ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル サイコフィールドからやぶポットデス構築 瞬間3桁到達

2023/01/31 23:51

★★ loadingいいね! 閲覧数:2063  いいね:1

投稿者:'(@mayupkps)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

閲覧ありがとうございます。
2回目の投稿です。

S1の最終週から試行錯誤しながら今の構築になり、瞬間600位台まで順位を上げることができました。
最後まで見ていただけると嬉しいです。

チームID 1NS6M7

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主役でほとんどの試合で選出しました。
きあいのタスキを盾にからをやぶるをし、全抜きを目指します。
からをやぶる後にスカーフサザンドラサザンドラサザンドラ、ガブリアスガブリアスガブリアス、S+1のウルガモスウルガモスウルガモスを抜きたかったので最速にしています。
イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂が展開したサイコフィールドにより先制技を無効にし、C2段階上昇サイコフィールドで1.3倍の威力140(くだけるよろい発動で威力180)のアシストパワーは等倍ならほとんどのポケモンをワンパンできます。(威力140ならH振りキョジオーンキョジオーンキョジオーン、威力180ならHD特化キョジオーンキョジオーンキョジオーンを確定1発)
アシストパワーを半減にするエスパー、悪、鋼タイプのポケモンのほとんどがシャドーボール、かくとうテラバーストで抜群をつけます。
ドラパルトドラパルトドラパルトやセグレイブセグレイブセグレイブなどの連続攻撃技を持っている可能性のあるポケモンの前でからをやぶるをしないように立ち回りを気を付ける必要があります。
ミミッキュミミッキュミミッキュやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャには止められるので別のポケモンで対応する必要があります。
ステルスロックで体力が75%になったH振りラウドボーンラウドボーンラウドボーンは相手がテラスタルを切らなかったらシャドーボールで確定1発、威力140のアシストパワーは確定2発、威力180のアシストパワーなら確定1発なので、アシストパワーの威力が140の時はシャドーボール、アシストパワーの威力が180の時はアシストパワーを選択するのがいいと思います。

ポットデスポットデスポットデスを選出するほとんどの試合で選出します。
サイコフィールドを撒くためだけに登場してすぐに退場することが多いですが、HP1になったポットデスポットデスポットデスを先制技から守る重要な存在です。
持ち物はサイコフィールドのターンを8ターンにするグランドコートで、火力と素早さが欲しいのでおくびょうCS振りです。
はねやすめをしてマルチスケイルを復活させようとするカイリューカイリューカイリュー対策にスキルスワップ、1体目に出したポケモンの復活や自主退場用にいやしのねがいを採用しています。
クエスパトラクエスパトラクエスパトラを止めたり、サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどうを耐えてマジカルシャインで倒すためにあくテラスにしています。

ステルスロック枠1
ステルスロックを覚え、がんじょうで行動保証があり、相手のどくびしとステルスロックを解除できるこうそくスピンを覚えるポケモンの中では一番強いので採用しました。
デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャン対面でこうそくスピンをし、相手のステルスロック解除、ふうせんを割る、素早さ関係を逆転させ、じしんで倒せるのはドンファンドンファンドンファンの強みだと思います。(先にステルスロックをするとアンコールされるので)
持ち物カムラのみやこうそくスピンで素早さを1段階上げたり、がんせきふうじで素早さを1段階下げることで2回行動できる可能性を高くしています。S+1で最速101族と同速になります。
特殊技で確定3発になるような相手がほとんどいないので、おくびょうサザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどうでカムラのみが確定で発動するようにDに性格下降補正をかけ、個体値も15以下にしています。
ドラゴンテールガブリアスガブリアスガブリアス対策でフェアリーテラスタルにしています。いやしのねがいで復活したときにドラゴン技を無効できることも多いです。
フェアリーテラスタルを切ると、ようきセグレイブセグレイブセグレイブのつららばり+こおりのつぶてを確定で耐えます。(がんせきふうじ+じしんで倒せません)

ステルスロック枠2
ドンファンと対面すると困るセグレイブセグレイブセグレイブやキノガッサキノガッサキノガッサに弱くなく、ステルスロックとちょうはつを覚えるので採用しました。
キノガッサキノガッサキノガッサ対策で最速70族抜きにしています。(キノガッサキノガッサキノガッサ対策になったことは一度もなかったですが、パルシェンパルシェンパルシェンやポットデスポットデスポットデスのからをやぶるを阻止できたことは何度かありました)
防御特化で、残りをHに振り、セグレイブセグレイブセグレイブのこだわりハチマキきょけんとつげきやつららばりを確定耐えします。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲに強く出れるように特性はまけんきでかわらわりを採用しています。
きあいのタスキマスカーニャマスカーニャマスカーニャ対策で持ち物をゴツゴツメットにしています。
ドンファンドンファンドンファンと同様にフェアリーテラスタルにすることで、現環境で強いドラゴンタイプの技を無効にできます。
いやしのねがいで復活できた場合、威力の高くなったふんどのこぶしを体力満タンの状態からできるのもこの構築の強みです。

セグレイブセグレイブセグレイブ、サザンドラサザンドラサザンドラ、ドラパルトドラパルトドラパルト、クエスパトラクエスパトラクエスパトラが上記4体だけではきついので採用しました。
ステルスロックかサイコフィールドがなくてもよい相手やイエッサンポットデス軸ができないときに選出します。
技構成はセグレイブセグレイブセグレイブ、サザンドラサザンドラサザンドラ対策のけたぐり、ドラパルトドラパルトドラパルト対策のじゃれつく、クエスパトラクエスパトラクエスパトラ対策のはたきおとす、マスカーニャマスカーニャマスカーニャや交代したい相手用のとんぼがえりです。
はたきおとすで拘った後にドラパルトドラパルトドラパルトが出てきた時のようにドラゴン技を無効にしたいときやじゃれつくの火力を上げるようでフェアリーテラスタルにしています。

ミミッキュミミッキュミミッキュ、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、受けループ対策として採用しました。
物理特殊共に対応できるようにBに252振り、とつげきチョッキを持たせています。
ミミッキュミミッキュのA+2珠じゃれつくを確定耐えし、でんきにかえるパラボラチャージで倒せます。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャも電気半減や無効のテラスタル以外はパラボラチャージ連打で勝てます。
受けループのラッキーラッキーラッキーもアシッドボムを使うことでパラボラチャージ連打で勝てます。(おんみつマントハピナスハピナスハピナスは無理です)
じめんやドラゴン対策にこおりテラスタルにしています。

戦術と解説

基本戦術はドンファンドンファンorコノヨザルコノヨザルイエッサン♂イエッサン♂ポットデスポットデスです。

ステルスロックを撒き、サイコフィールドを展開し、ポットデスポットデスが全抜きすることを意識して選出します。
ドンファンドンファンコノヨザルコノヨザルイエッサン♂イエッサン♂のいやしのねがいで復活したり、ポットデスポットデスが倒しきれなかった相手を倒すために、ステルスロックと1体目のタスキ潰しができていたらイエッサン♂イエッサン♂に交代させたほうがいいです。
イエッサン♂イエッサン♂はサイコフィールドを展開できたら十分仕事をしているので1ターンで倒されても大丈夫です。
ポットデスポットデスがどの相手の前でからをやぶるをするかを意識して立ち回るのがこの構築で最も重要です。
ポットデスポットデスの起点として適しているのは連続攻撃技がなく、トリックやアンコール、道連れ、電磁波、あくびなどの変化技をしてこず、まひや怯みの追加効果のある技をしてこず、ポットデスポットデスが一撃で倒せる相手で、くだけるよろいで素早さとアシストパワーの火力も上げたいので、どちらかといえば特殊よりは物理のほうがいいです。
イエッサン♂イエッサン♂ポットデスポットデスの起点にできるポケモンと対面したときはイエッサン♂イエッサン♂にいやしのねがいで自主退場してもらうほうがいいです。
ステルスロックを撒かれていてタスキがつぶれても、テラスタルで弱点技を等倍や半減で受けられれば、からをやぶるができる場合もあります。
ミミッキュミミッキュや天然がいるとポットデスポットデスが止まるのですが、起点さえ作れば、全抜きしてくれます。
ステルスロックかサイコフィールドが不要な構築相手の場合、残りのポケモンで活躍できそうなポケモンを加えます。
イエッサン♂イエッサン♂ポットデスポットデス軸が厳しいと感じたら、それ以外の4体から選出します。

この構築はやることが決まっているので、初心者でも扱いやすく、試合時間も短く終わるので、楽しかったです。(3ターン終わった時点で、こちらはHP1が2体、相手はHP満タン3体の状態から相手を一撃で倒し続けて6ターンで終わる試合も何試合もありました)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったらコメントやいいねお願いします。

投稿日時 : 2023/01/31 23:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。