ポケモンパーティ構築(シングル)

【ランクマS1/初心者です】加速バトンサーナイト

2022/12/24 20:33 / 更新:2022/12/24 20:35

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4272  いいね:2

投稿者:ぶんぶんまる(@BBBBUUN)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

2度目の投稿になります。
クエスパトラによる加速バトンでサーナイトを強化して3タテを目指す構築を作ろうとしていますが、何が欠けているかよくわかっていないので良ければアドバイス頂けると幸いです。

全般的にわかっていない部分は多いのでどんなアドバイスでも大変助かりますが、
特に以下の点についてアドバイス頂けると嬉しいです!
・起点枠に採用するポケモン。採用はしていますがパーティにかみ合うもっといい起点枠が居たら。
・4~6匹目(補完枠)の選出

ちなみにサーナイトは必ず採用したいのでそこは譲れないです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

加速バトンを引き継ぐ特殊アタッカーエースです。あとかわいいです。
バトンを継ぐことが前提なのでサイコキネシスではなくアシストパワーを持たせています。

フルアタにしているのは単体で技範囲を広く取りたかった為です。
バトンをうまく継げた時はフルアタがいい感じに光りますが、失敗して死に出し等になった際が厳しい印象です。積み技orでんじは等もあった方がいいかな〜等考えています

バトン役です。かそく+めいそうを積んでエースに繋ぎます。
BDがそもそも高くないので思い切ってHS特化にしてみました。(みがわりは4回いけます)
アシストパワー持ちへ繋げることを考えて能力値を落とされたくない..と思いクリアチャームにしています。
安定して積むことを考えるならおんみつマントもありかな?というところです。

起点作成枠です。あとかわいいです。
ほっぺすりすり+ あまえる or かいでんぱ で起点作成をすることを目標としています。

ほっぺすりすりを採用した理由としてはゴツゴツメットが気がかりですがあまり見かけない(体感)こと、ちょうはつで止まらない点を加味しての採用です。
ただタスキを持たせているのででんじはのほうが良い気も..

起点枠は一番迷っているところです。
デデンネはひかりのかべは使えますがリフレクターが使えないようなのでその点が引っ掛かります。

補完枠です。(補完できているかは分からない)
物理水技を強く使えるのでキョジオーンなどに強く出れる..気がします。

クエスパトラとはかみ合わないので、起点枠と合わせて自分で積む想定で入れています。
基本的には加速バトンを安定して積めなさそうな相手(ちょうはつ持ち等)でもある程度戦えるようにしたい..という思いです。
ギャラドス自身にもちょうはつを持たせておくことでカバルドン等でも強く出れるのではないかと思います

補完枠その2です。
フェアリー・あくに強く出れる枠です。後はつばめがえしでちいさくなるを多用してくる相手でも安定して戦えます。(ちょっとピンポイントですかね..)

耐性が優秀なので起点をしっかり作れればS無振りのステでも剣舞を1回は積めるのでは?といった結構雑な理由での採用になります。

持ち物はいのちのたまが良いかと思いましたがサーナイトの方で採用しているのでどうしよう..となっています。
剣舞を採用している都合上こだわりハチマキは持たせられないのでこの点アドバイス頂けると幸いです。
(あるいは振り切って剣舞を捨ててハチマキ持たせるのもいいのかも?)

補完枠..なのですが思いつかずとりあえず入れた枠です。
あくびとねがいごとがあるので1枠いれておくと劣勢を耐えることが出来たらいいな(願望)..という安直な考えです。

積み構築とは基本合わないので加速バトンが厳しいパーティを見かけたときに出す形を想定しています。

戦術と解説

戦術としては主に2パターンを想定しています。
どちらの択を取っても基本は積み構築になる想定です。

?起点枠(デデンネ)+クエスパトラ+サーナイト
→こちらは最初に考えていた加速バトンからのアシストパワーで3タテを目指す流れです。
積み技を多く使う構成上てんねん持ちは不得手に見えますが、アシストパワー自体の威力は上がること、ルミナコリジョンで特防を下げて押し切ること択もあるので、思っていた以上にドオー等と渡り合うことは出来ます。(ドわすれがあった時はまあ..)

?起点枠(デデンネ)+補完枠2体(ギャラドス等)
サーナイトが不得手とする相手を見た際は加速バトンを捨てて起点作りからの積みを狙う流れです。
後はバトン役が苦手なちょうはつ持ち(サザンドラ等?)が多く見えた際もこちらの択を取ることになるかな..と考えています。
ちょっと安易な気もするのでバトン以外の積み構築のやり方やおすすめの組み合わせ等アドバイス頂けると幸いです。

投稿日時 : 2022/12/24 20:33

最終更新日時 : 2022/12/24 20:35

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ブンブンくん
こちらのパーティーはレンタルパーティーで公開する予定はありますでしょうか?
23/01/17 18:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。