ポケモンパーティ構築(シングル)

ラフレシアを活躍させたい

2020/08/16 00:24 / 更新:2020/08/16 00:26

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7851  いいね:5

投稿者:ニカ(@bgrIdJXq85DmiRk)

剣盾 / シングル

パーティ構築は2回目の投稿です
ラフレシアは6世代のストーリーで一度も外さなかった思い出のポケモンです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主役
ギガドレインは草4倍族への打点と思っていたがそもそも現環境にそれらのポケモンが少ないので使用頻度は少ない
ていうか毒殺すればええやん
毒毒を打ったターンで胞子が発動し発狂したことも多々あった
3割って怖い
ドリュウズドリュウズウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などに完全有利な優秀ポケモン

ラフレシアラフレシアの保管
ポリゴン2ポリゴン2でもいいかもしれない
余計な所で放電麻痺を引いてラフレの毒毒が通らない時もあった
やはり3割は侮れない
だいたいのダイジェットアタッカーに勝てるので選出頻度は高め
ポリゴン2ポリゴン2の方が受けの範囲は広がるがエースバーンエースバーンに弱いため悩ましい所

シーズン1から育成していたポケモン
もともとジャイロボールの枠はラスターカノンだったがポリゴン2ポリゴン2の登場により電磁波受けると威力が上がるという点でジャイロボールに変更した
物理受けポリゴン2ポリゴン2よりも特殊受けの方が多いような気がする
ちなみに記事ではS0と表記しているが実際は「まあまあ」である
S0個体を出すのが面倒だった

同じくシーズン1から育成していたポケモン
マンムーマンムーの育成論にて見つけたのをパk...引用させていただきました
しかしヌオーヌオートリトドントリトドンも少ないうえギャラドスギャラドスに打つとしても火力不足でステロ要員として使った方が良さそうです
(そういえば水トムだとギャラドスに勝てるやん、ポリ2も放電打てるんだった...葛藤します)

アッキミミッキュミミッキュのテンプレ
寺は英語でテンプル
前回の投稿にていただいたアドバイスでアッキミミッキュミミッキュを紹介してくださったので使ってみました(アドバイスをくださった方ありがとうございます)
最近ではスカーフエースバーンエースバーンが増え始めているのでそれらに強いです
しかし球キョダイカキュウが受からないためエースバーンエースバーンのDM切れのターンにカキュウ以外の技を受けてアッキを発動させてから倒すのがなかなか強いです
ダイウォールも使えるのでうまくタイミングを見計らえばエースバーンエースバーンにも勝てるため優秀でした

もともとは厳選中に勝手に遺伝していて他の技を選ぶのが面倒だったため適当に入れていた原始の力だがリザードンリザードンミラーが非常に多いためとても役に立った
なんとこの記事を書いている時に始めて原始の力が特殊技という事を知った
球サンパワーの威力は凄まじく
HD252のポリゴン2ポリゴン2
ダイバーン(火炎放射) 75〜89.5%(確定2発)
というロマン砲が完成します
ブラストバーンがベースのダイバーンだと87.5〜103.6(乱数2発)となりますがDMが切れても使える場面がよくあるので火炎放射としております
ちなみにサンパワーがサンタナと似ているのでニックネームはサンタナです

戦術と解説

基本選出
初手マンムーマンムーウォッシュロトムウォッシュロトム
相手のパーティによっては選出が変わる時もある
戦術
ラフレシアラフレシア{ギルガルド(シールド)}ウォッシュロトムウォッシュロトムなどで受け回したり
リザードンリザードンミミッキュミミッキュで全抜きを狙っていく感じ

終わりに
2回目の投稿となりますがどうだったでしょうか
アイコンなどを使って見やすくしてみました
何か誤字や間違いがあれば教えてくださると助かります
可愛いは正義

投稿日時 : 2020/08/16 00:24

最終更新日時 : 2020/08/16 00:26

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ニカ(@bgrIdJXq85DmiRk)
書き終わった後、確認をしているとラフレシアラフレシアなどのアンコン画像の{}が{}になっていることに度肝を抜かれました
20/08/16 00:42
2まる
パーティ構築お疲れ様です。
同じくラフレシアを六世代から使い続けてる者ですが、悪くない構築だと感じました。

特にマンムー、リザとのシナジーはいいですね。
参考にさせて戴きます。
20/08/19 19:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。