ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】【壁構築】初めてのマスボ級到達パーティ

2022/12/27 18:31

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1061  いいね:2

投稿者:(@anyanya_gg)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

閲覧ありがとうございます。初投稿です。
私はsvから対戦をはじめ、初のマスボ級に到達出来たパーティがこちらです。マスボ級でも何戦か戦いましたが、思うように勝てないため、投稿させていただきました。
主に、
・構築で変えるべきポケモン、技、持ち物、テラスタイプ
・相手にこのポケモンいたら勝てないよねというようなポケモン
を教えていただきたいです🙏
ポケモン対戦、構築記事のどちらも初心者なので、温かい目で見てもらえると嬉しいです🙇
オノノクスが好きなので、オノノクスを軸に構築しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的な壁張りオーロンゲです。
相手に初手こだわりトリックをされることが多かったため、すてゼリフではなくちょうはつを採用しています。
テラスタイプはレイドで捕まえたものをそのまま使用しているため意味はないです。

積みエースです。
最高火力のげきりん、フェアリー(ミミッキュなど)への打点のアイへ、相手ドラゴンの鋼テラスやロトム系統への打点のじしんを採用しています。
耐久は壁込みでもペラペラでしたが、竜舞後の火力で3タテも多くありました。

相手への選出圧力用です。
オーロンゲ+コノヨザルの並びを見せて、キノガッサなどの選出を抑制しています。
試合にはほぼ出していません。
努力値、技構成はどこかの育成論をそのまま使っています。

キョジオーン対策と炎、草打点で採用しました。
調整は草テラス後みがわりがキョジオーンの塩漬け確定耐え
蝶舞一回でドラパ抜きにしています。(Twitterで見つけました)

主に相手の炎タイプ対策で採用しましたが、オノノクスが苦手な襷や頑丈持ちのポケモンを最後に刈り取ってくれて使いやすかったです。

ここまでで相手の飛行タイプに弱点がつけなかったため採用しました。

戦術と解説

基本的に、初手 オーロンゲオーロンゲオノノクスオノノクス+ウルガモスウルガモス or マリルリマリルリ or ジバコイルジバコイル から オノノクスオノノクス で勝てないポケモンに有利なのを一体
相手に コノヨザルコノヨザル が刺さっている(目安は4体以上有利が取れる)場合のみ、 オノノクスオノノクスコノヨザルコノヨザル
基本戦術は壁張り→竜舞→ オノノクスオノノクス で削る→ラスト一匹で詰めるという流れです。
対戦していて、初手鉢巻 ハッサムハッサム と初手 マスカーニャマスカーニャ のトリック、 ウルガモスウルガモス 、鉢巻神速 カイリューカイリュー は特に重く感じました。

投稿日時 : 2022/12/27 18:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。