ポケモンパーティ構築(シングル)

数値受け式受けループ

2023/01/05 22:18 / 更新:2023/01/06 18:39

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1817  いいね:11

投稿者:春巻き王国(@NharumakiH)

ポケモンSV / シングル

こんにちは、春巻き王国です。
今回は、ポケモン徹底攻略で投稿が少ない気がする受けループの構築を投稿させていただきます。
自分は最高でも剣盾時代4桁の雑魚で、受けループを使用するのも初めてなので、パーティーのアドバイスをいただけると嬉しいです。
注意
この投稿には簡単な非公式用語を使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築唯一のアタッカー
受けループで重いキョジオーンキョジオーンを隠密マントと合わせてメタったり、アナライズボルチェンの高火力で圧力を掛けながらサイクルを回して行けたりと受けループとかなりマッチしているポケモンでした。
氷テラスからの奇襲により、マンダやカイリューやガブなどに致命傷を負わせられるのも便利でした。
欠点として唯一のアタッカーなのにSがないのでHP管理がかなり難しく、釣り交換や交換読みなどの読みをしないと、使いこなすのがかなり難しい点です。
とはいえうまく読めれば一種で敵サイクルを半壊させられるその火力と範囲は、非常に強力でした。
絶対アナライズじゃなくして頑丈にして眼鏡持たした方が強いです。

この構築の物理受けで史上最強のポケモン
その強さの理由は圧倒的な物理耐久
唯一の欠点だった弱点を水テラスで減らせば全ての物理が受かると言っても過言ではなく、オボンの回復や一撃必殺を無効にする頑丈も相まって本当に強いです。
鉄壁と合わせることでボディプレスも高火力を叩きだし、一方的に蹂躙できます。
ガブリアスガブリアスカイリューカイリューミミッキュミミッキュセグレイブセグレイブはもちろん水テラスと合わせてドドゲザンドドゲザンまで受けることが出来ます。さらにやばいのは持ち物次第ではありますが水テラス状態でマスカーニャマスカーニャに対面勝てます。
技構成はほぼ完結(氷技はお好みで)もちものは3分の1回復実のほうがいいかも。

数値だけであらゆる特殊が泣きわめく圧倒的特殊受け。
具体的にはH極振りチョッキガブリアスガブリアス2匹分以上というイかれた固さをしています。
悪だくみを摘んだサーフゴーのゴールドラッシュですら3分の1も効かない耐久と、最低限の火力、天の恵みによる運ゲーで何度もこの構築を救って来ました。
欠点として本来役割対象のサーフゴーサーフゴー耐久に厚いと半分入らなかったりすることです。使ってみたら火力があるのかないのか分からなくなります。
何故かサザンドラサザンドラが居座ってくることが多いのでマジカルシャインで瞬殺できます。
技構成とテラスタイプはいくらでもカスタマイズどうぞ。

物理クッション兼サイクルの潤滑油
クレベースで対処しずらいコノヨザルコノヨザルソウブレイズソウブレイズなんかを誤魔化したりガッサやガモスをWウィングで倒したり、クッションにしたりと色々便利なポケモン。
Sは最速80族抜き調整です。
パック×流星群が最高に便利で、普通に有利対面で打って有利対面を維持したり、しっぽきりに合わせたり、かげふみから脱出したり、普通に削りとしても使えたりと、汎用性の塊でした。欠点は威嚇が無いとそこそこ脆い点と技の命中率です。マスカーニャマスカーニャに対して2回連続でWウィングを外した時にはパーティーから外してやろうかと思いました。
技構成は流星群とWウィング以外は自由です。ここのアドバイス下さい。

疑問枠1
キラフロルキラフロルラウドボーンラウドボーンロトムロトムハラバリーハラバリーなんかを受ける枠。それなりに特殊は固かった。
どくどくやどくびしが強く、サイクルを回すだけで勝手にアドがとれた。
守るやステロも欲しい。
かわいい
貯水より天然のがいい

疑問枠2
クッションと積みへの切り返し。
クリアスモッグ、イカサマ、キノコのほうしと積みを倒すのにこれ以上ない技+襷で、積みアタッカーを咎めれた。
きのこのほうしのごまかし性能も高かった。
が、そこまで固くないし削り手段少ないしでそこまで活躍できなかった。
ゲーフリが宿り木をくれたら化けると思う。
変更案求みます。

戦術と解説

基本はジバコイルジバコイル+クレベースクレベース+ハピナスハピナスで、相手にこの3匹で対応出来ないのがいたら変えていく感じ。

きついポケモン
ドラパルトドラパルト物理か特殊か分かればそんなきつくない。
コノヨザルコノヨザルあの技範囲×積み技×ドレパン。
ソウブレイズソウブレイズ積まれると壊滅させられる。
物理ゴーストがきついです。

最後に・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました。
改善案があればコメントに書き込んでくれると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/01/05 22:18

最終更新日時 : 2023/01/06 18:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。