ポケモンパーティ構築(シングル)

HB起点作成型ドドゲザン軸構築

2023/01/22 20:52 / 更新:2023/01/24 21:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4423  いいね:27

投稿者:Turtle(@Turtle_120210)

ポケモンSV / シングル

はじめましてこんにちは、Turtleです。
初投稿です、よろしくお願いします。

高種族のドドゲザンドドゲザンを軸にパーティを作りました。
SVから初めた初心者なのでアドバイスくれるとうれしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ドドゲザンとの相性補完がよく、高い素早さを持ち技範囲の広いドラパルトドラパルトをスイーパーとして採用しました。

HDコノヨザルコノヨザルをメガネシャドーボールで落とせないので
素直にヘイラッシャヘイラッシャに引いてください。

起点作成及び場を荒らすために採用しました。
初手に出すことが多く、かくとう技以外ならば、だいたい一発は耐えることができるのでたくさんの仕事ができます。
相手のパーティにカイリューカイリューがいたら、ステルスロックをなるべく優先してまきたいです。

クッションとして、採用しました。
ドドゲザンドドゲザンがステルスロックを撒いてくれれば、欠伸ステロができ、相手のパーティを半壊することができます。
テラスタイプが草の理由は、じめん技が一貫しているためです。
物理アタッカーには、安定して後出しすることができます。

受け構築の破壊そして、スイーパーとして採用しました。
強いひこうタイプがカイリューカイリュー以外あまりいなく、
じめんの一貫ができやすく、
カイリューカイリューはステロ+鉢巻きげきりんで上から落とせます。                   
ねごとの枠はたまにいるキノガッサキノガッサカバルドンカバルドン、うたうラウドボーンラウドボーン対策です。

フェアリーとじめん技の一貫を切るために採用。
Sは最速ドラパルトドラパルト抜き調整です。
スカーフを持っているのでスイーパーにもなれます。
テラスタルでんきで弱点を0にでき、高火力でんき技を押し付けられます。

相手のパーティにサザンドラサザンドラもしくは、ドラゴンタイプが2体以上いたら、選出します。
サザンドラサザンドラ対面では、鋼テラスタル意識でなるべくばかぢからを打ちました。
先制技のアクアジェットがあるので、イタチの最後っ屁ができて強いです。

戦術と解説

基本選出
ドドゲザンドドゲザンヘイラッシャヘイラッシャドラパルトドラパルトorガブリアスガブリアス

ドドゲザンドドゲザンでステロを撒いて、ヘイラッシャヘイラッシャで欠伸をしてステロで相手を削り、ドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスでスイープします。

相手のパーティにサザンドラサザンドラもしくは、ドラゴンタイプが2体以上いたら
マリルリマリルリドドゲザンドドゲザンorヘイラッシャヘイラッシャドラパルトドラパルト

ドラゴンタイプはマリルリマリルリで削り、ドドゲザンドドゲザンorヘイラッシャヘイラッシャでその他のポケモンを受け、ドラパルトドラパルトでたおしていきます。

このパーティを使ってからは、マスボ級で12勝3敗です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/22 20:52

最終更新日時 : 2023/01/24 21:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。