ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモンsv S1 ワタッコとグレンアルマを使いたい

2022/12/26 01:31

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1963  いいね:3

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です、よろしくお願いします。閲覧ありがとうございます、なんとかマスターボール級までいけましたが、勝率が60%程と低いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほぼ選出していません、ステルスロックを打つ余裕があるかつ、先発ワタッコ、セグレイブが厳しい時のみ選出しました。ワタッコからのバトンが上手く行きそうにないとき、日照りで炎技の威力を上げれたら良いと思いパーティに入れていましたが、要検討の枠だと思います。

HB特化です。バトン要因として入れていました。後出ししてきたサーフゴーを狩るためにテラスタイプは炎ですが、テラバーストしか攻撃技がないので、サーフゴーとドラゴンタイプのポケモンが両方選出された時厳しいのでわざわざバトン要因にする必要はなかったかもしれません。ただ、裏にドラゴンがおらず、ドヤ顔で出てくるサーフゴーを炎テラスで倒すのは結構楽しかったです。

特に素早さの調整はしてません。テラスタイプも妥協なので、ラウドボーンがしんどかったです。地面テラスタルの方がいいと思います。ワタッコと同時に選出し、ワタッコに対する炎技を受けることや、火傷を考えると特性はねつこうかん一択だと思います。イカサマダイスを採用したのはミミッキュ対策になれば良いと思いました。

ミラー意識で素早さに少し多めに振りました。

好きなポケモンだったので採用。耐久調整の知識がないので、素早さとHPにとりあえず全振りしましたが、環境にいる物理アタッカーより素早ければいいので努力値振りは考え直したほうが良いと思いました。物理アタッカーに対しては、上からコットンガードと力を吸い取るで対応しました。特殊アタッカーに対してはほぼ何も出来ないので、選出とサイクルでどうにかするしかありませんでしたが、元々ワタッコを使いたいという理由でこのパーティを組んだので最後まで外しませんでした。テラスタイプは妥協でしたが、何回か役に立ちました。

見た目が格好いいと思ったので採用しました。ワタッコのバトン先として活躍してくれました。ワタッコのくさわけ、じゃくてんほけん、コットンガードからの自身のくだけるよろいからのアシストパワーの威力は凄まじいものでした。しかし、安定感に欠け、先制技にも弱いことからサイコフィールドとワイドフォースを採用した方が良いと思いました。また、このパーティにとくこうを挙げる手段が少なく思ったより火力が出なかったので、はどうだんをみちづれにしても良いかと思いました。テラピース不足の為テラスタイプは妥協。格闘テラスなら波動弾の威力不足改善につながるかもしれないです。

戦術と解説

基本選出
ワタッコ セグレイブ グレンアルマ

※相手に特殊アタッカー多めならば、先発はニンフィア
キラフロルがいた場合は、先発セグレイブ(テラスドラゴン即使用)またはドドゲザンで、2番手にワタッコ

弱点
正直多くてキリがありません…
ラウドボーン、ヘイラッシャなど環境に蔓延る天然受けポケモン←一応相手の選出によっては高威力のアシストパワーで突破可能(マスボ級でも勝てたがほぼ奇跡)
先制技持ち

ダメ計
いつも大体これくらいのダメージだろうと感覚でやっており、ランクバトル中もしたことがないのでわかりません。これから勉強していこうと思います。

投稿日時 : 2022/12/26 01:31

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。