ポケモンパーティ構築(シングル)

SV S3シングル 初心者です。構築の改善、アドバイスお願いします!S2最終20000位…

2023/02/17 12:28

★★ loadingいいね! 閲覧数:970  いいね:1

投稿者:れじ (@LEGIPOKE159)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。れじです。ポケモン対戦をSVからはじめた初心者です。プレイも下手ですが特別苦手という訳ではなく、構築、選出がかなり苦手です…なにかこのパーティーで気をつける事、構築の改善、育成方法の改善などのアドバイスお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のサーフゴーです。ハバカミ、ツツミ、ドラパルトなどをスカーフで上から叩く。トリックで器用にも立ち回れる。パワージェムは一応カイリュー対策(パワージェムの枠も色々案お願いします!)

育成論丸パクリのテツノカイナです。読んでていいなと思ったので採用しました。じしんも入れたいきもちはあります…。羽連打ゴツメカイリューにも急所祈りとかでなんとなったり

ただのドドゲザン。サーフゴー、ハバタクカミ対策に入れてます。S調整とかもありますが、あまり耐久を削りたくないと思ってます。
ふいうち択、きらい!

ノーマルしんそくカイリューです。鉢巻ではなくラムにして打ち分けできたり、あくびほうしで止まらないようにもしてます。Sは無振りセグレイブ抜き。とりあえず初手に投げたりしてます。

クッション役のラウドボーン。キョジオーンクエスパトラ対策、試行回数を増やすのでシャドボDダウン防ぎなどにおんみつマントです。基本こいつにテラスタルを切る事が多いです。これはいけないことなんですか…?
ちなみにおにびめちゃくちゃ外します

ここが迷ってます。ここまでするかのハバタクカミ対策もありますし、なにより使いやすそうなのでハッサムです。フェアリー、低耐久などのポケモンがいれば選出してます。技の打ち分けが便利なのでオボンにしてます。
オボンどろぼうのにちゃプレイもしてみたい

戦術と解説

基本選出、というのが苦手で、とりあえず相手を見て曖昧に決めてます。しいていうならラウドボーンで受けながら裏のポケモンで詰めていく感じです。
なんか基本選出って初心者にいいように見えて悪いようにも見えるんですよね。相手の選出をあまりみず基本選出をしてしまったり、変えるにしても戦法が崩れたりして戦いにくくなってしまう気がするので柔軟に動けるように選出したいと思ってます。(苦手のくせに…)

それを考える以前に、構築をしっかりしなきゃと思ってます。なのでアドバイスや構築の改善をお願いします。コメント待ってます!

ちなみに今のところ勝率は6.7割ほどです

投稿日時 : 2023/02/17 12:28

スポンサーリンク

コメント(3件)

1らぐでつまないか?(@Pokemon_ragu)
初めまして。添削とか図々しいと思うのですがコメントさせていただきます。まず、サーフゴーなんですがパワージェムではマルスケで耐えられて返しのハチマキ地震で落とされます。なので飛行テラスにしてテラバ採用するかフェアリーテラスでマジシャン採用したり何かしらの対策したほうがいいと思います。あと眠り対策したいならサーフゴーの特性でなとかなるのでカイリューはラムより食べ残しのほうが安定すると思います。あとこの構築ではセグレイブが重いので襷テツノツツミだったりフェアリーテラスヘイラッシャなんかを入れたりしてもっと全体的にサイクル意識した構築にしたほうがいいと思います。以上です。
23/02/17 16:01
2ルル
カイリューは飛行テラス型かHB物理受けの方が地面対策に適していていいです。
地面テラスセグレイブを意識するなら強化アイテムしんそくをしないときついのでラムカイリューを採用するならもう少し取り巻きを地面に強くすることが考えられます。
23/02/18 02:59
3shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。コメント失礼します。
構築の組み方、選出で悩まれているとのことなので私なりの構築の組み方を残しておきます。(私は上位プレイヤーではないのであしからず)
構築の組みはじめとして使いたい戦術を決める。というのを私はしています。今回はスカーフサーフゴーに注目し軸としてみましょう。

使いたい戦術(ポケモン)が決まったらそれと相性のいいポケモンを見つけます。ここで大切なのが受けループ、受けサイクルを組む時以外「攻め」を意識することです。このポケモンがきついから引き裂きを用意する。のではなく、このポケモンが倒せないから倒せるようにする。といった感じ。引き先は保管を組むときに考えればいいです。
スカーフサーフゴーの特徴として優秀な体制から相手の攻撃を一発耐え、上から2発殴れるのが強みです。一方でメガネハバタクタミやはちまき神速カイリューの用に火力に優れているわけではありません。そのためサーフゴーを通す前に相手を削っておく必要があります。
なので今回はHDステロドドゲサンとあくびラウドボーンで相手を削るといった感じです。
またもう一つのスカーフサーフゴーの特徴として特性とトリック(本文の記事でトリックガードになっていますがミスですか?)の存在から絡めてに非常に強いというものがあります。これを活かすため圧倒的数値で対面最強のチョッキテツノカイナみたいなポケモンを入れるのも選出の幅が広がります。
ここまでで3〜4体が採用できたと思います。あとは保管枠です。上記の戦術でどうしても重い構築を対策できるポケモンを採用したいです。ですがそんなポケモン早々見つからないので最初は適当に強いポケモンを入れて対戦してみてきついと思ったら変えていくのがおすすめです。
納得行く形になったら完成です。10〜20戦して軸が全然選出できなければまた1から組み直しています。この組み方をすれば選出顔面でもまず最初に採用したポケモンで勝てそうか、を判断し勝てそうであれば選出。厳しそうであれば保管枠から1〜2体選出するといった感じで選出が少しは楽になると思います。

私の構築の組み方はこんな感じです。これで5000位以上にはいるのでそれなりの構築は組めると思います。少しでも参考になれば幸いです
23/02/18 15:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。