ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]マンダバンギ軸サイクル構築

2022/12/28 15:08 / 更新:2022/12/30 02:15

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:914  いいね:3

投稿者:英雄(@eiyu_hideo_jara)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

マスボ級には行きましたが、まだまだ弱小トレーナーです。自分の実力を高めるために私の構築をみて上級者の方はビシバシ批判し、改善点を上げてください。お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H...ぶっぱ
A...かみくだくで無振りドラパルトドラパルト確定一発
D...余り
テラスタイプ...いわ

• 今作では評価が落ちているポケモン。ジャラランガ並みに落ちていると言っても過言です。しかし元のスペックは非常に高く、今作の相棒枠のボーマンダとも相性が良さそうなので入れてみました。
  • とつげきチョッキを持たせることで元々高かった特防にさらに磨きがかかり、なんと眼鏡特化鋼テラサザンドラサザンドラのラスターカノンも2耐えしてしまうという馬鹿みたいな耐久をしているので、格闘テラスタル以外には勝てます。

A...ぶっぱ
S...最速サザンドラサザンドラ抜き
H...余り
テラスタイプ...でんき

• 今作の相棒枠。真の相棒枠はジャラランガジャラランガなんですが、なぜかリストラされてしまいました。
  • 有名実況者のバンビーさんの型をパクリ参考にさせてもらいました。命の珠ではないのでマリルリを一撃では葬れませんが、威嚇込みで対面勝てて、相手のサイクルに大きな負荷をかけられるという点で、2発でも十分だと判断し、スカーフにしました。
  • 威嚇で数値以上の物理耐久を持つ、バンギラスバンギラスと似たようなポケモンです。耐久に振っていなくても、物理の等倍以下なら受けだすことができます。マスカーニャマスカーニャのトリックフラワーも1/4なのが優秀です。

H252ガブリアスガブリアス
げきりん 101.4%〜120.9%
これがドラゴンクローだと確定で耐えられてしまうので仕方なくげきりんに。
H252マリルリマリルリ
テラバースト(電気) 81.2%〜96.6%
一撃で葬りたいなら珠でもアリです。

H...奇数調整
B...余り
C...テラバーストでチョッキドドゲザンドドゲザン確定一発
D...余り
S...4振りロトム抜き

• 今作で猛威を振るっているポケモンです。しかし特段強いというわけではなく、ロトムロトムみたいに便利なのがいいところ。
  • これがひらめいたときは自分が天才なんじゃないかと思いました。サーフゴーサーフゴーに対してウッキウキでドドゲザンドドゲザンが出てくることが多くあり、そのときにわるだくみを積んでいたとしても機能停止してしまうのがもったいないと思ったので、思い切って格闘テラスタルにしました。

流石にロマンかな〜と思っていたら早速ドドゲザンドドゲザンと対面
 し、見事に刺さりました。結構オススメだけど広まら
 ないでほしいという思いもあります。

• 物理耐久に厚く振っているので、ボーマンダの威嚇でサイクルも回しやすく、更に相性補完もいいので、いつも便利だなぁと思って使っています。

H252チョッキドドゲザンドドゲザン
テラバースト(格闘) 100.5%〜121.8%
H4サザンドラサザンドラ
テラバースト(格闘) 89.9%〜105.4% 乱数一発(37.5%)

HB...ぶっぱ
D...余り
テラスタイプ...みず

• 最初はあくび残飯型でしたが、ガブリアスガブリアスマスカーニャマスカーニャの襷を潰せるゴツメ型の方がいいと思い、ねむねごゴツメ型にしました。
  • テラスタイプは水にしていますが、正直これは妥協しました。絶対に草や飛行の方がいいです。

陽気鉢巻ガブリアスガブリアス
げきりん 39.7%〜46.7%
確実に2耐えするので、眠るで受け切ることができます。

追記
カイリューが非常に重かったのでウェーブタックルをゆきなだれに変更しました。

HC...ぶっぱ
S...無振りセグレイブセグレイブ抜き
テラスタイプ...でんき

• ボーマンダボーマンダが電気テラスタルの関係で地面が一貫しているので入れた感じです。
  • 基本選出は上4体なので基本は出しません。

AS...ぶっぱ
H...余り

• 6体目は何を入れようか迷ったので取り敢えずばけのかわでなんやかんやできるミミッキュにしました。
  • 基本選出はせず、選出画面の圧力役で運用しています。出すときは残り時間が10秒で最後の一体が決まらなかったときくらいです。

戦術と解説

• 基本的にはサイクル主体で戦います。
  • 基本選出

ボーマンダボーマンダ+バンギラスバンギラス+ヘイラッシャヘイラッシャorサーフゴーサーフゴー

• 基本はこの3体でぐるぐる回していく感じです。ラウドボーンが重いですが、最悪ヘイラッシャの地割れがあるので問題はありません。
  • 私のパーティにはよくマスカーニャマスカーニャが先発で来るので、それを上からダブルウィングで倒せるボーマンダボーマンダが先発。威嚇もあるので、スカーフじゃれつくが来ても1/3くらい残して耐えてくれるので、その時はヘイラッシャヘイラッシャに引いてゴツメで倒します。

投稿日時 : 2022/12/28 15:08

最終更新日時 : 2022/12/30 02:15

スポンサーリンク

コメント(1件)

1英雄(@eiyu_hideo_jara)
使ってみた感じ、メジャーポケモンだとウォッシュロトムとカイリューがきついなという印象でした。
22/12/30 09:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。