ポケモンパーティ構築(シングル)

今作から対戦始めました!初心者マスボプレイヤーです!添削お願いします!

2023/01/15 01:30 / 更新:2023/01/16 23:52

★★★ loadingいいね! 閲覧数:893  いいね:2

投稿者:ぷらちな(@iamgorupura)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちは!今作から対戦を始めました!初心者ながら楽しんでポケモンやってます!さて今回なんですが、自分の相棒のマリルリを軸にした構築を組んでみました!頑張って組みましたが初心者にはわからない穴があると思いますので添削等お願いします!
この構築紹介ではHABCDSを使用します。ご了承ください。少しですがダメージ計算も載せておきますのでご参考にしてください! ※ご指摘いただき次第記事を更新していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の軸のマリルリです!僕の一番好きなポケモンです!
ラムにした理由は突撃チョッキをジバコイルに持たせたかったからです!
hbぶっぱカイリューカイリューじゃれつく 確定一発
無降りカイリューカイリューじゃれつく 89.2~105.5% (ステロ込みでほぼ落ちる)

ステロまいてあくびで流す流れが強いので採用!皆さんおなじみなので無難に強いはず!

万能!可愛い!最強!なミミッキュさんです。水ロトム意識のウッドハンマーを仕込んだミミッキュです!asぶっぱです。ウォッシュロトムウォッシュロトムが重いので倒すためにウドハンは欲しいのですがシャドクロ切るか迷います...

シーズン1の第二位の方が使っていた起点作成デカヌチャン!可愛いし優秀な補助技が使える点で採用!
HB…意地カイリューの神速+地震を確定耐え
HD…臆病サザンドラの眼鏡大文字を確定耐え
  控えめドラパルトの眼鏡シャドーボールを確定二耐え
  C4振りサーフゴーのシャドーボールを確定三耐え
S…麻痺した最速スカーフサザンドラ抜き
上の調整は本人様の記事から引用しました。優秀なポケモンです!

マリルリの相棒枠!補完が優秀です!スタンダードなsぶっぱ眼鏡で火力を出してもらいます!
h252アーマーガアアーマーガア かえんほうしゃ 91.8~108.3%
h252サーフゴーサーフゴー かえんほうしゃ 91.8~108.3%
h252ルカリオルカリオ かえんほうしゃ 125%
h252ジバコイルジバコイル 突撃チョッキ持ち かえんほうしゃ 67.8~80.3%

特殊に強く出れるチョッキ持ちジバコイルさんです!フェアリータイプにラスターカノンをぶち込むのがメインのお仕事。
h252ミミッキュミミッキュ ラスターカノン 82.8~97.6%
h252ニンフィアニンフィア ラスターカノン 54.5~65.4%
h252ガブリアスガブリアス テラバースト水 36.8 ~ 43.8%
hdぶっぱカバルドンカバルドン テラバースト水 62.4 ~ 75.4%
h252 バンギラスバンギラス チョッキ持ち テラバースト水 44.5 ~ 53.2%

戦術と解説

選出のやり方は
カバルドンカバルドンorデカヌチャンデカヌチャンから1体+マリルリマリルリサザンドラサザンドラジバコイルジバコイルミミッキュミミッキュから2体刺さってるものを選出
デカヌチャンは相手の耐久ポケに対してアンコールで強く出れるので積極的に出したいところ。

そのほかの深いところは考えてないです。環境に多いポケモンが何か、今どんな調整がされたポケモンが多いのかよくわかってないので必要なダメージ計算がなかったり、不要な記述があったりしても許してやってください笑

頑張って4桁に行きたいので添削していただけるのを願ってます!必要な記述などはコメントにて教えてくださると幸いです!読んでいただきありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/15 01:30

最終更新日時 : 2023/01/16 23:52

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ぽていとぉ??(@Poteitolo31415)
コメント失礼します。
マリルリマリルリのわざ構成について                           ばかぢからorアイススピナーをアクアブレイク等の水わざに変更した方がよいと思います。特にばかぢからの仮想敵がキョジオーンキョジオーンだけならタイプ一致補正込みでより多くのダメージが出ます。
ミミッキュミミッキュのわざ構成について                            つるぎのまいの採用を強く勧めます。もしガブリアスガブリアスで確定一発ラインまで安定して削れるのであれば別ですが、仮想敵をウドハンorドンチ(+かげうち)で落とせないのであれば、剣舞→じゃれつくの方がより広い範囲をみれます。
サザンドラサザンドラの性格について
仮想敵を見るにおくびょうでもいいと思います。検討してみてください。
ジバコイルジバコイルの調整について                                     採用理由と仮想敵を見ただけだと、なぜSに68振っているのかわからないのですが、意図はあるのでしょうか。一応最速68族と準速80族を抜いているようなので、いじっぱりカイリューカイリュー意識でしょうか。個人的には、耐久の底上げのためにHぶっぱ、むしろ特性を生かすためにも最遅個体でもよいと思います。                          私の意見が一助になれば幸いです。
23/01/15 11:08
2ぷらちな(@iamgorupura)
ぽていとぉ??さん、記事の閲覧、コメントありがとうございます。
まずマリルリマリルリに関してはアイススピナーはマスカーニャマスカーニャを確定一発で倒せるのでこの構築で少し重いかなと思っているマスカーニャマスカーニャにびっくりワンパンを決めれるので採用しています。馬鹿力はノーマル、鋼テラスに対する打点で入れたのですが、水技がアクジェだけだとやはりきついものなのでしょうか。。。
次にミミッキュミミッキュについてです。草タイプのウェポン欲しいのでウドハンはキレないなぁと思っています。ドレパン採用の理由はマリルリマリルリが鉢巻を持っていて技の打ち分けができない以上、環境に多くいる鋼やノーマルテラスのポケモンへの打点が複数ほしいかなと思って採用しました。上のマリルリマリルリミミッキュミミッキュの格闘技がなくなるとカイリューカイリューサザンドラサザンドラがきついなと思ったのですがどうなんでしょうか。
次にサザンドラサザンドラです。臆病にしてみます!ありがとうございます!
次にジバコイルジバコイルですが、こちらはポケモン徹底攻略さんの記事を参考にさせていただきました。その方の記事を参考にさせていただくとsに振っている理由はs4振りアーマーガアアーマーガア抜きだそうです。またここまでsに振ると多くのラウドボーンラウドボーンに対して上から殴れるので水テラバーストが刺さるそうです。しかし、よく考えると最遅hcぶっぱの方のほうが特性とうまくかみ合って強い場面が多いかもしれないですね。最遅個体にしてみようかなと思います!
きちんと仮想的に対してのダメージ計算を載せていなかったり努力値調整意図を記載していなかったりしたのに丁寧に回答、添削していただきありがとうございます!とても参考になります!
23/01/15 12:11
3かっぺ
ジバコイルのSをアナライズのためだけに下げるのは基本的にやってはいけないことなので、やめましょう。
単純な計算で、下から1.3倍で殴るより上から2回殴った方がダメージが出ます。
Sを下げたことが活きるパターンって、
・1.3倍で殴ることでワンパンできるようになる
・相手が先制技を持っている
・Sを下げる前では抜いている
の3つ全てが重なって初めてそうなりますので、滅多にありません。S振りの方が活きる場面が多いです。
尚、Sに振ってた分を耐久に回すことで何かしらに強くなれる場合はその限りではないです。それでも最遅はありえないですね。

構築の根本的な話ですが、積み技を使って大きくアドを取りに行くポケモンがおらず、ステロを撒くために1匹使ったディスアドを巻き返せるか疑問に思いました。実際対戦してていかがでしょうか?ステロ+2VS3で試合しているので、ステロ撒きが大きく仕事できないとそのまま数的不利を背負って押し切られそうです。
ステロを軸にしたいのであればステロと併せて相手をぐちゃぐちゃにできるアンコールカイリューや欠伸持ち、天然で止まらない積み技持ちであるギャラドスやウェーニバルを使ってみてはいかがでしょう。

最後に各個体についてですが、マスカーニャは草単タイプになったとしてもじゃれつくでワンパンできるので、アイススピナーはなくて良さそうだと思いました。また、耐久に振ったガブリアスでステロ撒菱をするなら襷よりお盆の実等の方がメジャーで活きる場面も多いので、そちらも試してみてください。
23/01/16 03:38
4ぷらちな(@iamgorupura)
かっぺさん、構築記事の絵閲覧、コメントありがとうございます!
ジバコイルのsに関してはやはり少しはふったほうが動きやすかったので元の個体を使っています。
構築の根本の話についてですが、やはり積み技やあくび持ちは必要なんですね。ステロが強いという偏った知識の元構築を組んだのであとはとりあえず技範囲を広げて殴ろうとしか考えてませんでした。ガブリアスoutカバルドンinであくびを打つでも強いですかね?
あと、天然で止まらない積み技とは何なのでしょうか。教えていただけると幸いです。
23/01/16 22:43
5かっぺ
> ガブリアスoutカバルドンinであくびを打つでも強いですかね?
欠伸持ちの中ではアンコール以外のカイリューに強いので、いいと思います。選出枠は圧迫されますが、必ずしもステロと欠伸を両立させる必要は無いので、色々入れ替えてしっくりくるポケモンを探してみてください。
欠伸以外にもアンコールな挑発のような行動を縛る系や、ヤドリギ呪い塩漬けのような交代で解除される定数ダメージ等、相手に交代を強いる行動はあるので、そちらもお試しください。

> 天然で止まらない積み技とは何なのでしょうか。
わかりにくくてすみません、日本語の問題ですねこれ。"天然で止まらない積み技"ではなく、"天然で止まらない、積み技持ち"です。
ようは、天然に積み技は無効にされるけど、挑発とかアンコールとか駆使して天然突破してそのまま裏までブチ抜いちゃおーぜって話です。例えばデカヌチャンの参考にされた構築のウェーニバルだと、身代わりアンコールでハメながらドオーとラウドボーンに弱点がつけ、アクアステップが半減のヘイラッシャもゴツメで削ることができます。
23/01/17 02:40
6ぷらちな(@iamgorupura)
お返事ありがとうございます!
相手の行動を制限して交代を強いる技が強いのですね。確かに沢山交代させたらステロ刺さりますしね!

"天然で止まらない、積み技持ち"だったんですね!丁寧に教えていただきありがとうございます!
23/01/17 07:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。