ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 初めての構築 (添削希望)

2023/01/26 14:33

★ loadingいいね! 閲覧数:796  いいね:0

投稿者:?あも(@6x__xd)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作から対戦に力を入れました。

まだまだ現環境を学びながら組んでいておかしい部分があると思うので、ぜひ添削をしていただきたいです。

すべて独学ですので今回を機に知識をお借りしたいです。

よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

格闘以外は1耐えができ、受けとして後出しやそこから後続が倒せるように削ったりもできます。基本選出は後ろにおいています。テラは弱点の補完です。

水で便利なイルカマンを採用しました。
弱点が少なく火力が高いため個人的に結構好きなポケモンです。
ドラゴン潰しのれいとうパンチを入れています。
鋼になった場合でもウェーブタックルでゴリ押しができるので使い勝手は良いと思います。

チョッキ型で採用しました。
主に特殊受けつつ反撃でフレアソングで積むこともできます。
色んな受けができるしミラーのときでも強いので対面はかなり強いかなと思います。

お気に入りのポケモンで、セグレイブ絶対倒すマンです。マンダに対しては、ドラゴン フェアリー こおり でんき が主流で飛んでくるのでそのほぼすべてを等倍以下に抑えれるのではがねテラりゅうまいで全抜きを図れます。積みエースというやつですね。

主に起点として使っていますが、刺さると強いって感じでタスキがいそうな構築相手だった場合に採用する場合が多いです。のろいのおふだを持っているのでたまに2タテを決めるときもあります。

特殊高速アタッカーとして採用。こおりはカイリューボーマンダ絶対倒すマンでこおりにしました。10まんの運ゲーもできます。はやあしによりSが1.5倍になるのでほぼすべてのポケモンに対し上から殴れます。じめんに関してはボーマンダで透けるのでサイクルもやりやすいかなと思います。

戦術と解説

基本的に特定のポケモンに対しどのポケモンにも苦手はあると思いますが、それを補うための構築になっているかなと思います。
ご不明な点があったり、アドバイス等書いてくれると幸いです。
初投稿でおかしかったりすると思いますが、温かい目で見てくれると嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/26 14:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
イルカマンはスカーフにしてジェットパンチはクイックターンにしたらどうですか?あとカイリューは氷テラサンダースだと神速で貫かれるので他のポケモン、例えば氷テラオーロンゲがいいんじゃないかと
23/01/27 14:02
2
イルカマンはスカーフにしてジェットパンチはクイックターンにしたらどうですか?あとカイリューは氷テラサンダースだと神速で貫かれるので他のポケモン、例えば氷テラオーロンゲがいいんじゃないかと
23/01/27 14:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。