ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者アドバイスお願いします】S1シングル ラウドボーン&ドオーサイクル構築

2022/12/26 01:17

★★★ loadingいいね! 閲覧数:812  いいね:2

投稿者:ハイル(@hairu5_8)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です。ラウドボーンを使いたくて組みましたが、50戦ほどやってスーパーボール級から中々勝てなくて構築変更を考えてます。アドバイス頂けますと助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のスタートポケモン。物理受け担当です。ハマれば強いですが、基本足が遅く受けきれない場面が多く困ってます。

ラウドボーンの対になる特殊受け担当です。くろいきりはてんねんではないため積んでくる相手用に入れましたが使う機会があまりないため、あくびあたりに変更を考えてます。

上2匹の地面一貫を切りつつアタッカーになれるので採用。タスキからのしんりょくで捲って勝てた試合が多いので特性はそのままの予定。先制技が欲しい場面が多かったのでじゃれつくをふいうちに変えようかと思ってます。

ドラゴン対策用に入れてますが、相手がテラスタルするため活躍機会が少ないです。ゴーストもラウドボーンと被るためマリルリかニンフィアとの交代を検討中。

ポ○ソルさんの動画で紹介されていた型をそのまま作成しました。オーロンゲ、キョジオーン、キノガッサ、モロバレル、ドオーあたりを想定して入れてます。じめん技を打たれる場面が多いので風船採用してます。

ソウブレイズ、ウルガモス、ラウドボーン対策用に入れましたが、マリルリでもいいのではないかと悩み中。

戦術と解説

基本選出はラウドボーン、ドオー+他です。物理か特殊どちらかに偏っていたら片方しか出さないパターンもあります。
ドラパルトを筆頭に足の速いポケモンに対して弱い+知識不足もあり受けながら立ち回るのが下手で無駄にHPを減らしてしまい負けるパターンが多いです。
ラウドボーンをエースとして運用したいのにマスカーニャやサーフゴー、ドオーの方が活躍して勝つ試合が多く活かし切れてません。
上手くラウドボーンを活用する方法、もしくは今の構築を活かしつつ足の速いポケモンへの対策を教えて頂けますと助かります。

投稿日時 : 2022/12/26 01:17

スポンサーリンク

コメント(3件)

1なすな(@husshie_kisei)
初めまして、ラウドボーンラウドボーン構築でマスター達成しているなすなと申します。

ドラパルトドラパルトに弱いのであればこちらもドラパルトドラパルトを入れたり相性で有利なニンフィアニンフィアはいかがでしょうか?
マリルリマリルリではない利点は電気技や鬼火で役割破壊されないことです。
みがわり持ちドラパルトドラパルトもフェアリースキンハイパーボイスであれば貫通できます。

ニンフィアニンフィアのオススメは控えめCぶっぱで残りの努力値をHBにいい感じに振って鉢巻ドラパルトドラパルトのゴーストダイブやガブリアスガブリアスの地震を耐える調整で技はハイパーボイス、電光石火、シャドーボール、テラバースト、持ち物はとつげきチョッキかオボンのみです。
テラスタルは炎推奨でサーフゴーサーフゴーや鋼テラスタルのサザンドラサザンドラを筆頭した鋼とドラゴンに勝ちやすくなります。
シャドーボールの理由は相手のラウドボーンラウドボーンソウブレイズソウブレイズグレンアルマグレンアルマに弱点を突けるからです、テラスタルを切られたら切ってくれたと思い他の有効打点や控えのポケモンで対処しましょう。
電光石火はフェアリースキンで無効にされないタスキ潰しです。

ドラパルトドラパルトを入れるならやはりミミッキュミミッキュと交代でしょうか。
ドラパルトドラパルトのおすすめは初心者でも使いやすい陽気最速鉢巻型で構成はドラゴンアロー、ゴーストダイブ、とんぼがえり、ふいうち、特性すりぬけが基本構成です。
鉢巻竜テラスドラゴンアローで防御特化ヘイラッシャヘイラッシャが乱数2だったと思います。
ミミッキュミミッキュ対面はとんぼで化けの皮剥がしつつラウドボーンラウドボーンに交代すればスーパーランク帯なら大抵剣舞型なので鬼火怠けるで勝てます。
ウルガモスウルガモスカイリューカイリューボーマンダボーマンダなどに積みの機会を与えると負けるので基本先発です。
ドラゴンアローかゴーストダイブで大体勝てた筈ですがやはりテラスタルには注意が必要なのでとんぼです。
特にフェアリーウルガモスウルガモスへの引き先はドオードオー優秀ですね。
カイリューカイリューボーマンダボーマンダは一見物理か特殊かわからないですがドラパルトドラパルト対面なら竜舞読みでラウドボーンラウドボーン、特殊型なら竜舞無いので次の対面からドラパルトドラパルト有利になります。

ウォッシュロトムウォッシュロトムガブリアスガブリアスの地震への引き先や天然ドオードオー用に残して置きたいです。
私が最近使ってるのは眼鏡ではなく後続のサポートになる壁貼り型です。みがわり悪巧みも面白いと思います。

ラウドボーンラウドボーンを活躍させるなら私はたたりめではなくみがわりを採用してマスター達成しました、キョジオーンキョジオーンドオードオーモロバレルモロバレルよりは速いのでみがわりからフレアソングで積みの起点にできます。ドオードオーには鬼火を当てておきましょう。
ドオードオーが天然の場合、ウォッシュロトムウォッシュロトムか鉢巻ドラパルトドラパルトなどで対処推奨。
PPはすべて上げておきましょう。

最近数は少ないですがキノガッサキノガッサドラパルトドラパルトで対面有利です。

ドラパルトドラパルトニンフィアニンフィア採用するなら役割被りそうなミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーと交代でいいでしょう。

サーフゴーサーフゴーを残すならスカーフの方がいいです、
ドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスにS負けして勝てないので。

以上、ご参考になれば幸いです。
22/12/26 08:34
2ハイル(@hairu5_8)
なすなさんコメントありがとうございます!運用用方法まで丁寧にコメント頂き大変助かります…。アドバイスを参考にして早速ニンフィアとドラパルトを育成してみます。
22/12/26 20:04
3ハイル(@hairu5_8)
なすなさんのアドバイスのおかげでマスボ級まで行くことが出来ました。ありがとうございました!
23/01/06 00:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。