ポケモンパーティ構築(シングル)

エルサナ使って勝つ! シーズン1マスター到達

2023/01/07 17:57

★ loadingいいね! 閲覧数:990  いいね:0

投稿者:センカ(@dunkcad_yfcnc)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめましてセンカと申します。
SVにて初めてランクマに参加した初心者です。
初めての投稿ですので説明が分かりにくかったり編成に弱点があった場合は遠慮なくコメントにてご指摘ください。アドバイスも大歓迎!むしろください。
さて、今回はタイトルに記載している通りみんな(私も)大大大好きなエルレイド・サーナイトを使った編成です。ただ編成するだけでなく、毎試合どちらか一方を必ず選んで戦いマスター到達しました。
同士の参考になれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

我々の女神様 可愛いすぎる
もちろん特殊アタッカー採用です。主にドラゴン600族やサーフゴーの上を取り倒します。
おくびょうスカーフにすることで、最速ドラパルトをギリギリ上回るようにしました。
ヘイラッシャやアーマーガア用に10万ボルト採用。
ほのおテラスにするか迷いましたが、テラスムンフォで相手ドラゴンを戦闘不能にできるためフェアリーにしています。
特防に4振ることで乱数ではあるがサーフゴーのシャドーボールを耐えます。

めちゃくちゃカッコイイ
切り技を多く採用し特性を活かす代わりに、ようきで素早さを補いました。
タスキ採用することで必ず一撃は高火力を相手に与えられるようにしています。
せいなるつるぎ』は積みポケモン相手に強く出れる切り技なので採用。
リーフブレード』は急所確率が高いため運が良ければヘイラッシャを2発で倒せます。
つじぎり』はサーフゴーやラウドボーンに刺さるので採用。
かげうち』は切り技で残ったHPを先制で削るため。

エルサナで相性が悪かったときに後出しできる物理受けとして採用。
しおづけ・ひるみ対策で持ち物はおんみつマント。
ダイビングでタスキばけのかわを剥がし、じわれ戦法に持ち込む。
ミラー時のじわれ対策でテラスはひこう採用。
困ったときはじわれで解決。脳筋です。

ミミッキュ、マスカーニャをワンパンするためだけに採用。
シーズン中2回しか使わなかったが、編成してからミミッキュとマスカーニャが圧倒的に減った。威嚇になるかも?
代用できるならしたい。

ごり押し要員。テラスアローで大体の相手は倒せた。脳筋です。

殿(しんがり)として採用。
2タテされても、テラスふいうちで何度も逆転勝ちしてきたので絶対的な信頼をおいている。
持ち物をチョッキにすることで物理だけじゃなく特殊受けも可能に。
受けにするなら防御や特防に努力値を振るか検討中。

戦術と解説

主な立ち回りは先鋒でエルレイドを出し相手の先鋒・中堅を倒すor削る。残りを後続のポケモン達で倒すようにしています。相手編成の防御が高かったり、ドラゴン多めのときはサーナイトを先鋒として出しました。
エルレイド・ヘイラッシャ・ドドゲザンが安定していたのでよく採用していました。
上記の3人だとアーマーガアに弱いので、ヤツを見たらサーナイト採用一択。
7割近い勝率を出せたのでオススメです。

まだまだ改良の余地有りのパーティですが、参考になれたら嬉しいです。
添削・アドバイスも大歓迎!
なんでも良いので見てくださった方は遠慮なくコメント書いてください。

投稿日時 : 2023/01/07 17:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。