ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】ブラッキーハラバリーサイクル

2023/01/01 17:08 / 更新:2023/01/01 18:46

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2307  いいね:6

投稿者:kou(@kou2009na)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

初の構築記事投稿なので、見ずらい点があった場合すみません。ポケモンは採用順に書きます。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H:特化 B:特化 D:端数
物理受けです。あくびや願い事でエースを通すサポートをします。

役割対象
弱点をついてこない物理アタッカー
型がわからないドラパルト

H:端数 C:特化 D:できるだけ高く
特殊受けです。パラボラチャージとボルトチェンジでサイクルで削りながら対面操作をしてエースを通すことをめざします。

役割対象
特殊アタッカー ヘイラッシャ

H:余りで出来るだけ高く C:特化 
S:Sに余り振ってないサーフゴー抜き
マリルリのじゃれつくに後投げでき、あくびやキノコのほうしの一貫をきれ、キョジオーンに強い対面駒です。

役割対象
マリルリ キノガッサ モロバレル キョジオーン

H:余りで出来るだけ高く A:特化 
S:+1で最速ガブリアス抜き
マスカーニャやウルガモスに強く、ブラッキーと合わせて積み展開をでき、受けを崩せる対面駒です。

役割対象
相手の受け駒 マスカーニャ ウルガモス

H:奇数で出来るだけ高く B:余り S:特化
相手の受けやギミックを崩すポケモンです。対面選出時に初手に出して相手を荒らすこともあります。

役割対象
相手の受け駒 ギミック構築

B:端数 C:特化 S:出来るだけ高く
コノヨザルや壁展開に強く、ウルガモス側が突っ込めない対面駒です。相手視点型がわからないので、選出圧力があります。

役割対象
壁展開 コノヨザル

戦術と解説

受け駒で受け回して対面駒を通すか、対面駒で相手の崩しを処理して受け回すことをねらいます。受け回せないときは、対面駒かミミッキュを出す対面選出か、ブラッキーをクッションとした選出をします。相手のステロはブラッキーで対面操作をして願い事で回復して、カイリューをマルチスケイルを残して役割対象と対面させるようにします。

重いポケモン
ウルガモス コノヨザル

レンタル:5RR9PF

投稿日時 : 2023/01/01 17:08

最終更新日時 : 2023/01/01 18:46

スポンサーリンク

コメント(2件)

1shigure(@shigure68522353)
初投稿お疲れ様です
構築敬意、調整、役割範囲(採用理由)、構築の動かし方が端的にわかりやすく書かれていてとても読みやすい記事でした。
構築に関してですが勝ち筋や強みもちゃんとしていてかなり強いパーティだと思います。主軸であるブラッキーが好きを見せやすく、択やプレイングに依存するポケモンなので難しいところはありますが重いポケモンとして挙げられているコノヨザルもブラッキーからドラパルト引きが安定宅としてあるので強いなぁ〜と思います。
個人的にはドドゲザンに有利を取れるポケモンがいないのが気になりました。すいうちのリーチと構築全体が遅いのを考えると脳内でどう処理するのか思いつきませんでした。
また、ブラッキーが好きを見せやすいこととカイリューがエースなのもありやっぱりステロがきついのかなと思います。今後カバルドンの増加も予想されるので願い事マルスケ復活ルートは難しくなると思います。そこで水テラスタルハイドロポンプドラパルトはどうでしょうか?カバルドンピンポイントメタすぎる気もしますがそれなりに戦えるとは思います。当てればウルガモスもワンパンですしね。あてれば…
あとは主軸が遅いポケモンで構成されており早いポケモンがドラパルトしかいないのでスカーフ枠がいると選出の幅が広がりおすすめです。

長文になってしまい申し訳ありません。投稿者さんのように端的にわかりやすい文がかけたらいいんですけどね。このコメントが少しでも参考になれば幸いです。よきポケモンライフを。
コメント失礼しました
23/01/02 00:33
2kou(@kou2009na)
コメントありがとうございます。
コノヨザルは相手視点ブラッキーにかなり有利なのでなんでも出来るので、そこまで強くないですね。他に処理ルートを用意したほうがいいとは思っているんですけど、いいものが思いつきません。
ドドゲザンはブラッキーのあくびで流して、サイクルで負荷をかけるという方法でしたが、交換読みしないときつかったので、対策は確かに必要ですね。
水テラスタルドラパルトはかなりありだと思いました。ただ、私はハイドロポンプを当てれる気はしませんが…。
スカーフは急所に当たりやすい気がしていたのですが、遅かったからですかね。早いポケモンでの上からの縛りがサイクル構築では強いので、流石に少なかったですね。
いただいたアドバイスは納得できる部分が大きかったので、参考に構築を考えてみます。
23/01/02 10:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。