ポケモンパーティ構築(シングル)
草統一 トリル戦仕様
ごきげんよう、草統一使いの皆様。
突然ですが、パラドックスポケモンがスカーフを巻いた草ポケモンの上を簡単に取ってくることに、もやもやを感じたことはないしょうか。
そんな方々に今回、ご紹介するのが、今期構築、トリル戦仕様です。戦法は簡単。マスカーニャでトリックルーム(以下トリルで略す)をし、トリルエースで暴れるだけ暴れ、ラスト1体が何とか踏ん張る…というもの。
実際、現環境では初手奇襲テラスで相手の出鼻をくじいてサイクルを回す構築の方が主流で、切れれば途端に苦しくなるトリル戦は亜流の類いだとは感じます。結局、こにトリル戦の弱点はマスター昇格以前も以後も克服できていません。
ただ上を取り続けて安心しきってる、使い手達をちょっとびっくりさせて見たかった。たとえ、サイクル戦よりトリル戦が苦労するとしても…そんないたずらごころから、本構築を作りました。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- マスカーニャ@きあいのタスキ(いじっぱり)へんげんじざい
- HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
- /
- 実数値:152-178-90-90-90-175 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- シャドークローけたぐりとんぼがえりトリックルーム
基本的にはトリルを撃って退場します。
ただし、特性へんげんじざい込みでのけたぐりで相手を1発で落とす火力が見込める場合(セグレイブやドドゲザン想定)、かつ相手より先制で動くことができ襷が潰されない場合は、積極的に攻撃していっても良いです。これが成功した場合、後続のトリルエースの負担が幾分軽くなります。
トリルを撃った後は、退場の局面ですが、後攻が見込める(相手よりマスカーニャのすばやさが低い)ならとんぼがえりを撃ち、先制しそうな(相手よりマスカーニャのすばやさが高い)様子であれば、相手好む選択を予想して行動を変えます。
具体的には、相手の見せ合い時の構築や初動の技選択から、積極攻勢を好むか、消耗してもトリルを枯らすことを好むかを予想します。前者ならマスカーニャの攻撃を行い、後者ならこちらの、テラスタルをする本命以外の、エースをクッションとして交代で出します。
この一連の流れで、まずはエースが動くためのトリル3ターンを確保します。
特性は、技の火力を確保するためへんげんじざいを選択。
持ち物は、行動保証のためのきあいのタスキを選択。技構成は、トリル、とんぼがえりまでは固定。あとは自由枠ですが、先制が見込めて、環境にいる相手次第で1ターンで倒せる技となると、タイプ一致のけたぐりぐらいでした。
テラスタルタイプ氷は、技にテラバーストを組み込んでいたときの名残です。ガブリアスは比較的、1ターンで倒せますが、後続のトリルエースの動きがテラスタルを切った状態では厳しかったので止めました。
努力値は、AS特化の準速です。すばやさを落とすとかえってトリル後の先攻後攻の即断が難しくなります。また環境にマスカーニャよりすばやさ種族値が高いポケモンも次々投入されているため、後攻とんぼが可能な機会はそこまで少なくありません。
- ユキノオー@とつげきチョッキ(ひかえめ)ゆきふらし
- HP:252 / 攻撃:6 / 特攻:252
- /
- 実数値:197-101-95-158-105-80 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ふぶきだいちのちからギガドレインこおりのつぶて
今期、遅まきながら、持ち物とつげきチョッキのユキノオーの強さを実感しました。前シーズンは主に対ラウドボーン用の特性ぼうおんのユキノオーを使っていたのですが、今回の様なトリル戦においては、この特性ゆきふらしによる氷タイプの防御上昇と、とつげきチョッキによる特防上昇は、取り分け、トリルが切れた時の、1〜2ターンの粘りにつながります。
特性は、前述のとおり、ゆきふらし。
持ち物も、前述のとおり、とつげきチョッキ。
技構成としては、炎タイプや鋼タイプを引き寄せる為、だいちのちから。タイプ一致で雪下で必中のふぶき。粘れるように、回復効果のあるギガドレイン。そして、先制で最後に競り勝つ可能性を残す、こおりのつぶてです。
テラスタルタイプは、おそらく、水や炎の方が良いかもしれませんが、ふぶきの火力を底上げするため、氷としました。
努力値はHC特化。トリル戦で活躍でき、トリルのない場合でも相手次第である程度戦えるように、Hに厚く振ります。
- オリーヴァ@いのちのたま(ひかえめ)こぼれダネ
- HP:252 / 防御:6 / 特攻:252
- /
- 実数値:185-80-111-194-129-59 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- だいちのちからマジカルシャインテラバーストはかいこうせん
この子は強かったです。
まず、環境のオリーヴァが変化技をしてくるイメージなのか、相手の初手の技のちょうはつなどに助けられました。種族値的には特攻が比較的高く、努力値をCに特化させ珠を持たせれば初手で相手が挑発を撃つ余裕がない程度には火力が上がります。
次に、テラスタルタイプの霊が上手く当たりました。努力値はHに振っているとはいえ、格闘タイプの物理アタッカーのタイプ一致インファイトはさすがに耐えることはできません。そういった状況でも、奇襲的に霊テラスに切り替えれば、ノーダメージでしのぎ、かつ抜群のマジカルシャインで切り返すことができます。
トリル向きの子ですが、前期までは、マスカーニャの上を取れる相手が、環境に少なかったために、トリル後にオリーヴァが安全に着地できる状況を作ることが難しかった。そこに来た、今回のパラドックスポケモンの参入は、トリルエースとしての活躍の機会を作ってくれました。
特性は、こぼれだね。これは、後述のキノガッサのタネマシンガンの火力を高めます。
持ち物は、前述のとおりいのちのたま。
技構成は、特殊エースのフルアタッカー構成で、サブウェポンのだいちのちからとマジカルシャイン。タイプ一致で霊テラスでも運用可能なテラバースト。トリルラストで最大火力を撃つためのはかいこうせん。
テラスタルタイプは、前述のとおり霊。
努力値は、HC特化で、トリル下で運用しやすいようにしています。
- タルップル@だっしゅつパック(ひかえめ)あついしぼう
- HP:252 / 防御:6 / 特攻:252
- /
- 実数値:217-94-101-167-100-50 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- りゅうせいぐんりんごさんテラバーストリーフストーム
前回の構築で育成した子の方針をそのまま採用しました。
特性はあついしぼう、テラスタルタイプは炎、持ち物は脱出パックのHC特化のタルップルです。
本来は初手で炎テラスタルを切ることで、氷やフェアリー、虫など、タルップルに抜群を取ってくるタイプの攻撃の損害を最小限に抑えて、流星群を1発限りの後攻とんぼやボルチェンとして撃ち、短期決戦サイクル(疑似サイクル)を挑む戦法で運用していました。
基本的に、すばやさは低い子なので、クッションとなる受け出し役のトリルエースがいれば、その子と共同で、トリルエースとして運用できます。
状況により、どちらのエースを生かすのかを選択できますし、りんごさんによって、後続の特殊型トリルエースの一貫を作る支援もできます。
前回は、リーフストームに替えてじこさいせいを入れていましたが、トリルターンを無駄にしないために、フェアリータイプの不利対面でも迅速に離脱できるように、リーフストーム採用としました。
特性、持ち物、技構成、努力値は前述のとおり。
前回の構築から続投で、トリルエースの一翼を担います。
- アラブルタケ@じゃくてんほけん(いじっぱり)こだいかっせい
- HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
- /
- 実数値:218-196-120-89-119-75 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- タネばくだんインファイトふいうちしねんのずつき
マスター昇格まで詰め切れなかった1体です。
種族値的に耐久が高いのは分かっていたので、弱点の多さもあるので、弱点保険を持たせて運用してみました。
ただ、耐久が高いのはあくまで、草タイプの中での話で、虫タイプの技を撃たれると普通に吹き飛びますし、火力に特化させたアタッカーのタイプ一致抜群技でも、落ちるときは落ちます。
それでも、弱保発動後のふいうちや、インファイトやしねんのずつきで見ること出来るポケモンの範囲などから、勝てる対戦は勝てて、負ける対戦は負けるという感じでした。
- キノガッサ@いかさまダイス(いじっぱり)テクニシャン
- HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
- /
- 実数値:167-200-101-72-80-90 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- マッハパンチタネマシンガンじならしカウンター
カイリューを狩るには、定数ダメージ。
その考えのもと、組み込んだ最後の1体です。実際の対戦では、かつてキノガッサからカウンターを浴びたことのある、環境のカイリューも多いせいか、竜舞を積まれるか、交代されるかの局面が多かったです。
ただ、それ以外の活躍、取り分け、草タイプの技の通りの良い相手へのダイス・タネマシンガンは効果を発揮しました。
マッハパンチもここ一番の局面で役に立ちました。
特性はテクニシャン、持ち物はいかさまダイス、技構成はマッハパンチ、タネマシンガン、じならし、カウンター。
テラスタルタイプは鋼。
クッションはできませんが努力値はHA特化のトリルエースとしています。
戦術と解説
草統一トリル戦の大きな問題、勝ちきる前にトリルが切れてしまう。この問題の根本的な解決策については、結局、マスター昇格に至っても思いつきませんでした。
次善の策としては、ユキノオーやアラブルタケなど、テラスなしでも比較的まだ耐える子を残して、踏ん張るくらいなのですが、これも火力の高いアタッカーを相手に残されると、負けてしまうことも多かったです。
トリルを展開して、トリルエースへとつなげる方法ですが、やや悩みました、始めは特性:さいせいりょくのモロバレルに脱出ボタンを持たせて、エースにスイッチさせる方法を考えましたが、ラストに低火力のモロバレルだけで詰め切れない対戦も多かったです。
そこで、いっそ、1体を受け出しクッションにするくらいなら、トリルエース自身がクッションも兼ねてしまえば良いという発想に行き着きました。
1体のトリル役と5体のクッション兼トリルエースという、変則ながらも、草統一トリル構築を組みました。
説明は以上になりますが、最後にレンタルチームIDを載せておきます。
それでは、皆様、良き草統一ライフを。
レンタルチームのID:BNJJSW
投稿日時 : 2023/02/05 10:39
最終更新日時 : 2023/02/23 10:37
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→草統一 トリル戦仕様
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 扱いやすい!シンプルなスカーフホワイトキュレム
- おくびょう / ターボブレイズ / こだわりスカーフ
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- クロスフレイム / フリーズドライ / りゅうのはどう / シャドーボール
- 【新式砂起動】殴り合える砂起動型サダイジャ
- いじっぱり / すなはき / きあいのタスキ
- HP:92 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:108
- じしん / アイアンヘッド / がむしゃら / とぐろをまく
- 【レギュG】天候操作型ボルトロス【コライドン対策】
- ずぶとい / いたずらごころ / ゴツゴツメット
- HP:212 / 防御:236 / 特攻:20 / 特防:12 / 素早:28
- あまごい / ウェザーボール / でんじは / エレキネット
- 【レギュG】高耐久でサイクルを回し続けるホウオウ
- いじっぱり / さいせいりょく / あつぞこブーツ
- HP:252 / 攻撃:156 / 防御:28 / 特防:68 / 素早:4
- せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / じこさいせい
- 超火力!?脳筋型イーユイ
- ひかえめ / わざわいのたま / ピントレンズ
- HP:116 / 特攻:252 / 素早:140
- オーバーヒート / あくのはどう / サイコキネシス / テラバースト
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: