ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求む】セグレイブ軸サイクルパ

2022/12/24 22:44 / 更新:2022/12/28 01:39

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1160  いいね:2

投稿者:まく(@mamimumemo4321)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして。まくと申します。
現在マスターボール級2万位前後をうろうろしており改善のアドバイスをいただきたくここに投稿いたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員
とつげきチョッキを持たせることで物理、特殊両方に耐久性を与え対面性能を上げています。ヘイラッシャのような物理受け、フェアリーテラスタルロトム等でなければ大抵は対面突破してくれています。

Sは最速70族抜き調整

物理受け要因
主な役割対象はカイリュー、ミミッキュのような接触物理技がメインのポケモン

特防が低く等倍でも致命傷になり得るのが難点
反面得意な相手にはとことん強いポケモンです。

特殊要因
Sは4振りロトム抜き調整

メガネを持たせてるためそこそこの火力があり、また耐久もある程度あるため選出率が高めです。

テラスタイプをフェアリーにしトリック→テラバーストも考えましたがトリックを使用する場面も多くそのままにしています。

物理要因
変幻自在と迷いましたがしんりょくときあいのタスキの相性が良いのでしんりょくにしています。

ここ数日でドラパルトやスカーフマスカーニャが増えているのか活躍しにくくなっているため選出率は低めです。

特殊要因2
火力を考慮してひかえめにしています(臆病だと火力不足に感じる面が多かったため)

りゅうのはどう、流星群と火炎放射、大文字は悩みましたが命中を考慮してりゅうのはどうと火炎放射にしました。

選出率も高く最後の1匹を倒すときなどに重宝しています。

物理受け要因2
元々はドドゲザンがパーティ単位で重たいときに採用していました。
Aはインファイトで無振りサザンドラ確定一発まで振り
Sは最速、残りをHBといった感じです。

ある程度耐久に回したため攻撃面は足りないと感じる分も多いですが出せば活躍してくれます。

戦術と解説

基本選出
1.セグレイブ
 サザンドラ
 ロトム

セグレイブで相手の先発を倒し、残り2匹をサザンドラとロトムで対応するパターンです。基本はこの選出となります。
ギャラドス、ヘイラッシャ等セグレイブの苦手なポケモンが来た場合はロトムに引きサイクルを回しながら相手を削ります。

2.セグレイブ
 サザンドラorロトム
 ミミズズ

相手がカイリューやミミッキュを出して来そうな場合、サザンドラ、ロトムの代わりにミミズズを選出します。
カイリュー、ミミッキュが来たらミミズズに引きカイリューであれば鉄壁からボディプレス、ミミッキュはアイアンヘッド連打で処理します。その他は?と同じ運用

投稿日時 : 2022/12/24 22:44

最終更新日時 : 2022/12/28 01:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。