ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル モンボ〜マスボ16勝4敗】サーナイト軸サイクル構築

2022/12/22 13:29 / 更新:2022/12/22 17:59

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2552  いいね:3

投稿者:悠愛(@282ya858)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿させていただきます。悠愛といいます。

はじめに

最初に私事ですが、剣盾の頃はパーティ構築の知識がほとんどなく、レンタルパや上位勢の構築をお借りしてランクマに潜っていました。一応マスボ級到達経験はあります。

ですがSVで、初めて自分で1から考えた構築でマスボ級にいけました。それがとても嬉しかったので、記念に投稿させていただきます。

パーティ構築について

嫁ポケのサーナイトサーナイトサーナイト軸のサイクル構築となります。
ビギナー級は別構築で潜っていてズタボロでしたが、そこから構築を見直し、モンボ級からはこの構築で潜りました。逐一調整はしましたが、マスボ級まで16勝4敗と、かなり勝率も良かったため、それなりにはやれるのではないかなと個人的には思っております。一部欠陥もある、かなり自己満足な構築紹介ですが、それでも良ければご覧いただけたら幸いです。

留意事項等

初投稿ゆえ、拙い文章ではありますが、最後までご覧いただけますと幸いです。
また、HABCDSなど非公式の用語や略称を使用しています。
アドバイス等ございましたら、優しく教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 主の嫁ポケ。SVのS1では絶対にこの子を入れてマスボ級に行くと決めておりました。何よりも可愛い。
  • 元々ある程度あるDの高さをチョッキでさらに高め、環境に多めなサザンドラサザンドラ辺りに後投げからでも強く出られるようにしました。特殊型でしたら相性不利めなドラパルトドラパルトにも抗えたりします。(ドラパルトドラパルトの物理霊技は「ゴーストダイブ」くらいなので、見たらすぐに引きましょう)
  • サーナイトサーナイトを見せると、龍タイプによく鋼テラスタルされたり、サーフゴーサーフゴーが結構出てきたので、それらに意表をついて炎テラスタルを切り、お返しするのが最高に気持ち良かったです。
  • S1時点では実質サーナイトサーナイトの専用特性トレースが本当に強かったです。(「いかく」をコピーし返して相手を機能停止にさせたり、「すりぬけ」をコピーして相手の壁貫通で攻撃したり…)
  • 絶対選出とはいかなかったものの、要所では必ず活躍してくれた自慢の嫁ポケです。本当にありがとう。そして可愛い。大好き。
  • Sは準速キノガッサキノガッサ抜きを考慮しましたが、正直サーナイトサーナイトで対面することがあまりなかったので、Sに振ってた分をCに振っても良いかもと考えていたりします。(元々は剣盾の頃に結果を残された方のサーナイトサーナイトの努力値振りを参考にしておりましたが、Cを削ってSに無理矢理振り、このような調整になっております。)
  • サーナイトサーナイトと後述するドラミドロドラミドロと相性補完が取れそうということで採用しました。
  • 見た目は完全にネタですが、初手でステロを撒いたり、「しっぽきり」で後続に繋いでくれたり、かなり活躍してくれました。(ちなみに、しっぽきりでの繋ぎ先は、大体ガブリアスガブリアスでした)
  • 専用特性のどしょくが本当に強かったです。マイナーゆえか、「じしん」をバンバン打ってくれてウマウマでした。おかげで、環境に多めな地面技持ち(ガブリアスガブリアス等)に強く出られました。
  • 回復技がないのが難点ですね…。今回は「しっぽきり」のシナジーもあるため、「オボンのみ」を持たせてます。(最初は残飯を持たせてましたが、あまり恩恵を感じられなかったため変更しました。後述のドラミドロドラミドロに持たせたかったのもあります。)
  • また、初手で「ちょうはつ」されることが多かったので、お相手の「ちょうはつ」持ちポケモンには要注意です。
  • 選出率は1or2番目くらいで、めちゃくちゃ活躍してくれました。
  • とりあえずで両受けできそうな努力値振りにしましたが、HBぶっぱでも強そうです。
  • 性格もわんぱくじゃなくて、ずぶといが良いかもです。時々攻撃技が欲しくなりますが、どの技を削るか悩んでます…。
  • 以前からかなり好きでずっと使いたかった子。偶然捕まえた色違いを自慢したくて、ドラミドロドラミドロを使いたいがためにサイクルパで採用しました。
  • スパボ級後半くらいまでは本当に選出できず、危うく解雇になりかけましたが…ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムラウドボーンラウドボーン等、タイプ相性で有利を取れる特殊型にはかなり活躍してくれました。解雇するか…なんて、酷いこと言ってごめんね。
  • メインウエポンの「ヘドばく」や「りゅうせいぐん」で火力を押し付けて、不利そうなら交代…とサイクルしていくのが基本戦術になります。何故ヘドウェが無くなってしまったんだ…。
  • 水テラスタルにしておりますが、闘テラスタルにして闘テラバーストすれば、チョッキ持ちのH252振りドドゲザンドドゲザンも確1でもっていけるので悩みどころです。
  • 最初は「くろいヘドロ」を持たせていましたが、テラスタルすると毎ターンダメージを受けてしまうので、テラスタルを切りにくかったです。ミミズズミミズズの項目の通り、残飯枠が空いたため、残飯に変更しました。
  • 前述の通り、選出率はあまりよろしくなかったですが、持ち前の高火力と特殊耐久でしっかり活躍してくれました。
  • 正直現時点で一番調整等に悩んでいる子です。
  • 今回の構築メンバーで一番最後に入ったパルデア炎御三家。炎のシンガー。主はホゲータホゲータを最初に選んだため、とても思い入れがあります。
  • 物理型には「おにび」から入って、あとは「たたりめ」or「フレアソング」ぶっぱ…と、やることは単純です。
  • 積んできがちなカイリューカイリューウルガモスウルガモス等が環境に多かったので、選出機会は結構多かったです。特に「フレアソング」はみがわり貫通のため、みがわり持ちウルガモスウルガモスにはほとんど何もさせませんでした。本当に偉すぎる。
  • 前述のミミズズミミズズ同様、両受けのような努力値配分にしておりますが、HBぶっぱでも良いかもです。
  • 本当は残飯を持たせたかったのですが、ドラミドロドラミドロに取られたため、追加効果の事故を無くす「おんみつマント」にしました。おかげで不意の状態異常や能力ランクダウンに怯えることなく、立ち回れました。
  • また後述の通り、この構築は霊・悪技の通りがとても良いので、状況によっては炎テラスタルを切って弱点を減らすこともしていました。
  • 選出すればしっかりと活躍してくれ、しぶとく生き残ったりしてくれました。文句なしに強い。
  • ここまでで環境に多めなヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンが重いことに気が付き、この2体を捌ける役として採用しました。綺麗な草ノーマルの子。進化前は可愛い。
  • 上記2体を捌くために「くさむすび」を搭載しましたが、オリーヴァオリーヴァが持っていることは無警戒なのか何なのか、めちゃくちゃ刺さりました。とても気持ち良かった。
  • また草タイプゆえ、キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルリククラゲリククラゲキノコのほうしが無効なのが偉すぎますね。
  • もちものはグラスシードにして、「こぼれだね」でGFを展開しつつ、Bを1段階上昇させる…実質アッキのみ型にしました。
  • 基本的には、「ちからをすいとる」や宿木でお相手の物理アタッカーの火力を削ぎつつ耐久していき、倒せそうなら攻撃する運用になってます。
  • 「ちからをすいとる」でお相手のAダウンもできるため、想像以上に硬くなります。ただし、「まけんき」や「かちき」持ちには要注意。
  • 草ノーマルと、耐久型にしては微妙な複合タイプですが…粉系無効、霊無効とそこそこ優秀な耐性を持つ複合タイプでもあるので、相手の出方を読んで後出しもできました。
  • 龍対策に妖テラスタルにしてマジシャを採用しましたが、鋼対策で炎テラスタルにして炎テラバースト採用もありだと思います。今回はサーナイトサーナイトラウドボーンラウドボーンと炎技持ちが既に2体居るので、マジシャを採用しました。
  • ハマれば3タテできる可能性もある子です。個人的にかなりお気に入りの型。
  • 性格は気持ち少しでも火力を上げたくてひかえめにしましたが、物理耐久を上げるためにずぶといでも良いかもです。
  • 言わずと知れた、元レートの主人公600族様。シンオウチャンピオン・シロナ様の相棒。イケメン。S1使用可能ポケモンをザッと見たときに「地面技の通りが良さそう…」と着目し、高火力地面物理アタッカーとして採用しました。
  • 基本的には不利対面以外に対して出して、積めそうなときに剣舞を積んで全抜きしていきます。何度も3タテしてくれました。強すぎるこの600族様。
  • 美しい種族値と有名で、ASぶっぱですが、相性不利さえ取られなければ後出しも可能でした。本当にぶっ壊れてるこの600族様。
  • こちらに向かって飛んでくる不意の「氷テラバースト」や「妖テラバースト」、ミミッキュミミッキュマスカーニャマスカーニャの「じゃれつく」等…それらを全部半減にできる鋼テラスタルを採用。アイヘもタイプ一致で打てるようになり、本当に強かったです。
  • 安定重視でドラクロを採用してますが、威力重視で「げきりん」にしようか悩んでます。
  • 「キノコのほうし」や「おにび」等の機能停止回避のため、「ラムのみ」を持たせてます。これが本当に相性が良く、最後までしっかり万全の状態で活躍してくれることがほとんどでした。
  • 選出率は1or2番目。安定した強さで何度も勝利へと導いてくれました。本当にありがとう。

戦術と解説

選出

特に基本選出等は決めておらず、お相手のパーティを見て役割対象によって選出ポケモンをその都度変えておりました。

例として、
お相手パーティ:自分パーティ
サザンドラサザンドラetc→サーナイトサーナイト
カイリューカイリューetc→ミミズズミミズズ
ウォッシュロトムウォッシュロトムetc→ドラミドロドラミドロ
ウルガモスウルガモスetc→ラウドボーンラウドボーン
ヘイラッシャヘイラッシャetc→オリーヴァオリーヴァ
サーフゴーサーフゴーetc→ガブリアスガブリアス
といった具合です。

※あくまでケースバイケースですので、実際の選出ではバランスなども考慮して、これらのポケモンが居ても選出しない場合もありました。

所感

  • 上記の通り、お相手のパーティによって選出を変えていたため、選出率に多少差はあれど、6体とも満遍なく活躍できたと思います。
  • また、ラウドボーンラウドボーンガブリアスガブリアスを除けば、比較的マイナー寄りのポケモンだったため、初見殺し的な立ち回りができたのも強かったです。
  • 構築全体的に霊・悪技の通りが良いので、交代先やテラスタルを切るタイミングはかなり重要でした。
  • 先制技持ちが誰一人居ないため、最後のひと押し等が欲しいと思ったことも多々ありました…。後述の苦手ポケモンを含め、マリルリを入れようかかなり悩みました。

苦手なポケモン

  • {イルカマン(マイティ)}は本当にキツかったです。大体が「冷パン」や「インファイト」持ちなので、うちのパーティに刺さりまくりでした…。交代やテラスタルを絡めれば突破できないことはなかったですが、それでもジリ貧でした。再び出てくるまでに場を整えておくか、お相手の後出しを読んで攻撃するor「おにび」を入れるが勝ち筋になるかと思います。
  • パルシェンパルシェンもかなり重めです。「つららばり」と「ロクブラ」の通りがこちらに良すぎて、からやぶされたらほとんど止まらなくなります…。ラウドボーンラウドボーンならからやぶのA2倍は関係なくなりますが、そもそもロクブラがツラすぎる…。「ドリルライナー」ならミミズズミミズズでなんとかなりますが、「炎テラバースト」が飛んでくると詰みます…。こないことを祈りましょう。初手ミミズズミミズズで「てっぺき」を積むか、ラウドボーンラウドボーンで「おにび」を打って機能停止させるのが勝ち筋か…?
  • (↑よりはマシですが、)コノヨザルコノヨザルも結構重い構築にはなってしまいました。対策法としては、コノヨザルコノヨザルに攻撃をしていない状態でラウドボーンラウドボーンオリーヴァオリーヴァの交代を駆使して攻撃を受け流して隙をついて「おにび」を入れ、1撃で倒す…が一番丸いと思います。尚、ちょうはつは知らない。まけんきも知らない。

他にもキツいポケモンは居ますが、体感ではこの3体が特にという印象です。(特に{イルカマン(マイティ)}が本当にキツすぎる…)

最後に

ここまで長々と語りましたが、冒頭と苦手ポケモンの通り、かなり欠陥ありの自己満足な構築となってしまいました。それでも、モンボ級から勝率80%でマスボ級まで上がれた喜びが本当に嬉しかったので、この度こうして投稿させていただきました。
改良の余地はもちろんあると思います。アドバイス等ございましたら、冒頭の通り優しくコメントくださいますと幸いです。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/22 13:29

最終更新日時 : 2022/12/22 17:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。