ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 初めて考えた構築

2023/01/03 20:56

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:603  いいね:4

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めてましてゆーかと言います。
SVから対戦始めました。ハイパーでくすぶっています。
考えてもわからなかった為、自分が入れたいポケモンとタイプ相性のみで考えました。エースは基本サザンドラでテラスを切っていますがあまり勝てません。添削お願いします!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このポケモンを使いたく構築を組んだいわゆる軸となっているポケモンで基本選出です。テラスもサザンで基本的に切っています。ですが、型がメジャーなのか技が読まれやすい印象があります。

このポケモンも使いたくサザンドラパで構築の軸として考え入れました。先制技を入れたかったのですが4ウェポンのポケモンばかりになってしまうと思い、鬼火と身代わりで相手のエースA特化ポケモンを積まされたりサイクル構築に負荷をかけれると思いました。があまり選出機会がないポケモンです。

初手でステロやまきびしを撒き起点を作っているポケモンです。あまり選出する予定はありませんでしたがほとんどの対戦に選出している程、使いやすいポケモンでした。カイリューに対しかなり削りを入れれるのがかなり使いやすいと感じてます。

フェアリーが重くボルトチェンジで対面操作しやすいと思いジバコイルを入れました。ですがSが遅い為思ってるほど使いやすさはありませんでした。

受け構築に強気に出れるポケモンが欲しいと思い採用しました。初代から愛着のあるポケモンなのでできるだけ今後パーティからは外したくない1匹なのですが先制で行動できることが多い反面耐久が脆すぎるのが欠点…。

フェアリー枠で1番いいのではないかと思い採用しました。割と選出機会が多いポケモンで使い勝手が良いお気に入り。耐久もありつつ割と火力もある為、基本選出の1匹。

戦術と解説

サザンガブマリルリの基本選出。
サーフゴーが相手いる場合はゲンガー
マスカーニャが相手いる場合はドラパ
水、フェアリーが2匹以上いる場合はジバコイルを選出の様な形です。あとは都度刺さってるようなポケモン選出です。
短いですが以上となります。
ウインディを入れたいと思いますがチョッキを取り合うかなと思い不採用です。
添削お願いします!!

投稿日時 : 2023/01/03 20:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。