ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル ハッサム軸 初投稿添削希望

2022/12/30 11:16

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1186  いいね:3

投稿者:ソルト(@vAZEPfJkzPMlYgU)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして。
SVからランクマを始めました。
このパーティーで現在ランク5付近を行ったり来たりしてます。
うまく噛み合ってないみたいなので皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。よくある型
鋼が通りそうな相手に選出して鉢巻バレパンで高火力を押し付ける
ハッサムが好きで使いたいから入れたのに選出率低い悲しいやつ
鋼テラス鉢巻バレパンの威力は凄まじいのでお掃除役としても使える
だけど最近は600族に変えたほうが安定するのでは?とリストラ候補
軸なのにブレブレ

ハッサムの相棒
ハッサムの苦手な炎を受けようともらいびにしたが、なかなかその場面がないため砕ける鎧でいいかも?と思い始めている
レイドで草テラスが手に入ったので、びっくりテラス枠として面白そうと思い採用
水ロトム、ヘイラッシャなどをテラバーストで返り討ちにできる
決まると気持ちいい

主に特性天然を見る枠
ドオー、ヘイラッシャ、ラウドボーン、アーマーガア、キョジオーンなどをメガネの高火力で倒せる
サザンドラ、ドラパルトなどがいるときは先発で出して、テラバースト
竜に打点が無いと思っている相手に良く刺さる
天然、物理、竜、地面透かしetc…と役割が多く選出率1位
過労死しそう

可愛いから採用
BD両方ある程度受けられるように穏やかにしてB252
HPは奇数調整
先発で電磁波撒いたりドラパルト、サーフゴーをイカサマで突破したりと地味に活躍してくれた
当初は両壁を採用して、霊テラス呪いで自主退場するつもりだったが他でテラスタルを切る場面が多かったため変更
筆者の実力不足でうまく扱えない
でも可愛いから使う
色違い可愛い

瞑想してるポケモンNo.1
キノガッサがいるときに先発で出して、草テラスで透かして返り討ちと使用していた
しかし他でテラスタルを使いたくて防塵ゴーグルにした
なのに持ち物変えた途端にキノガッサとマッチングしないのはなぜだ…。
襷ステロ型?レッドカード型?いっそパーティーから外すか?と気がつけばキラフロルのことを1日中考えてる

カイリューにボコされたから入れたやつ
マルスケカイリューをアイススピナーで確1
特化鉢巻カイリュー逆鱗確定耐え
特化珠カイリュードラゴンクロー+ノーマルテラス神速確定耐えに調整
自分なりに頑張ったつもりだったのに入れた途端にカイリューとマッチングしない
カイリューがいないならガブリアスに投げてみよう!と出したら地面テラスガブリアスに耐えられた
なんなのアイツ硬すぎない?
パーティーの瞑想枠2匹目

戦術と解説

基本的には有利なポケモンを選ぶ対面構築です。

対戦経験が浅くどうすれば選出で圧をかけられるのか、また仮想敵を呼べるのかよくわかってないです。

好きなポケモンを軸に組んでみましたが、なかなか勝率が上がらず活躍させられないので皆様のご意見をいただけたると思います。

宜しくお願い致します。

投稿日時 : 2022/12/30 11:16

スポンサーリンク

コメント(7件)

1@レーウィン(@reiwinn)
対面構築としてますが、蜻蛉ハッサム+ボル
チェンロトムを採用するパーティは基本的にサイクル構築になります。
なのでサイクル戦に有利なポケモンや技を採用する方がコンセプトとしてわかりやすいのかなと。
例えばステルスロックはサイクルにおいてメイン火力ともいえる技です。他にもゴツメ持ち物理受け等いたら楽になりそうですね。
個人的にはハッサムと相性がいいガブリアスやカバルドンがステロ撒きとしてはオススメです。
今シーズンのハッサムは過去作対戦環境と比べても対面性能は低いので、その視点でもサイクル構築にする方が無難だと思います。
勝ち方がイメージしにくいパーティはどうしても選出が安定しなかったり、勝ち筋を作れなかったりしますので、「ステロととんボルチェンでサイクルして削っていく」「サイクル戦で相手全体を消耗させ、テラスタルバレパンでスイープする」みたいな具体的な戦法があるといいと思います!
22/12/30 14:56
2y_y(@ya_ya_256)
雑ですが
キラフロル→ヘドロモロバレル
ハルクジラ→ダイス?セグレイブ
に変更してみては?
セグレイブはカイリューより早い訳ですし…
22/12/30 19:25
3y_y(@ya_ya_256)
>2
追記で
モロバレル→毒テラ
セグレイブ→地面テラ
です。
ただ…熱交換やもらい火が分かりやすくなるので…
それなら、高速アタッカーが居ないから
ソウブレイズを砕ける鎧にした方が強いかも( ˇ-ˇ )
22/12/30 19:45
4ソルト(@vAZEPfJkzPMlYgU)
>1
コメントありがとうございます!
対面じゃなくサイクルですね(笑)

やはりステロあるといいですよね
個人的に使用率の高いポケモンはなるべく使わず組むつもりでしたが、勝てるようになってからにしようと思います!
ガブかカバいいですね
地面枠が欲しいと思っていたので試してみます!
22/12/31 14:28
5ソルト(@vAZEPfJkzPMlYgU)
>2>3
コメントありがとうございます!
キノコの胞子の圧もかけられるしモロバレルありですね!
セグレイブもちょうど考えたところでした!
セグレイブのテラスタイプは地面がいいんですか?
22/12/31 14:31
6@レーウィン(@reiwinn)
>4 自分もマイナー好きなのでわかります。
ただ、大体マイナーポケモンはパーティで2匹くらいにしておかないと対面構築の相手に種族値や技範囲の差でゴリ押しされたりもするので、勝ちを想定するならばバランスが大事ですね。好きなポケモンだけで対戦楽しむのもプレイスタイルとして有りです。ただ、パーティ添削するとガチポケモンが入っちゃうって感じです。
その上でもマイナー極力使いたいとするならば、マイナーでステロ撒きつつハッサムとの相性が良いセキタンザンやトリトドン採用とかも検討できるので、サイクルで勝つと割り切れば考察の余地はまだまだありそうです。
22/12/31 20:02
7ソルト(@vAZEPfJkzPMlYgU)
>6
種族値の差はなかなか埋められないですよね
でもマイナーパや統一パが好きなんですよ
このパーティーは元々キラフロル、トリトドン、ハッサムを基本選出にしてて
キラフロルでステロ、トリトドンはチョッキでフルアタ、ハッサムで掃除と使用してました。
もっと勝率を高くしたいと今のようにしたら逆に勝率が落ちました(笑)
もっと詰めて理想のパーティーにしたいと思います!
22/12/31 21:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。