ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル 添削よろしくお願いします~相棒オノノクスを活躍させたい~

2023/01/11 19:53

★★ loadingいいね! 閲覧数:588  いいね:1

投稿者:?????@?????????????(@sugar_no_tag)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
剣盾の頃もランクマッチをやっており、レンタルパでマスターボール級に行ったことはあるのですがやはり自分のポケモンで戦いたいという気持ちもあり、今作は自分でパーティを組んでみました。
こちらは私がシーズン1の時に使っていたパーティなのですがあまり勝てずに終わってしまったので添削よろしくお願いします。

添削の注意
・色違い統一パーティで使っているため、色違い未実装のポケモン(サーフゴーなど)は提案しないようお願いします。
・シーズン2以降使いたいため、とりあえずシーズン2で使用可能のポケモンのみでお願いします。
・こちらはできればで良いのですが…特に上4体のポケモンは気に入っているので極力変えないようにしたいです…(その他持ち物、技構成、テラスタイプ、性格は変更可)
・大好きなオノノクスを活躍させたいのでオノノクス軸(というかオノノクスだけはどうしてもパーティから外せない)で考えていただければ嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

私の相棒でエース枠(予定)です。
技範囲がかなり優秀でかたやぶり+テラスタイプ鋼+ラムのみ持ちなこともあり、1度竜舞を積んでしまえばタスキ持ちか天然以外ほとんど止まりません。(実際めちゃくちゃ強かった)
ただ現環境ラウドボーンラウドボーンが多く、死に出しからの鋼テラスなのですぐ止まってしまいました。

オノノクスオノノクスラウドボーンラウドボーンはほぼ見れないので以下のポケモンたちで対策したいと思います。

基本初手要因です。ギャラドスギャラドスといえば竜舞というイメージを持っている方も多いようで初手に出すと竜舞を警戒され交代されないので、相手の初手に挑発や電磁波が刺さります。
万が一相手に先に挑発されてもAぶっぱのいじっぱりなので火力も申し分ないです。まひるみも狙えます。ゴツメ持ちなので初手出しで削れても相手のラスト襷枠などに触らせるだけでも結構な仕事なのでかなり使いやすかったです。

ただし相手の初手にウォッシュロトムウォッシュロトムが出てきた場合有効打がない上にこちらも初手でテラスタルを切るという判断が下しずらいため、電気タイプ初手にはめっぽう弱いです。

我ながら持ち物と技構成があまりあってないなと思うのですが…先程のギャラドスギャラドスとは逆で補助技使いの耐久型というイメージを逆手にとったアタッカーです。当初あくびの枠をサイコショックにしていたのですが相手の積みポケを流せるor隙を作れるあくびという技があまりにも優秀過ぎて変更しました。(環境に悪タイプやゴーストタイプが多くて通りが悪いのもあります)
今流行りの鋼にテラスタルするドラゴンに強いと思って育成しましたがやっぱり少し火力が足りなかったです。やっぱりニンフィアニンフィアはサポート型の方が良いのでしょうか。

この子はかなり改善の余地があるんじゃないかと思っています。

ここまで読んでくださった方は薄々気づいていらっしゃるかもしれませんが、奇襲大好きです。
ウォッシュロトムウォッシュロトムがいるなどこちらのギャラドスギャラドスの通りが悪く初手に出せない場合はこのドラパを出し、初手からとんぼがえりを打って物理型スカーフ持ち感を演出しつつ耐久要員に繋ぐことで、次にドラパルトドラパルトを出した時に物理受けを後出しされるので回復が間に合わないくらいまで削ることが出来ます。(ワンパンは難しいですが)

ドラパルトドラパルトに限らず奇襲型に共通して言えるのですが元の種族値に多少抗っているため雷でこだわってラス1に残されると麻痺を引かない限りなかなかきついです。
スカーフ持ちドラパルトドラパルトより早いポケモンなんてほとんどいないので基本上から攻撃できますが性格的に耐久面は心もとないので半減技でこだわってしまうともうほぼ勝てません。上手い運用方法なども合わせて教えていただきたいです。

古き良き胞子モロバレルモロバレルです。どくどくも持っているので草タイプにも容赦なく出せます。このパーティの希少な耐久型なので頼りにしています。

かなりメジャーで強いことが知れ渡っているのであまり言うことはありませんが強いて言えば、こだわりトリックがしんどい…。

ほぼ見せポケです。試合前の選出画面の時点でやはりパーモットパーモットがいるとさいきの祈りを警戒するようで初手のギャラドスギャラドスをなんとか倒しきろうとしてきてくれるのでギャラドスギャラドスがたくさん仕事できます。ほとんど対戦には選出しませんが影で支えてくれている縁の下の力持ちです。

10回に1回選出するかどうかという頻度ですがラッキーラッキーハピナスハピナスなどがいる場合はたまに出します。

戦術と解説

基本選出はギャラドスギャラドスモロバレルモロバレルオノノクスオノノクスです。

ギャラドスギャラドスで電磁波や挑発を撒いて相手の初手要因を機能停止にしたりまひるみコンボとゴツゴツメットである程度荒らしたあとギャラドスギャラドスが倒れるor相手のエースが出てきたタイミングでモロバレルモロバレルに下げます。モロバレルモロバレルがかなりいろいろな技を耐えてくれるのでキノコのほうしを打った後速攻でオノノクスに変えます。眠っている相手の前で竜舞するか万が一相手が交代してきた場合でもラウドボーンラウドボーン以外なら無理やり押し切っています。

相手に耐久ポケモンが多いなどの場合はドラパルトドラパルトニンフィアニンフィアオノノクスオノノクスといった奇襲戦法をしかけます。

苦手なポケモンはウォッシュロトムウォッシュロトムラウドボーンラウドボーンマスカーニャマスカーニャ、その他地面技電気技搭載のポケモンたちです。技を無効にできる飛行タイプ、地面タイプの採用も視野に入れています。また、いくら両刀奇襲型がいるとはいえパーティがかなり物理に寄っているので特殊型も入れたいなと考えております。

ここまで閲覧ありがとうございました!大きな変更でも構いませんので少しでも何かアドバイスがあれば助言よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/11 19:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。