ポケモンパーティ構築(シングル)

スカーフイルカマンを通したいんじゃ!

2023/02/04 22:10

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1110  いいね:5

投稿者:ゆうゆう(@yuuwaothellonia)

ポケモンSV / シングル

はじめて構築を紹介させていただきます
いしかわです
コンセプトはエースのイルカマンを通しながら
他でサイクルを回して制圧していく構築です
初めてなので至らぬところもあると思いますが暖かく見守って指摘してもらえたら嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエース
幾度となくこのイルカにピンチを救ってもらった
パーティーのコンセプトがこいつを通すことなので先発してクイックターンでクッション挟んでスカーフで上からしばくっていうのが役割のポケモン
初手スカーフマスカやスカーフドラパには注意した方がよき
弱点を半減できるドラゴンテラスでもいいかも

高い特攻と素早さが売りのポケモン
弱点を突きにきたバンバドロや地面タイプにエナジーボールが刺さった印象
結構刺さっているパーティーが多く上から炎の舞だけで勝ったこともあった
イルカマンじゃきついヘイラッシャなどの物理方面のポケモンを処理するのが役割のポケモン
速く火力もあるので使いやすいポケモンだった
また不利対面での蜻蛉でタスキを削れるのも良かった

想像以上の活躍をしてくれたポケモン
イルカとの相性補完に優れ、また再生力による高いクッション性能が強い
イルカのクイタンからのモロバレルを出しキノコの胞子で眠らせてイルカでしばくっていうムーブが強かった
胞子対策していないパーティーは制圧できる
またこいつ自身も胞子対策になっているのがよかった
最近はあまりないがマリルリなどの炎テラスには注意
クリアスモッグによる起点回避もできる
イカサマ使う機会あんまなかったので光合成でも良いかも

紛れもないMVP
対面ならフェアリーテラスを駆使し、トドロクツキやカイリューにも鬼火を入れ対面で勝てる
相手の強力な物理アタッカーを鬼火で無力化できるのが強い
またパーティーで重かった蝶の舞ウルガモスにもてんねんで受けれるのが良い
だが唐突な水テラスは知らん
倒された時はそっと降参ボタンを押そう
水ウルガモス以外のウルガモスと物理アタッカーに強く出れるためオススメです

ディンルーを使うはずだった枠だったが使えなくなったので特殊にめっぽう強いハピナスをチョイス
最初はどくどく玉投げつけるを使っていたが自分では上手く使えず弱かったので隠密マントに変更
変更したらアシットボムやルミナコリジョンの特防ダウンが効かなかったりするので変えて良かったなと思った
ラウドボーンとサイクルを回して使っていくのが強かった

対面ならあまり負けない
選出率は最下位だが構築的にきついドオーをしばける
初手で荒らしたりスイーパーを行うことができる
ドオーがきついけどまぁこいつじゃなくてもいいかも
お好みでカスタマイズしてください

戦術と解説

イルカマンを通すのがコンセプトだが結構戦術の幅が広く基本選出はあまりない
刺さってたり一人一人に役割を持たせて立ち回るのがいいと思います
受け寄りのサイクルにもなりますがイルカマンを通せたら一気に勝ちに繋がります

最後まで見ていただきありがとうございました
参考になれば嬉しいです

投稿日時 : 2023/02/04 22:10

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ゆうゆう(@yuuwaothellonia)
投稿者です
すみませんラウドボーンの努力値が無しになっていますが正しくはHBです
すいません
23/02/04 22:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。