ポケモンパーティ構築(ダブル)

アドバイス求 ヘルガーバンバドロ ダブル

2022/12/29 05:09 / 更新:2022/12/29 05:10

★★ loadingいいね! 閲覧数:2762  いいね:1

投稿者:だっぷんバイク(@_pSY5o_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

ダブルを始めてみたのですが、レンタルパーティーを使用しても全く勝てなかったので自分で構築しました。
ただ調整もとい、特にもちものがしっくりこないのでアドバイスを求める記事を作成しました。
細かいところでも良いので指摘や改善点をコメントしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ふくろだたき要因で採用

他の叩き要因であるイッカネズミイッカネズミと違ってこの指に止まらせたり、耐久が脆いものの、全体技をを覚えるため攻撃に参加でき、バクアでバンバドロバンバドロが苦手とする特殊ポケモンに強く出れるところが差別点。
グレンアルマグレンアルマの技を完封してくれたこともあった。
素早さもちゃっかりS100ある。

ねこだましに弱いので、打たれるであろう時にバンバドロバンバドロ等を積めば押し切れそうな試合などはゴーストテラスを切る。

みちづれの枠を挑発にした方が良いのかな…とも
元々そちらで使っていたがヘルガーヘルガーより足速いやつファイアローファイアローヤミカラスヤミカラスには手遅れだし遅いヤツイエッサン♂イエッサン♂ドータクンドータクンはメンハ持っててモロバレルモロバレル等が出てくる頃にはもうヘルガーヘルガーが落ちてるので使い所があまり無かった、とはいえみちづれもなかなか打ちどころが来ない…

ふくろだたきで要塞化する。

重いポケモンにひこうテラスされると打点が無くなる。裏でどうにかしたいがしっくりくるポケモンが見つからない。

草技が辛いのでのとヘビボンの火力が上がるはがねテラスにしてるが…悩みどころ。

たべのこしにしてるが…これもまた悩みどころ。

育成論SV/629

そのまま流用させてもらった。
ただたべのこし前提での調整案なので、オボンを持たせてる以上変えた方が良いような気もするが、使用感に問題は無いので据え置き。

特殊アタッカーが多くてバンバドロが活躍できなさそうな場合は叩きの相方をこの子にする。

最初はビ○ラさんが紹介してたたべのこしビルド型を使ったが食べ残しじゃないバンバドロバンバドロの安定感が無かったのでこちらをチョッキにした。
チョッキで使うならまけんきでいいかなとも思うが…

パーティ的に{ぺリッパー}があまりにも重たいのでかみなりパンチを採用してるが…しっくりこない、素直に岩封で良いものか、、

地面の一貫切りとトリル対策と受け皿。

調整は適当
まもる入れたいが技スペが足りない…団子はバンバドロバンバドロコノヨザルコノヨザルとの相性が良すぎるので採用したい。

食べ残しもオボンも他のポケモンに食われてるのでゴツメにしたがあまりにも機能する場面がない。テラスを切るかもしれないことを考えるとくろいヘドロにする訳にもいかない。どうしたものか…

いちばんしっくりきてない。上手く使えないし…
ハチマキかスカーフかも迷ってる、毎試合変えてるまである。

戦術と解説

選出は
先発ヘルガーヘルガー+バンバドロバンバドロorコノヨザルコノヨザル
モロバレルモロバレルor水ポケが見えたらトリトドントリトドン+マスカーニャマスカーニャor先発バンバドロならコノヨザルコノヨザルも候補
でやっています。

ヘルガーヘルガーバンバドロバンバドロトリトドントリトドンの並びは気に入っているのでそのまま使いたいのですが、他の3匹は良いポケモンが見つかれば変えたいと思っています。

お読み頂きありがとうございました。
アドバイスお待ちしております。

投稿日時 : 2022/12/29 05:09

最終更新日時 : 2022/12/29 05:10

スポンサーリンク

コメント(2件)

1salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
投稿お疲れ様です。まだsv環境に慣れてないので何ともですが、気になった点を述べさせていただきます。

トリトドンとモロバレルは役割が被りがちなのでどちらかで良さそうですね。せっかく私の育成論を読んでくれているようなので、もっとトリトドンの魅力を伝えると、実は対トリルは欠伸をしてるだけで相手は辛いです。茸の胞子ほどではないですが、交換するか眠るか、どちらでもトリルターンが削られるので。トドンは素が噴火を半減できるのでテラスを温存する余裕もあります。この構築内だと、他に貰い火ヘルガーが噴火を無効化しながらバークアウトで遅延ができ、トリルに多いエスパーも無効なので、ヘルガーヘルガー+モロバレルモロバレル/トリトドントリトドンを軸に戦うのが良さそうです。
ただ、モロバレルにしてもトリトドンにしても根性ハリテヤマが辛そうなので、猫騙しを無効化できて汎用性の高い精神力カイリューとかを入れたいところです。トンチキなポケモンだと、バンバドロ戦術の際に味方の能力変化をコピーできて、かつ猫騙しを無効化してハリテヤマを殴れる隠密マントカラミンゴも挙げておきます。

マスカーニャの枠も悩んでいるらしいのでトンチキ寄りな提案をします。
イカサマダイスサンダースはいかがでしょうか。ミサイル針が袋叩きの代わりになり、急所で貫通してくるマスカーニャマスカーニャに対してもミサイルばりなら襷貫通で倒せます。飛行や水に対して一致電気打点で攻撃することもできます。欲張るなら光の壁で特殊方面のカバーも。要素としてはそれなりに良い物が揃ってるかと思います。

長くなりましたが、ぜひダブルバトルの沼にハマってください。(応援してますの意です。)
22/12/29 10:15
2だっぷんバイク(@_pSY5o_)
>>1
アドバイスありがとうございます。
トリトドンの論筆者直々に…使いやすくて助かっております。

せいしんりょくカイリューいいですね…いかく対策もなく地面の通りの良さも切れるので使ってみたいと思います。サンダースも面白いですね…ヘルガーよりそっちの方が相性いいんじゃないか…?

とりあえず育成して何回か回してみたいと思います、コメントありがとうございました!
22/12/30 00:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。