ポケモンパーティ構築(シングル)

【推しポケを活躍させたい】ブラッキーサーフゴーサイクル

2023/01/05 18:21

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1677  いいね:2

投稿者:Haru(@t0ma_haru)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめましての方ははじめまして!
今回SVシーズン1が終わりましたので、記念に構築記事を投稿したいと思います。

今作では回復技のほぼすべてがPPを減らされた中、元々PPの少ない月の光とPPが変わらない願い事の扱えるブラッキーブラッキーブラッキーがかなり環境でも戦えそうだと思って、ブラッキーブラッキーブラッキーとの相性補完に優れるサーフゴーサーフゴーサーフゴーとのサイクル構築を作成してランクマに挑みました。
最終順位はかなり溶けて悲惨なことになりましたが、序盤3桁や前日まで1000位台をキープしていた力のある構築なので、ぜひ最後まで読んでいってもらえると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の要となる物理受けブラッキーブラッキーブラッキー
相手のりゅうのまいアタッカーを詰ませつつ、テラスタルすることでみがわり持ちや耐久型を大きく削ることのできるのろいを採用しています。

主な被ダメージ計算
鉢巻陽気ドラパルトドラパルトドラパルトのテラスタルドラゴンアロー
 →112〜132ダメージ(オボン込み低乱数2発)
1りゅうのまい陽気セグレイブセグレイブセグレイブのつららばり
 →1回あたり25〜30ダメージ(オボン込み9回まで超高乱数耐え)
鉢巻意地っ張りカイリューカイリューカイリューのテラスタルしんそく
 →78〜93(オボン込み乱数3発)

こちらも構築の要になる積みサイクルアタッカーのサーフゴーサーフゴーサーフゴー
主に相手の耐久型の変化技に無償降臨→交代読みみがわり+わるだくみで全抜きを狙っていく型になります!
テラスタイプは後投げしてくるドドゲザンドドゲザンドドゲザンや、サザンドラサザンドラサザンドラに強い格闘を採用。きあいだまの方が火力が出ますが、命中の安定とPPの多さからテラバーストにしています。

主なダメージ計算
格闘テラバーストでD無振りチョッキドドゲザンドドゲザンドドゲザン
 →180〜216ダメージ(H無振りなら確定1発、H252なら低乱数1発)
格闘テラバーストでD無振りサザンドラサザンドラサザンドラ
 →126〜150ダメージ(ステロ込み低乱数1発)
C+2シャドーボールでD無振りチョッキコノヨザルコノヨザルコノヨザル
 →168〜200ダメージ(確定2発)

スカーフトリックやおにびで相手の積みアタッカーや耐久ポケモンを機能停止させ、後ろのサイクルを回しやすくするサポート役のカットロトムカットロトムカットロトム
キノコのほうしを後投げで無効にしたかったのでカットロトムカットロトムを選びました!
カバルドンカバルドンカバルドンやドオードオードオーにおにびを入れることで、テラスタルサーフゴーサーフゴーサーフゴーがみがわりを安全に残せるようになるのも好相性でした(命中不安に注意ですが・・・)

ウルガモスウルガモスウルガモスなどの強力な積み特殊アタッカーに安全に後投げできる。チョッキソウブレイズソウブレイズソウブレイズです!
対面からならテラスタルすることでメガネサザンドラサザンドラサザンドラにも勝ててしまいます!
当初はクリアスモッグを入れて相手の積みを許さないようにしていましたが、そもそも特殊相手であれば積まれても弱点以外では突破されないこと、マリルリマリルリマリルリをむねんのつるぎ+どくづきで受け出しさせないためにどくづきを採用しました。

主なダメージ計算
炎テラスタルむねんのつるぎでHB特化ウルガモスウルガモスウルガモス
 →104〜124ダメージ(確定2発)
貰い火炎テラスタルむねんのつるぎでH252振りマリルリマリルリマリルリ
 →99〜117ダメージ(+どくづきで217〜257ダメージ)
インファイトで無振りサザンドラサザンドラサザンドラ
 →160〜190ダメージ(中〜高乱数1発)

主な被ダメージ計算
メガネ臆病サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどう
 →132〜156ダメージ(確定2発)
1ちょうのまい臆病ウルガモスウルガモスウルガモスの岩テラバースト
 →134〜162ダメージ(確定2発)

マリルリマリルリマリルリやイルカマンイルカマンイルカマンの一貫を切る貯水ドオードオードオー
HD特化のほうが耐特殊に強いのですが、仮想的が物理アタッカーのためHB特化で物理特殊両方の誤魔化しやクッション役ができるようにしました。

主な被ダメージ計算
臆病サザンドラサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん
 →144〜170ダメージ(くろいヘドロ+Cダウン込み高乱数2発耐え)

※調整は炊き込み炊飯さんが育成論に投稿されているものを参考にさせていただきました!
マルチスケイルによるストッパー性能とノーマルテラスしんそくの超火力でラス1性能の高い鉢巻カイリューカイリューカイリューです!
実はこの枠がいちばん最後まで決まらず悩んでいました・・・
小回りがきかないこともあり、選出率は一番低かったのですが、一貫が取れたときの全抜き性能はパーティ1でした。

戦術と解説

基本選出
1. カットロトムカットロトムブラッキーブラッキーサーフゴーサーフゴー
2. カットロトムカットロトムソウブレイズソウブレイズサーフゴーサーフゴー
3. カットロトムカットロトムブラッキーブラッキーサーフゴーサーフゴー
相手構築によって、この4匹からカットロトムを起点に選出していきます。
サーフゴーサーフゴー選出の場合は、カットロトムカットロトムのボルトチェンジや、ブラッキーブラッキーのイカサマで削りながら、隙をみてサーフゴーのみがわり+わるだくみで全抜きを狙います。

https://youtube.com/@haru_yakitoripoke にて動かし方の解説もしておりますので、よければ参考にしてください!

レンタルID:9RKQQ5

投稿日時 : 2023/01/05 18:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。