ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン2に向けて とぐろバトン改良型

2023/01/24 23:51 / 更新:2023/02/05 18:13

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3450  いいね:3

投稿者:ちぃたん(@0715__Cyitan)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちはちぃたんです。
SVから初対戦環境として右も左も分からなかった私ですが、シーズン1にマスター帯に入れたということでシーズン2も、これまで以上に精進するために改良型ということで2回目の投稿となります!!
※シーズン1マスターに到達したとはいえ、初心者は初心者なので優しい目で見ていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプト1

HBDノココッチノココッチ

シーズン1からの主軸であるとぐろバトンのコンセプトであるしんかのきせきノコッチノコッチを進化させました。

• 進化させた理由について…

シーズン1後半からステロ撒き要員として流行っているデカヌチャンデカヌチャンや先発でよく出てくるマスカーニャマスカーニャなどが覚えているはたきおとすをされるとしんかのきせきが落ち本来の硬いノコッチノコッチを維持できなくなり負けに繋がる試合が多かったのが弱すぎたため。

• 後述するステロ撒き要員のキョジオーンキョジオーンとの組み合わせでドラゴンテールを覚えさせたかったため。

ノコッチノコッチはドラゴンテールを覚えない。

• とぐろバトンである以上受けていても火力がないのでへびにらみを採用し、より後続を暴れさせるためのサポートをするため、はねやすめ→へびにらみに変更。
  • 持ち物をオボン→からウイのみに変更をすることでトリック持ちをワンチャンス混乱に!
  • Sの個体値が0の理由に関しては前回の記事にも記載した通り、後攻バトンの確実性のため。
  • テラスタイプは他に霊、鋼などの耐性が強くなるタイプがオススメ。

コンセプト2

AS最速イッカネズミイッカネズミ

愛してやまないイッカネズミイッカネズミ
もうネズミざんが通ってしまったら止まりません。本当に気持ちイイです。

• 前回と同様、おうじゃのしるしネズミざんでニチャル
  • S種族値111からのアンコールによる起点作り

色んな型を試したが最終的には元のシンプルなこの型が純粋に強かった。

• 技候補 アンコール、でんじは、じゃれつく、とんぼがえり、すりかえ(こだわり系を持たせるならアリ)

イッカネズミイッカネズミパーティーによって型を変えてみてネイッカネズミイッカネズミ

HBキョジオーンキョジオーン

• 前述した通りノココッチノココッチのドラゴンテールを活かしたくステロを採用して、選出画面でイッカネズミイッカネズミを見せてる以上、対策しようとゴーストタイプやゴツメ持ちを必ず選出してくるのに対して強すぎたので採用しました。
  • 環境的にもキョジオーンキョジオーンの対策がかなり薄いので安心感は半端ないです。
  • こちらのパーティーにノーマルタイプが多く、格闘の一貫があるためテラスタイプゴーストも普通に強いです。

(その場合 技 のろいもアリ)

AS最速マスカーニャマスカーニャ

• マスカーニャマスカーニャに最速であっても最悪同速勝負ができるのが強みです
  • ドラパルトドラパルトへも相手がスカーフでなければはたきおとすで対応可能
  • トリックによる崩し、スイーパーにもなりうる器用な子です。
  • ハチマキも試しましたが、環境に少ないスカーフによる崩し性能の刺さりが良すぎたため暫くはスカーフの予定です。

HSベースコノヨザルコノヨザル

• シーズン1から使用しているちょうはつビルド型コノヨザルコノヨザルです
  • でんきだまなげつける型やステロ型など環境で色々な型が出てきて、型を読まれにくい点が更に強みを引き出してくれています。
  • 他の型よりSに多く振っているので殴り合いよりはちょうはつを搦めてビルドで積んでアドバンテージを取るような立ち回りが多かったです
  • 前述した通り最近は、型が多くドレインパンチを覚えてる型が少なくなってきているので、ドドゲザンドドゲザンをカモれたりすることが多くてウマウマです。

HAドドゲザンドドゲザン

• 他にとぐろバトンから強く繋げれて先制技を持っており尚且つ特殊受けをこなせるチョッキドドゲザンドドゲザンを採用しました。
  • 何よりもイッカネズミイッカネズミを選出画面で見ている以上、イッカネズミイッカネズミネズミざん意識→ゴーストタイプ→それに対しての悪打点での刺さりが本当に強いです。

パーティーの構築上格闘の一貫が酷いので、フェアリーテラバで崩していける点も魅力です。

戦術と解説

• まず、コンセプトとしてノココッチノココッチ先鋒とぐろバトンから裏のイッカネズミイッカネズミへ繋げ命中率100ネズミざんで暴れ散らかします。

※キマりすぎると脳汁出すぎてやめられなくなります。

ですが、相手は選出画面でまずイッカネズミを必ず対策してこようとするので、それに対して有利な選出をできるように慣れましょう。

例)相手の選出にドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュラウドボーンラウドボーンなどのゴーストタイプがいる場合…

先発ドラパルトドラパルト読み、スカーフマスカーニャマスカーニャ選出
ミミッキュミミッキュ読み、ドドゲザンドドゲザン選出
ラウドボーンラウドボーン読み、キョジオーンキョジオーン選出…など。

このように分かりやすく相手はイッカネズミイッカネズミをケアってくるのでこちらもケアり返してやりましょう。

他にもゴツメもちにトリックをするためにマスカーニャマスカーニャを出したり、初手コノヨザルコノヨザルでちょうはつで起点にしたりなど幅広く戦えるパーティーに仕上げました。

今回初採用のステロ撒きキョジオーンキョジオーンで裏のノココッチノココッチのドラゴンテールで相手を荒らしながら対面チックに戦うことも可能です。

• 最後に

ここまで環境に入り浸っているカイリューカイリューに対して一切触れませんでしたが正直カモです。
これだけカイリューカイリューが流行ってくれているからこそ強くイッカネズミイッカネズミを使えて活躍が見れるのかなとまで思っています。
しんそくカイリューカイリューイッカネズミイッカネズミゴーストテラスから上手く立ち回りましょう、脳死でしんそく打ってくれて一番読みやすいです。

• これからも愛してやまないイッカネズミイッカネズミをより強く使えるような構築を組んでいきますので応援よろしくお願いします!!
  • シーズン3では古代ポケ未来ポケも増えてくるので新環境楽しみですね!

投稿日時 : 2023/01/24 23:51

最終更新日時 : 2023/02/05 18:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1パブロン
お疲れ様です!はじめまして!
今作からはじめたバトル初心者ですが、大好きなノココッチを使いたくて仕方なくてこちらのパーティにたどり着きました!参考にさせていただいてます!

もしよろしければ質問させていただきたいのですが、シーズン3に入ってこちらのパーティに変更はありましたでしょうか?
また、追加されたパラドックスポケモンに相性の良さそうなものはいますでしょうか?

自分は両壁テツノブジンに壁貼ってもらってからノココッチにとぐろ巻いてもらってます...強いかわかりませんが...
23/02/07 12:56
2ちぃたん(@0715__Cyitan)
>1
パブロンさん 閲覧、コメントありがとうございます!!
今環境からは新しく投稿したパーティーで全く別のパーティーを使っているので、このパーティーの変更はしていません。
なので、参考程度に聞いて頂きたいのですが。。。

イッカネズミイッカネズミネズミざんの命中不安を無くすのなら、スナノケガワスナノケガワスナノケガワの「じゅうりょく」がオススメですね。タスキを持たせてば行動保証し、ステロやでんじは、ボルチェンも可能ですし!
その場合ノココッチノココッチは型も多いので特殊アタッカーや、まひるみを狙うへびにらみエアスラなどパーティーによって変えてみるのも面白いかもしれません!
23/02/07 22:09
3パブロン
返信ありがとうございます!
スナノケガワの「じゅうりょく」ですか、盲点でした...面白そうですね!
パーティは「じゅうりょく」に寄せることになりそうだからノココッチは抜けちゃいそうですが...先発で特殊アタッカーさせれば不意は付けるかもしれないですね。

アドバイス感謝です!大好きなノココッチと試行錯誤しながら対戦してみます。
23/02/09 18:21
4ちぃたん(@0715__Cyitan)
>3ノココッチノココッチマジで強いんで開拓してってください!!
じゅうりょくは命中率が1.6倍ほどと、地面タイプの技がひこうタイプにも当たるようになるので地面セグレイブセグレイブの地震なども一貫しやすくなったりで、パーティー全体の強化に繋がるのでイイですね!
ノココッチノココッチのエアスラッシュも命中95から100になるのもあるし、恩恵は受けられますね!5%はでかいので……笑
23/02/10 17:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。