ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 マスボ級到達 初心者構築パーティ アドバイスお願いします!

2023/01/05 00:57

★ loadingいいね! 閲覧数:583  いいね:0

投稿者:ライリー(@rily011)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

剣盾でランクマ経験ありの初心者です。
マスボ級に到達するのが精一杯なので
猛者の方々、アドバイスお願いします!
色々な育成論やパーティ構築を見て自分なりに組んでみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠です。1割も選出してないと思います。
主にキョジオーンやサーフゴー、マスカーニャなど
きのこのほうしが効かないポケモンがいると
通りが悪いと感じて選出を諦めます。
タスキも持ちっぱで勿体無いと思い、ポイヒ型にもしてみましたが、結局タスキ型に落ち着きました。
選出こそ少ないですが、見せておけば圧がかかるかなぁと、、、
違う型考え中です。

先発要員。主にステロまきびしで相手に圧をかけていきます。
相性が良ければそのままドラゴンテールで攻めたり、
死に際にじならしで素早さ操作をして後続をサポートします。
じならしの出番があまりなかったので、他の技に変えようか悩みました。
持ち物もゴツメよりもオボンの方が行動回数が増えていいかなと思ったり、、、
でも何より環境的に先発出場読まれやすくて後半は
選出回数が減りました。

先発要員その2。相手にドラゴンやフェアリーが多い場合はこちらに。
ガブリアスと氷の弱点が被っているので、セグレイブにめっぽう弱かったです。
ガブリアスとは違ってステロ欠伸が出来るので
こちらの方が使い勝手が良かった印象。
ふきとばしも上手に使えればもっと刺さったかなと思いながら使っていました。
昔からある定番の型なので読まれやすいのは難点だったかなと思います。

環境にドラゴンが多い為、フェアリータイプを入れたくて採用、兼チョッキで特殊受けも兼ねてもらいました。
ドラゴン技読みで交代して透かして、返しのターンにじゃれつく、ばかぢからで倒す、アクアジェットで詰め切るパターンが多かった印象。
等倍の場合の威力の補填の意味でテラスタイプは水で、やけどが痛いのでほのおにするか迷いながら使っていました。

積みエース。基本選出していました。
珠もたせて1回蝶舞出来れば大体先制できて
この威力、使いやすさしかない。
ステロ込みなら大体ワンパンできて安定。
技範囲を広げる意味と、ドラゴン技を透かして
場持ちを良くするためにフェアリーテラスにしてみたら使いやすかった。
草テラスの方がいいのかなと考えてはいましたが、
最後までフェアリーテラスで使っていました。

よく考えていない、スカーフぶっぱのエース枠。
メガネ、スカーフ、珠と色々変えながら使ってきましたが、スカーフが1番使いやすいかなと思い落ち着きました。
基本3体目に出して詰めきれなかったところをお掃除する役割。
スカーフ持ち以外には大体先制できるが、
タスキや化けの皮がきつかった。
技範囲的に使いやすく、ドラパルトだと威力が足りなくて使いづらいと思いこちらを採用。

戦術と解説

基本ガブリアス or カバルドンを先発に選出して削りを入れ、後続のポケモンで詰め切る立ち回り。
ウルガモスは余程のことがない限り選出していました。
逆にキノガッサはほとんど選出していません。
ガブリアス or カバルドン
ウルガモス
サザンドラ or マリルリ
を状況に応じて使い分けるようにしていました。

キノガッサ以外特にこだわりはなくやってきたので、
シーズン序盤使ってたポケモンは1匹も入ってません。
使ってた感じだと、
セグレイブ
ドオー
ブラッキー
パルシェン
たちはきつい印象でした。
特に固定ポケモンはいないので入れ替えや修正点など
たくさんあると思うので、アドバイスいただけたら嬉しいです!

投稿日時 : 2023/01/05 00:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。