブにはデカハンマーが通るので全然行けます。セグレイブセグレイブは地面テラス地震で突っ張ってきたりすることが多かったので飛行テラスをしてから剣舞が刺さる場面もありました。
h252振地面テラスセグレイブセグレイブに対し
剣舞デカハンマー
204 ~ 241 (91.8 ~ 108.5%) 乱数1発 (56.3%)
アイスハンマーはカイリューカイリューを気にして搭載しました。h4振りマルスケ込み(型破り)
168 ~ 200 (100.5 ~ 119.7%) 確定1発
最速なのでセグレイブセグレイブカイリューカイリューあたりの上をとれるのも強かったです。

NNあくあ
このパーティの火力担当
トリル起動後に上から高い火力を押し付ける為にこだわり鉢巻を持たせてみました。火力を上げる為水テラス。また鋼も半減に出来ます。
テラスを切れば
hb特化カバルドンカバルドンもアクアブレイクで
232 ~ 274 (107.9 ~ 127.4%) 確定1発
hb特化ラウドボーンラウドボーン
258 ~ 306 (122.2 ~ 145%) 確定1発
h252振サーフゴーサーフゴー
188 ~ 221 (96.9 ~ 113.9%) 乱数1発 (75%)
またアクアジェットで
4振テツノドクガテツノドクガ
188 ~ 224 (121.2 ~ 144.5%) 確定1発

NNみこと
トリル起動要因
化けの皮で確実にトリルを展開しルームサービスからの呪いで自主退場を狙います。ハッサムハッサムサーフゴーサーフゴーを呼びやすいパーティのためそこら辺が殺してくれたりします。
もっといい努力値振がある気がするので教えていただけるとありがたいです。

NNあすみ
トリルアタッカー
トリル下で火力を出すためのポケモン
鋼に抜群を取るためにマジフレを採用
テラスはパーティに霊の一貫があったためノーマルにしました。
ギガドレインの採用理由が水に抜群がこれ以外取れないから。他の候補のデデンネデデンネはトリル適正が低いため不採用にしてしまったため。何かいいのがあれば教えていただきたい。

NNうるか
トリルを使わない時の先発ステロ電磁波で起点を作り歌う空振り保険でsをさらに補助します。
ただしバトン先がデカヌチャンデカヌチャンくらいしかいない上にサーフゴーサーフゴーに無力なので第2のトリル起動役にした方が良いのか迷ってます。最初ミミッキュミミッキュを入れる前はトリル要因として相手の素早さに合わせで電磁波打ち後手でバトンする動き(自分より早いやつは電磁波→トリル→バトン)を取っていたのですが複数回攻撃を耐えれないことが意外とありミミッキュミミッキュの方が安定しました。
d4と穏やかはサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュを
186 ~ 218 (83.7 ~ 98.1%) 確定2発
にするためです。

戦術と解説

基本選出
先発ミミッキュミミッキュニンフィアニンフィアマリルリマリルリorブリムオンブリムオンマリルリマリルリ
先発サケブシッポサケブシッポデカヌチャンデカヌチャンニンフィアニンフィアorマリルリマリルリ

先発ミミッキュミミッキュの場合確実にトリル展開後退場
    ↓
マリルリマリルリニンフィアニンフィアで上から暴れる
    

先発サケブシッポサケブシッポの場合ステロ電磁波で場を荒らしたり歌う空振りバトンでsの補助をする
    ↓
デカヌチャンデカヌチャンマリルリマリルリ等で倒す

補足
サーフゴーサーフゴーハッサムハッサムキラフロルキラフロル等がめっちゃくちゃ来るので
ハッサムハッサムに対してはマリルリマリルリデカヌチャンデカヌチャン(デカヌチャンデカヌチャンは鉢巻だと厳しいかも)以外勝てない。のでテラスはマリルリマリルリに切ることを勧めます。
サーフゴーサーフゴーはニンフィアがテラス切ればほぼ勝てる。
キラフロルキラフロルミミッキュミミッキュで襷ケアができれば割と誰でも勝てる。

投稿日時 : 2023/03/22 14:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。