ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者でもドレディアを使いたい(晴れパ)アドバイス求む

2023/02/07 21:28 / 更新:2023/02/07 21:30

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:893  いいね:4

投稿者:チョコバナナ太郎(@on4n9SwNJsfireA)

ポケモンSV / シングル

svから対戦を始めた者です。
ドレディアを使いたくて晴れパを作りました。
何かアドバイスがあればください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コータスで晴れ天候にしたあと葉緑素を生かし上から攻撃します。岩テラスは元々弱点の炎、氷、虫、飛行に上から弱点を打ちに行けるからまた毒は半減にできるので命の玉は火力を補強するためです。
コータスとセットで選出します。
コータスでステロをまけている場合岩テラステラバーストでh252振カイリューもワンパンできます。
蝶舞は積めそうなら隙をみて積めると火力が安定します。

晴れ始動要因
ステロあくびをしながら居座ることもあるため晴れ天候は長いほうが使いやすかったので熱い岩にしました。
D68は先発に出やすいツツミのハイドロポンプを晴れ込みで耐えるためです。
晴れ込みでマリルリのアクアブレイクも乱数3発

ハバタクカミに上からムーンフォース打たれても良いように炎テラス。またひでりで火力を上げれるようにもなります。鋼テラスなどのポケモンにも強く出れるも良い。「地震でええやん」という意見→サザンドラなど一部の浮遊ポケモンなどにも炎で役割を持つため。ハバタクカミ意識でアイアンヘッドを搭載。パラドックス解禁でsの速いポケモンが増えたのでこだわりスカーフを持たせました。

晴れパに入れることでブーストエナジーを持たせずにこだいかっせいを発動できるためsを上げれるように臆病にします。こだわりメガネを持たせることでスカーフと眼鏡を実質同時に使うことができると考えました。ノーマルテラスは、コータスを選出しない時自分より早いドラパルトなどのゴースト技を透かすため。またノーマルの弱点の格闘にはムンフォで弱点をつけるところも良い。
サイコショックはドオー意識で入れました。(h252振乱数1発)

コータスなどの選出がない時のアタッカー。技や性格は基本的なものを採用し持ち物は麻痺や火傷、胞子などで止められないようラムの実を採用しました。

電気技や水技が欲しかったので採用。晴れ選出の時は基本使わないことが多いがそれ以外での選出は多い。こだわりアイテムを持っていることが多めなので10万を打ったあとこだわり読みで出てきたガブやカバルドンに負荷をかけやすい。またミラー意識で最速にしました。

戦術と解説

1 晴れ
先発は基本的にコータスを出しステロあくびをする。コータスが落ちる頃にも熱い岩があるため晴れが残っている。ドレディアやハバタクカミで上から相手を削って行く。
2 相手に古代のパラドックスが多い場合
こだいかっせいをされると厳しい時があるのでコータス、ドレディア(晴れがないとなんもできない)以外で選出する。その場合は残りの4匹でタイプ受けしながら高火力で殴る
3 相手に古代パラドックスが1、2匹くらいの場合
特にトドロクツキなどはブーストエナジーを持っていることが多いので晴れ選出をして良い。飛行テラスなどはドレディアで狩れる。

投稿日時 : 2023/02/07 21:28

最終更新日時 : 2023/02/07 21:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。