ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】シーズン3 神龍軸の目指せ最終4桁

2023/02/09 11:56 / 更新:2023/02/09 18:49

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1601  いいね:3

投稿者:じんはい(@GingerrrHigh)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

前シーズンからランクマ始めました!初心者です🔰
ただレンタルパーティーを使って最終1万位代には乗ったので、今度は自分のパーティーで目指そうということで添削希望です!
よろしくお願いします。(__)

H:Hp
A:攻撃
B:防御
C:特攻
D:特防
S:素早さ
と表示させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とりあえず初手枠です。相手によって技orちょうはつをします。
その次に技orおきみやげで、1匹目を倒すorカイリューの起点にできそうであれば起点にします。技の選択はベタにムーンフォースとシャドーボールです。
テラスタイプ・努力値・性格は、ミラーを意識してというのもありますが、特に調整する必要もないかなと思ったのでベターな最速D特化調整。

このパーティのエースです。基本的には初手にりゅうまいをしたいところ。
そのためsには4しか振っておらずA特化にしています。
技は安パイのしんそくとじしん、そしてタイプ相性がよくて広く攻撃範囲を持てる飛行テラバーストを採用してます。ただ飛行テラスではしんそくの威力に物足りない感があるので、テラスタイプをノーマルに変更し、テラバーストをげきりんに変えるのもありなのではないかと思っています。

このパーティの第2エースです。セグレイブとかパルシェンとか、カイリューじゃしんどそうなポケモンが相手にいる時に出していきます。こちらは積み技等を選ばず、安パイな技3つにミラー等を意識したけたぐりを採用。特にいい具合の調整が浮かばなかったので、HA特化型のアタッカーにしています。

なんやかんやできるのでミミッキュ。
ハバタクカミやドラパルトを上からしばけるスカーフ持ちにして、キョジなどの害悪ポケモンが来たらトリックをかまします。あとは交代先に負荷をかけられる呪いにしています。呪いの枠は他の技を選択する余地もあるかなと思っています。

特殊受けポケモンとして採用。技はテンプレ型で、テラスタイプは炎、地面を見ることのできる水タイプで採用。努力値も基本的なHC特化で、余りは少しでも物理方面に強くするためにBに振ってます。

物理受けポケモンとして採用。技は安定枠のフレアソングシャドーボールに、回復手段としてなまけるを採用。4つ目はたまに当たるとボコられるみがわり→積みみたいな、変態を許さないほえるを採用。おにびたたりめと迷いましたが、クエスタケにぼこられたので、そのストレスを減らしたいがために思いつきました。

戦術と解説

基本戦術はハバタクカミハバタクカミカイリューカイリュー@1です。
テラスタルは基本的にアタッカーで使いたいですが、どうしても重いポケモンをぶち抜きたいときにはほかでも使います。受けポケがきついときはミミッキュミミッキュでトリックを当てる、もしくはジバコイルをうまく使って対面操作するような立ち回りになってきます。このパーティに重いポケモン、努力値の調整案など改善点あれば教えていただきたいです!

人の構築を使わずに自分で考えるのは初めてなので、至らない点多いかと思いますがぜひ添削よろしくお願いします(__)

投稿日時 : 2023/02/09 11:56

最終更新日時 : 2023/02/09 18:49

スポンサーリンク

コメント(8件)

1kyozinn334(@bbl_k334)
カイリューにH252振りすると偶数になるのでお勧めしません
あとミラー意識のドドゲザン意地ASが多いです
23/02/09 16:27
2じんはい(@GingerrrHigh)
>1 さん
アドバイスありがとうございます!
そしたらカイリューのHを251にして、ドドゲザンはミラー意識するなら意地ASにするべきですかね?
23/02/09 16:59
3kyozinn334(@bbl_k334)
>2努力値って1で1つ上がるわけじゃないですよ
H1下げるなら244です
23/02/09 17:03
4じんはい(@GingerrrHigh)
>3
たしかに、冷静に考えればそうですよね。
基礎的な知識もなくてすみません!
であればHを244にして、余ったHとAの一部を使って素早さラインの調整とかを行っていくべきなのでしょうか?
23/02/09 17:16
5もちも(@motoooya_uta)
コメント失礼します

カイリューを龍舞型積みエースとして運用するなら、しんそく,じしん,羽休め,竜の舞がオーソドックスな形です。調整はいろいろありますが、H196,A252,S60で私は運用しています。もちものはゴツメです。

ジバコイルは特殊受けで採用するならS0冷静HDがおすすめです。特性のアナライズで技の威力が上がりますのでCに振らなくでもそこそこ火力が出ます。性格補正で素早さ下降させてアナライズ+後攻ボルチェンでかなり良いです
23/02/10 20:50
6じんはい(@GingerrrHigh)
>5 
コメントありがとうございます!
カイリューはノーマルテラスタルでその技構成ということですよね?

ジバコイルの調整に関してなのですが、アマガとラウドを意識してSを60振るのがありかなと思っているのですが、どうですかね??
23/02/11 00:09
7もちも(@motoooya_uta)
>6

アーマーガアアーマーガア側からジバコイルジバコイルにする行動はボディプレか蜻蛉返りか鉄壁の3つだと思います。
ボディプレの場合は、B特化アーマーガアアーマーガアがH252ジバコイルジバコイルに乱数2発(9.76%)
C無振り性格補正ありジバコイルジバコイル(アナライズ)のボルトチェンジでH252アーマーガアアーマーガアが79.1 ~ 93.7%削れるため、かなり負荷がかかります。
蜻蛉返りの場合は、相手の引き先が地面以外の場合後攻ボルチェンができるため、有利対面が作れます。
鉄壁の場合は、ボルチェンから裏のハバタクカミに繋げてシャドボで落とし切れるため、いちばん美味しいと思います。
ラウドボーンラウドボーンにはそもそも対面上不利なので水テラスにして水テラバーストで切り返すくらいしかできません。
したがってアーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーン意識でSに振る意味は皆無です。
23/02/11 01:54
8じんはい(@GingerrrHigh)
>7
たしかにアーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーンも、上から攻撃する必要はないと思いました。
ラウドボーンに対しても水テラス切るならそれこそ後攻でいいですもんね。
一番相手したいヘイラッシャヘイラッシャには今どき準速なんていないだろうし、すばやさ下降かけても上取れますよね。
23/02/11 09:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。