ポケモンパーティ構築(シングル)

SV-S3 環境最速スカーフドラパルト

2023/02/13 22:03 / 更新:2023/02/16 13:58

★★ loadingいいね! 閲覧数:1101  いいね:1

投稿者:ろっぷ(@liz_sahvn)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

ポケモンは小学生以来の5年ぶりで対戦経験0。推しの配信を見て対戦に手を出そうと思いsvシーズン3かランクマッチによる対戦を始めました。若干のタイトル詐欺にはなりますが、主にハバタクカミ(ついでにテツノツツミ)を抜く目的なのでスカーフ最速マルマイン、ドラパルトには抜かれてます。アドバイスお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のメインですが、スカーフかつ火力が高いわけではないのでエースではないです。環境だとドドゲザンのふいうち以外の先制技は耐え、スカーフ最速テツノツツミより1速いsで初手に出し主に情報を取ります。
初手はほとんどの場合とんぼですが、流星群で確1が取れる相手や恐らく引かずに攻撃してくるハバタクカミをテラバで倒すことがあります。とんぼで引いた後は裏で相手の妖や龍に死に出しや相手との同時交換で
スイーパーとして出します。のろいはシャドボと迷いましたが人数有利が取れていれば強いと思いました。

エース枠です、格闘テラスタルはみず/こおりが通りにくい鋼意識です。クイックターンもあり最速型なので初手で出しやすいです。H252D0チョッキドドゲザンに対して闘テラバが乱数で93%で落とせます。

特殊受けも出来る高速特殊アタッカーです。
物理先制技やドラパルトなどSが自分より速い(最速ガブ抜き調整)物理ポケモンに弱いですが、技範囲が広く火力が高いので並の特殊火力では対面に負けることはない、それに加えて地震や水技を撃ってきても草TSでワンチャンあります。

テツノドクガの物理耐久の低さからsの早い高種族値
物理ポケモンに対して後投げが出来ると考えてこの型です。また、テツノドクガで人数有利や削りを入れた後のしんそくで勝ちに行ったり、受け出しで出てきたサーフゴー(2確)やドドゲザン(3確)、アーマーガア(3確)に撃ち合えるほのパンです。

サポート型ドドゲザンです。ドラパルトの火力やテツノドクガのスイープ力を補うためのステロや金属音、
調整は闘技以外ならほぼ耐えオボン込みで2耐えできるようにしました。けたぐりを覚えていないことを祈りカイリューに対して強いです。

最初はHBベースで使っていましたが、試合のテンポが遅くなるのが嫌なのと結局特殊技でやられるので、
多くの相手に1発耐え1発で倒すことのできるハチマキヘイラッシャです。攻撃種族値100でA特化ハチマキかつ高威力技でアーマーガアなど物理受け以外なら
だいたい倒せます。

戦術と解説

テツノツツミやカイリュー、テツノドクガの刺さっているポケモンを軸に、カイリューやサーフゴー、フェアリーに強いドドゲザン、マスカーニャなどにカウンターできるヘイラッシャを相手に合わせて組み合わたり、カイリューやテツノドクガの特殊耐久を活かしてドラパルトやテツノツツミと合わせるパターンなどを考えています
上記のパターンを考えてはいるものの現時点ではどれが刺さっているかの判断がイマイチ、これは経験あるのみだとして、現環境における構築の欠陥や、選出の指摘、などアドバイスお願いします!

投稿日時 : 2023/02/13 22:03

最終更新日時 : 2023/02/16 13:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。