ポケモンパーティ構築(シングル)

s2に向けての晴れパ 読み無しカジュアル無双

2022/12/25 19:10 / 更新:2022/12/26 12:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16933  いいね:19

投稿者:ぽかぽか(@pokapoka_40030)

ポケモンSV / シングル

ご覧いただきありがとうございます

今回のパーティは晴れをコンセプトにしてパーティを組みました。動き方は簡単なのでぜひ使ってみてください。

要望があったらパーティ公開します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出回数1位

このパーティの起動役 

対面余裕があるときはステロを撒いたり、積んできたらあくびで流したりと器用なことができます。

オーバーヒートも控えめcブッパなので並の耐久のポケモンは確一とれます。 

天気を日照りにすることが一番の役割なので雑に扱っても仕事はできます。

選出回数2位

このパーティのエース

主に晴れ下サンパワーテラスタル熱風をします。

s120ある上にスカーフもつけているので大体のポケモンの上をとれます。 
 
環境下にいるポケモンを倒しきれないことが多いのでステルスロックは必要だと思います。

ダメージ計算
・ねっぷう (晴れ下)
無振トドロクツキトドロクツキ118 ~ 138 (65.5 ~ 76.6%) 確定2発(テラスタル込み)
HD チオンジェンチオンジェン212 ~ 252 (110.4 ~ 131.2%) 確定1発
無振ハバタクカミハバタクカミ138 ~ 163 (106.1 ~ 125.3%) 確定1発
無振サザンドラサザンドラ97 ~ 114 (58 ~ 68.2%) 確定2発
無振サザンドラサザンドラ130 ~ 152 (77.8 ~ 91%) 確定2発(テラスタル込み)
無振ドラパルトドラパルト112 ~ 132 (68.7 ~ 80.9%) 確定2発
無振ドラパルトドラパルト150 ~ 176 (92 ~ 107.9%) 乱数1発 (50%)(テラスタル込み)
Hキョジオーンキョジオーン97 ~ 114 (46.8 ~ 55%) 乱数2発 (70.3%)
無振カイリューカイリュー222 ~ 262 (133.7 ~ 157.8%)確定3発
HDドオードオー129 ~ 153 (54.4 ~ 64.5%) 確定2発

選出回数4位

このパーティのサブエース

努力値調整で古代活性で素早さが上がるように調整してあり大体のポケモンの上を取れる。 

リザードンと違い物理型なので特殊受けでリザードンが止まってしまったり炎技の通りが悪いときに変わりに選出する。

ダメージ計算
・げきりん
無振トドロクツキトドロクツキ361 ~ 429 (200.5 ~ 238.3%) 確定1発
無振カイリューカイリュー142 ~ 169 (85.5 ~ 101.8%) 乱数1発 (12.5%)
ノーマルテラカイリューカイリュー71 ~ 84 (42.7 ~ 50.6%) 乱数2発 (5.1%)
無振サザンドラサザンドラ299 ~ 354 (179 ~ 211.9%) 確定1発
HBキョジオーンキョジオーン83 ~ 99 (40 ~ 47.8%) 確定3発

・じごくづき
無振サーフゴーサーフゴー195 ~ 229 (120.3 ~ 141.3%) 確定1発

・アイアンヘッド
無振ミミッキュミミッキュ146 ~ 174 (112.3 ~ 133.8%) 確定2発

選出回数6位

みずタイプの牽制が主な役割(いわゆる見せポケ)

ごくたまに選出することがある。

選出回数3位

エースポケモンの取り残したポケモンの処理

ふいうちやタスキなどの対面性能の高さが強み

選出回数5位

とりあえず入れとけ枠

戦術と解説

基本選出
コータスコータスリザードンリザードンマスカーニャマスカーニャ

特殊受けや炎技の通りが悪いときにトドロクツキトドロクツキ

主な動きはとりあえず脳死で晴らしてエースに繋げる。
余裕があればステロも撒く。あとはエースで全抜き→取り残しはマスカーニャかサザンドラで倒す。

以上

投稿日時 : 2022/12/25 19:10

最終更新日時 : 2022/12/26 12:17

スポンサーリンク

コメント(4件)

1たりほん
初心者質問ですみません
マスカーニャの特性はへんげんじざいじゃなくてしんりょくなのはなぜでしょうか?
23/01/11 01:14
2無名
投稿者に代わってへんげんじざいではない理由をするとへんげんじざいの場合はたきおとすの次トリックフラワーを打つ場合などタイプ一致が無くなるのでトリックフラワーの場合本来の倍率が2.25倍のところ1.5倍になってしまうからです。
23/01/17 01:49
3にじ
リザードンについて
リザードンの特性がサンパワーになっているところを見るにおそらく日照りコータスからつなぐ役だと思うのですがぼうふうは晴れの時暴風の命中率は五割なので命中安定のエアスラッシュを採用したほうがいいのではないでしょうか。
(あと個人的にはきあいだまよりソーラービームのほうがいい気がします…)
23/01/24 08:58
4しちゆ(@shichiyuamongus)
s2に向けての晴れパと有るのですが何故s2で使えないリザードンが入っているのでしょうか?
また、トリトドンの目的が水タイプの牽制と有るのですが何故水タイプに打点のない上、サブウェポンとして採用されやすい氷が等倍のトリトドンを採用したのか教えて下さい。
23/01/24 20:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。