ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】フォレトスカイリュー【瞬間3900位】

2023/01/13 19:21

★ loadingいいね! 閲覧数:1252  いいね:0

投稿者:れい(@yl5EibucEtc5M86)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

閲覧いただきありがとうございます。

初投稿です。
れいと申します。

SVから本格的にランクに潜り始めて、動画や育成論を眺めて日々勉強しております!
剣盾でも一応バトル自体はやっていましたが、高くても50000位前後でうろちょろするくらいでしたが、勉強の甲斐あってか、4桁順位で戦うことができています。
ただ、なかなかそれ以上の順位には上がれず、5000位前後で勝ったら負けたりを繰り返しています。
立ち回りの問題は経験を積むしかないと思っているのでこれからも潜り続けて改善していくつもりですが、構築にそもそも欠陥があったら有識者の方々に教えていただきたいと思い投稿してみようと思いました。
文章を書くのは苦手なので読みづらくなってしまうかもしれませんが、よろしければアドバイスよろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸かつエースとして、前シーズンで色んな人が最強と言っていたカイリューを使いたいと思い、ノマテラ鉢巻しんそくや竜舞しんそくといくつかの型を使ってみて個人的に使いやすいと感じた飛行テラバワンウェポンにしてみました。調整と技構成はくろこさんの動画で見たカイリューをそのまま使ってます。

無理矢理マルチスケイルで耐えて竜舞積んでいくのも強いし、相手のカイリューのマルスケをゴツメで潰せるのも強いと思います。
アンコールという技を今シーズンに入って初めて使ってみましたが、この技がとにかく偉すぎますね。
幅広いポケモンを起点にできてしまうので迷わず選出してしまいます。

エースのカイリューをサポートする枠として、かつ、結構相性補完が良い枠としてフォレトスを採用しました。
まず、使っているカイリューが結構耐久に振っているのと羽休めやアンコールを使った粘りを活かすために毒菱をまくのが強そうと思いました。

毒菱をまく候補として、キラフロルかフォレトスのどちらか迷いました。キラフロルならターンを消費しなくても毒菱をまけるので強いと思いましたが、特殊相手だと毒菱をまけない点と、飛行ワンウェポンのカイリューの苦手な鋼に強くなさそうと思ったので、フォレトスを採用しました。(あとフォレトスの方が面白そうと思った)
すると結構活躍してくれるではありませんか。
炎には弱すぎますが、ガチガチの物理耐久でしっかりステロ&毒菱をまけちゃう上に、ボルトチェンジで対面操作、悠長に居座る鋼にはボディプレスで躾を行うことができます。
さらに!カイリューを使ってて思っていた「セグレイブ怖すぎる」をかなり解決してくれます!(炎テラス以外)つららばりも不一致の地震も余裕で後出しからでも受けられるのでクッションとしての役割も果たしてくれます。そのままボルチェンで対面操作でもいいしボディプレスで削りにいくのも強いです。

流行ったマリルリです。今でも普通に強いと思ってます。
フォレトスが炎や特殊アタッカーに弱いので引き先になってもらうのが主な使い道になっています。
鬼火が効かないし、鋼テラスとかにも強くなれる炎テラスが強いです。基本的にはカイリューにテラスタルを切りたいですが、いける!と思ったときにはマリルリでテラスきっちゃってました。
じゃれつくを外しやがるので嫌いですが、基本選出はここまでの3匹になってます。

特殊アタッカー入れなきゃな〜で入れました。
普通に早いのが強い。すりぬけで身代わり貫通なのもえらい。
他にサザンドラ・ロトムあたりと迷いましたが、ここまで選んできたポケモンたちが遅めの調整や種族値なので早いやつ一体は欲しいと思い一番早いやつを選んでおきました。
テラスタイプはテラピースが足りなくてドラゴンのままです。
おすすめのタイプ教えていただけると幸いです。
テラピース集め頑張ります。

ゴーストの一貫が怖すぎてノーマルか悪タイプ欲しいなと思ったので悪タイプのドドゲザンを入れてみました。型を考えているときにキョジオーンへのトラウマが発症してしまい、持ち物は隠密マントになってしまいました。キョジオーンに全然当たらないので変えてもいいかなと思いますが、やはりキョジオーンが怖いので変えられずにいます。
努力値はなぜHBぶっぱにしたのか覚えていないのです。もしかしたらつるぎのまい入れるならA振らずに耐久に振ろうかなみたいな感じだったかも。
特性はそうだいしょうの方が強いと思っていますがたまにまけんきがささるのでやめられない止まらない。

お試し枠です。
もともとは何を血迷ったのかネッコアラを入れていました。
相当疲れていたのだと思います。
冷静にネッコアラをリストラしウルガモスを入れています。
他のポケモンがマスカーニャにそこまで強くないと感じたのでそこに強いと思ったので絶対許さないマンとして入れているつもりです。
毒菱との相性も考えて、粘り勝ちも狙える朝の日差し採用型です。
こいつもテラピースが足りていません。
変えるとしたら無難にフェアリーが良いでしょうか?

戦術と解説

選出は上記の通り基本的にはフォレトス+カイリュー+マリルリです。
相手の構築を見てマリルリの枠を、ドドゲザンかウルガモス
カイリューの枠をドラパルトに変えることが多いです。

サイクルっぽく立ち回りっていくことが多いですが、ドラパルトやドドゲザンを出すときには対面的な動きになるかなと思います。

この構築で戦う上で相手にいたらキツいと思うのが、
ガブリアス、キラフロル、カバルドンあたりです。
特に初手に出てくるガブリアスに対してドラパルトを合わせに行って処理しようとすることが多いのですが、流星群じゃないと負荷をかけられないので流星群を押すしかなくて、外しても終わるし、引かれてフェアリーにすかされることもありキツいです。
キラフロルは毒菱撒かれたくない気持ちが強くなってしまい、特殊技でしか殴れないけどドラパルトしか出せなくてマジカルシャインで大きく削られてしまったりします。
カバルドンはあくび打たれているだけできついので挑発持ちか眠らない系かラム持ちの採用を考えています。

読みにくい文章になっていたら申し訳ございません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

このポケモンは○○に替えた方がいい 努力値はこのように振った方が良い 等、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いします!

投稿日時 : 2023/01/13 19:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。