ポケモンパーティ構築(シングル)

S3 残飯ハバタクカミ+サイクル 最終1561位 最終レート1955

2023/03/01 15:17 / 更新:2023/03/01 15:19

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2901  いいね:4

投稿者:ばれちゃうかも(@kamo_poke20)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終1561位

レンタルチーム有

こんにちは、ばれちゃうかもです。
SVになって初めての投稿になります。
剣盾から対戦を始めて、今シーズンで自己最高レートを更新したので、使用した構築を投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフなのにステルスロックが入っていますが、明らかに有利対面だと判断した際に、相手の交代読みで打ってました。スカーフガブリアスのスイープ能力が高くて、助けられた場面が何度もありました。テラスタイプはフェアリー技を1度耐えることを意識して、鋼にしています。

相手のハバタクカミやテツノツツミに対する引き先として、採用しました。アナライズによって火力が上乗せされるので、突撃チョッキを持ちながらでも十分に火力を出すことができます。また、ボルトチェンジによる対面操作ができるのも、グッドポイントです。テラスタイプは炎や地面を返り討ちにできる水にしています。

相手の物理ポケモンを浅く広く相手するために、採用しました。ヘイラッシャに対しても、挑発からゴツゴツメットのダメージを与えることで、負荷をかけることができます。アイアンヘッドはハバタクカミに対する打点として、採用しています。テラスタイプはハバタクカミのシャドーボールを1度透かす願望で、ノーマルにしています。

相手の並びに襷キノガッサを見た際に、初手に投げることができるポケモンとして採用しました。蜻蛉帰りでの対面操作や、鉢巻の高火力を押し付けるのが良かったです。テラスタイプは、高火力で崩すためのゴーストです。

主にキョジオーンが入っている構築に投げていました。隠密マントのサーフゴーやコノヨザルでは、相手にバレやすいと考えたので、相手からは見えにくい残飯ハバタクカミを採用しました。キョジオーンが出てきたときには、大抵勝ちに繋がる仕事をしてくれました。この調整では身代わりが無振り塩漬けを最高乱数以外耐えるため、もう少し防御に振っても良いかもしれません。テラスタイプは、ムーンフォースの火力の伸ばすためのフェアリーです。

眼鏡の火力を押し付けていました。炎テラスオーバーヒートで、特性が天然のポケモンを破壊できます。防御に少し振っているのは、ハバタクカミのサイコショックを耐えるためです。

戦術と解説

ハバタクカミの起点にできそうなポケモンがいれば、ハバタクカミ+残り2体、そうでなければハバタクカミ以外の中から3体といった選出です。
基本は対面操作をする技や交代で、サイクルを行っていきます。ハバタクカミを出す時は、ハバタクカミで崩すことを意識していました。
この構築には積み展開を止める手段が乏しいので、そこを抑えるストッパーいれば、もっと強くなったと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
一応、レンタルを出しておきます。
(レンタルID…13D92N)

投稿日時 : 2023/03/01 15:17

最終更新日時 : 2023/03/01 15:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。