ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】かわいい脳筋パーティ

2022/12/27 15:45

★★★ loadingいいね! 閲覧数:871  いいね:2

投稿者:しらす(@4ZLVfgVwzT2jKu4)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

svからランクマッチを始めました初心者です。ポケモンは第4世代までは子どもの頃にやっていて(ストーリー攻略程度)、今回svが話題になっていて復帰し、図鑑完成や色違い厳選、ランクマッチなどを始めました。そもそもフェアリータイプが増えているのもびっくり、第5世代〜svまでは手もつけていないので知らないポケモンが沢山。アイテムも色々あり頭がパンクしそうです。タイプ相性なども単タイプならまだしも複数タイプがあると訳がわからなくなります。相手のポケモンやわからないことをその都度調べながら戦っています。
このパーティでハイパーボール級まで行きましたが、勝っては負けての繰り返しでなかなかマスボ級に行けません。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

使用率1位です。環境で強いと言われている中でも可愛いのでパーティに入れています。先発でドラパルトを不意打ちで落としたり、けっこう活躍しています。テラスタルはほぼ使いません。こだわっているので違う技を出したい時に一度引っ込めるのが面倒です。水タイプに強いポケモンが他にいないのでウォッシュロトムやマリルリ、ヘイラッシャ、キョジオーンなどがいると大体選出しています。

使用率3か4位です。相手に炎タイプ+地面や岩タイプがいれば選出しています。ラウドボーンやヒートロトム、ソウブレイズ、グレンアルマ、カバルドンなど。必ず先発で出すので先を読まれやすいです。素早さで勝てそうだったらクイックターン、負けそうだったら普通に引っ込めます。テラスタルは終盤に等倍や不利タイプ相手にどうしても火力を上げたい場合に使います。

使用率5位です。ステルスロックやどくびしで戦うのがオシャレでかっこいいと思い、使いたくてパーティに入れました。相手のパーティに浮いてるポケモンやはがねタイプが少なく、これといって選出したいポケモンがいない時に先発で出します。わりと仕事はしてくれています。

使用率最下位です。パーティに先発型が多いのでクッション型でかわいいポケモンが使いたかったのでいれました。ですが、あくびやみがわり、めいそうなどのタイミングがよくわからなくて使うのが難しくあまり選出しません。相手にドラゴンタイプが多いと選出してみたりもしますが、うまく使えず役目をあまり果たせないまま◯にます。だいたいあくびを一発いれて◯にます。←

使用率2位です。だいたい相手のパーティにサーフゴーやドドゲザン、アーマーガア、マスカーニャなどがいるので選出します。割と活躍してくれます。はがねタイプ相手にはもちろんですが、しんそくも強いのでノーマルテラスタルにしてしんそくの火力があがるようにしています。インファイトは、カイリューのノーマルテラスタルがめんどくさかったので採用しています。最初はインファイトの代わりにワイルドボルトでしたがあまり使わなかったので、格闘技がパーティにないのでインファイトにしました。相手と自分どっちが素早いかがわからず、脳筋でしんそくをしがちです。

使用率3か4位です。600族の中ではボロクソ言われていますが1番かわいいので使っています。誰相手に使用したらいいのかイマイチわかっていません。最初はれいとうビームではなくアシッドボムだったのですが、カイリューやガブリアスにこおり技を使いたくて変更しました。が、あまり使いこなせていません。特性もそうしょくだったのですがあまり使い所がなくぬめぬめにしてみました。

戦術と解説

難しい戦い方はできないのでスピードと火力でゴリ押しています。脳筋です。ダメージ計算や種族値などもあまり覚えておらず、体感でやっています。使用ポケモンは自分の好きな可愛いポケモンで、なんとなく物理・特殊や火力・耐久を半々で考えています。育成はネットやYouTubeなどを見て良さそうなのを組み合わせています。特に持ち物が何がいいのかよくわからないのでアドバイスいただきたいです。
600族との戦い方(特にカイリュー)がよくわからずグダります。ゴーストタイプを相手にしたときもどうしたらいいかわかりません。ですが自分的にはかわいいポケモンの色違いしか使いたくありません・・・。人気のドラパルトやサザンドラ、サーフゴー、ヘイラッシャ、アーマーガア、バレルやカバルドンなどは可愛くないので絶対に使用したくないです。
ミミッキュ、マリルリ、サーナイトやクエスパトラ、ブラッキーなどは好きなのでパーティに入れてみたいです。
アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/12/27 15:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。