ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ブロスターとラランテスを活かしたい!!【トリルパ】

2023/01/17 02:13 / 更新:2023/01/18 19:40

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4446  いいね:6

投稿者:Os(@os_sorcerer0321)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちは。

今回は特性が自分の好みにぶっ刺さっているメガランチャーとあまのじゃくを活かすため、トリルパを考えました。

とりあえずこのパーティーでマスボランクまでは上がることが出来たので、記念に投稿してみます。

初投稿かつ、対戦初心者ですのでお手柔らかにお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のエースポケモンその1です。

出来るだけ幅広く対応してほしかったので、こだわりメガネではなく、たつじんのおびを持たせました。

サザンドラサザンドラサザンドラ、セグレイブセグレイブセグレイブ、ドラパルトドラパルトドラパルト、ガブリアスガブリアスガブリアスなどのドラゴンタイプ。
サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンやゴーストテラスタル後のゴーストタイプ。
キョジオーンキョジオーンキョジオーン、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガンなどの水弱点。

弱点さえ突くことが出来れば大抵のポケモンは最低でも確2以内で倒せるはずです。

水テラスにしているのは弱点が突けないポケモンを強引に突破するための火力補強です。
とはいえ基本使わないです。

エースポケモンその2です。

今回のコンセプトであるあまのじゃくとリーフストームで火力を上げるのが前提なので、その分耐久に厚めに振りました。
そしてさらに突撃チョッキで特防の底上げを図ります。

C+2であれば、サザンドラサザンドラサザンドラをかふんだんごで高乱数1発で倒せたり、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを一撃で屠ることも可能です。
オーロンゲオーロンゲオーロンゲなどの壁貼り対策でかわらわりを採用しましたが、正直使う機会はほとんどありませんでした。
テラスタイプについてですが、炎にすることで、はがねタイプ、むしタイプへの打点を確保しつつ弱点変更を行います。

被ダメの参考までにC特化キラフロルのヘドロウェーブですと確2で落ちますが、ほのおに変更することで乱数3になります。

トリルエースその3です。(え、)

A特化命の玉ちからずくで高火力を押し付けて受けを破壊するポケモンです。
ちからずくのおかげで命の玉の定数ダメを受けないのがとても強いと思います。
等倍であれば確定2発で倒せるはずです。

テラスタイプはひこうにすることで耐性変更し、じめん技を透かします。

基本的に、相手に特殊受けが多い時に選出します。
広い技範囲で敵ポケをなぎ倒す!

トリルエースその4です。(は?)

高い種族値と砂嵐による耐久の高さ、そして高い火力を持ったポケモンです。
でんきタイプがキツかったため採用しました。
ハラバリーハラバリー←主にこいつ

基本見せポケです。
ほとんど選出しません。

トリル要員その1です。

基本的に1番手に選出します。

タスキで確実にトリックルームを展開します。
トリル展開後は自らがトリルエースその5として動き出します。
C種族値がとても高くS種族値がとても低いという、トリルエースとしても素晴らしい種族値をしています。

マジックミラーで相手の変化技を無効化することで、相手の行動を著しく制限することが出来ます。

トリル要員その2です。

ばけのかわで攻撃を無効化しトリックルームを展開します。
トリル展開後はのろいで自主退場するのが基本ムーブです。
基本的にブリムオンブリムオンブリムオンが展開したトリルが無くなった後に後出しからのトリックルームを貼ることが仕事です。

相手によってはかくとうテラスドレインパンチで敵を突破することも可能です。

おんみつマントを持たせることで、しおづけや怯みや追加効果の状態異常を無効化しよりトリルを貼りやすくしています。

戦術と解説

マスボまでの勝敗は、試行錯誤していたので勝利32敗北42という結果でした。

基本選出は、

• ブリムオン、ラランテスorブロスター、ミミッキュ。

特殊受けが多い場合、

• ブリムオン、ダイオウドウorバンギラス、ミミッキュ。

キラフロルが初手来そうな場合はブリムオンではなくミミッキュから入ります。

投稿日時 : 2023/01/17 02:13

最終更新日時 : 2023/01/18 19:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。