ポケモンパーティ構築(シングル)

ガチ初心者作成パーティー (改善求む)

2023/01/05 17:12 / 更新:2023/01/07 16:00

★ loadingいいね! 閲覧数:654  いいね:0

投稿者:ゲーヲタ(@UNsQNiGcc8zo0Ew)

ポケモンSV / シングル

初投稿です!
対戦1週間ほど
ポケモンは楽しくてやり始めて、パーティー変えながらしてたらスーパーボールくらいです。
コンセプトは環境ポケモンを倒したい対面パです!
多分上級者さんから見たら気持ち悪いパーティーだと思います…それでも優しく指摘お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

火力特化万能型
こだわりハチマキ型を聞きますが、技の変更ができないデメリットが大きいと思ったのでキョジオーン対策に隠密にしました。
主にキョジオーン、鋼ガブリアス対策です!

準エース枠?
こいつ行けそうだな…って相手を起点にしたり、無理な相手をラスカノで強引に突破することが出来る枠です!
相手の編成によって初手だしも出来るかな?
持ち物は迷ってます。

耐えれる攻撃枠
バンギの種族値を見て、砂で特防1.5、チョッキで特防1.5、HB振りで硬くして、元から高い攻撃種族値で何回も殴るのが強いと思ったからです。
炎テラスタルでマスカーニャ対策しています!

ゴーストタイプ対策
シンプルな特殊ドラパにとんぼ返りを入れました。
圧倒的な素早さから放たれるテラスタルシャドボを打つ立ち回りです。
特殊が少ないので特殊にしました。
サーフゴー、ミミッキュ対策です!

起点、鋼弱点粉砕型
タイプ、技が優秀なので、起点作りにしました。
デカハンマーの威力が高すぎるので、ミミッキュなどは起点よりも優先で人数有利を取っています!
テラスタルは迷い中です

害悪
多分特性以外よくある型です。
テクニシャンなのは、タネマシンガンの不安定を火力でカバーしたかったからです。

戦術と解説

相手の編成を見て、決めています。初手はほぼイルカマン(変身用)、でカヌチャ、サザンを出しています。
押し負けることがほとんどなので、そのあとの展開やパーティーの提案をしていただければ幸いです!

追記
水ロトムを入れたいのですが、だけと変えれば良いですかね?コメントでお返事お願いします!

投稿日時 : 2023/01/05 17:12

最終更新日時 : 2023/01/07 16:00

スポンサーリンク

コメント(5件)

1くりっふぃ(@vllvllvllvllvl)
順位は低いのですが剣盾初期からはじめているのと一応マスターボール級なので少しだけアドバイスさせていただきます。イルカマンについてですがアクアテールを採用している理由はなんなのでしょうか。もし反動ダメージが気になるのならば命中が100のアクアブレイクでいいかと思われます。威力も5しか変わらないので。続いてサザンドラについて。技構成が鋼タイプ(主にサーフゴーやアーマーガア)に対抗する手段がありません。ですのでだいもんじやかえんほうしゃの採用も考えたほうがいいかもしれません。変えるならステルスロックですかね。バンギラスにはドラゴンクローの枠をテラバーストに変えるとマスカーニャにもしっかり強くなりますしアマガドオーの並びにも少し強くなるかと思います。ドラパルトはAに4振るよりBに4振った方がいいですね。Aに4振ったとしても恩恵があまり感じられないので。デカヌチャンはH244にすると16n-1、6n-1となり、かなり効率のいい振り方になります。キノガッサは炎テラスでもいいです。もちろん地面のままでもいいですが弱点である炎技を半減にできたり鬼火を無効にできたりします。最後にですが多分性格ミントで変えたんですよね。そのままの名前だと効果が変わってくるので直した方がいいと思います。参考になるかわかりませんがランクマ頑張ってください!
23/01/05 17:32
2?マダオ??(@madao_______)
上の方がほとんどアドバイスしてくれてるので
個人的に気になった事だけお伝えさせて頂きます。
ドラパルトのりゅうのはどうの枠を流星群に
変えてみるのはどうでしょうか?
ドラゴンタイプであるドラパルトのメインウェポンがりゅうのはどうだとちょっぴり心許ない気がするので流星群を採用した方が使い勝手が良い様に思います
それとキノガッサが地面テラスのテラバースト採用
だと地面技打つ時にテラスタルを切る事を強要
されるのが少し気になるのでじならし採用しても
良いのかなと思いました!
23/01/05 18:03
3ゲーヲタ(@UNsQNiGcc8zo0Ew)
お二人ともありがとうございます!
これ以上ミントの醜態をさらさないようすぐ治しますね!
環境や技についての回答助かります!
23/01/05 18:38
4ゲーヲタ(@UNsQNiGcc8zo0Ew)
2人のキノガッサの意見を入れるためには、炎テラスタルで地ならしを入れれば大丈夫ですよね?
23/01/05 18:51
5ゲーヲタ(@UNsQNiGcc8zo0Ew)
こっちにも書きます!水ロトムを入れたいのですが、皆さんから見て誰と変えるのがいいですかね?
23/01/07 15:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。