ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル 地面統一 添削お願いします

2023/03/04 08:21

★ loadingいいね! 閲覧数:1151  いいね:0

投稿者:サバの味噌煮(@PCjtSm4WGvBoEqS)

ポケモンSV / シングル

地面統一です、添削お願いしたいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きで入れている枠です。

主にハチマキしんそくカイリュー対策で使っています。

サーフゴー対策で入れています。サーフゴーが相手にいない時は選出しません。せいちょう以外の技は何かないですか?

このパーティのアタッカー枠です。

主にヘイラッシャやキョジオーンなどの耐久ポケモン対策に使っています。

戦術と解説

基本的にはガブリアスとイダイナキバをアタッカーとして選出します。
カイリューがいればカバルドン先発、あとはイダイナキバとガブリアスという感じです。

相手にサーフゴーがいた場合、リククラゲを先発に選出します。相手の先発がサーフゴーだった場合、きのこのほうしをうち、次のターンでだいちのちからをうちます。HD振りでも確2を取れるようになってます。
サーフゴーに最速起きをされてもシャドーボール、ゴールドラッシュはメガネでなければ2発は耐えます。(急所なら確定2発です。)

しかし、キョジオーンにゴーストテラスタルをされると突破が難しくなったり、トリトドンの役割があまりなかったり、他にも色々欠陥があると思うのですが、自分は初心者なのでどこを直せばいいか分かりません。なので添削をお願いしたく、今回パーティを公開しました。
よろしくお願いします

投稿日時 : 2023/03/04 08:21

スポンサーリンク

コメント(1件)

1乙ソルジャー(@Wo2soldier)
地面統一はおもしろいコンセプトだと思います。ヘイラッシャとキョジオーンの両方に一致弱点を取れるスナノケガワが魅力的でキーになると感じます。

一方で、統一パーティを考える上で最も重要な「苦手ポケモンへの対策」が不足していると感じます。
例えば、このパーティに対してはほぼ確定でキノガッサが選出されると思いますが、ほうし対策がありません。リククラゲでスカしたところで打つ技もありませんし、ガブリアスで上から殴るにしてもげきりんを強要されます。イダイナキバとガブリアスの存在感が大きいので、相手はフェアリータイプも必ず選出するでしょうし、これでは先手でキノガッサを出すだけで一体以上は必ず持って行かれる気がします。

私も統一パーティを使用していますが、対策を怠ると1匹に壊滅させられることが多いです。流行りのポケモンの中でコイツは苦手だなというポケモンをいくつかピックアップし、それをメタる戦略を考えてみてはいかがでしょうか。そこにトリトドンがハマれば愛着と実用を両立させられると思います。

また、「そこそこ速くてとんでもない火力のポケモン」が居ると統一パーティの軸になります。イダイナキバかガブリアスあたりにハチマキを巻くのも良いかもしれません。

最後に、数点コメントです。
・トリトドンの性格がさみしがりでは意味がありません。
・トリトドンのあくテラスタルがよく分かりません。
・サーフゴーにキノコのほうしは効きません。

長くなりましたが、私からの意見は以上です。
しかし、統一パーティにおいて百聞は一見に如かずですので、対戦を繰り返して調整することが最も大切です。
統一パーティの同士として応援します。頑張ってください。
23/03/05 02:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。