ポケモンパーティ構築(シングル)

どく統一パ

2022/12/21 22:48 / 更新:2023/01/25 01:21

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1991  いいね:2

投稿者:初めまして(@V8imba)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。SVよりランクマを始めました初心者です。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

高火力高速紙装甲アタッカーゲンガーゲンガーちゃんです。ムーンボールとの相性は異常。
努力値はCSぶっぱ。
ステロやまきびしを撒かれるときあいのタスキが死ぬので先発安定です。
先手を取れるならシャドーボール</b)>や<b>きあいだまで一枚落とし、みちづれでもう一枚落とすというのが理想の動きです。

絶対眠らせる茸ことモロバレルモロバレルです。
アンコールやちょうはつ対策に持ち物はメンタルハーブです。これにより確実に一体は眠らせる事が可能になり、裏に控えている積みエースを安全に着地させる事が可能になります。

テラスタルする事はほとんどありませんが、たたりめの火力底上げの為、テラスタルタイプはゴーストです。

選出率第3位。害悪&美しさ担当エンニュートエンニュートです。
S最速とHは16n+1、あまりをCに振り分けました。
たまーにテラスタルする事があるので持ち物はたべのこしです。くろいヘドロはテラスタル後にダメージを受けてしまいますので却下です。
カイリューカイリューオノノクスオノノクスガブリアスガブリアスに舞われたらアンコールしましょう。無意味に何度も舞わせてやるのです。
みがわりを貫通するのでみがわり対策にもなります。まじで優秀。偉すぎる。
特にカイリューカイリュー相手なら一回なら竜の舞後でも上を取れるSを誇ります。
ひこうテラスでじしんをスカしつつ、アンコールするのも良いでしょう。

エンニュートエンニュートと同率の選出率第3位。特殊受け&愛くるしさ担当のドオードオーです。みんなのアイドルです。
エンニュートエンニュートキラフロルキラフロルがみずに弱い為、そのケアをするために特性ちょすいです。
イルカマンイルカマンマリルリマリルリヘイラッシャヘイラッシャ等のポケモンに強く出れます。
ストーンエッジについてはひこうやふゆう対策です。じしんの方がタイプ一致で威力は高いですが、ひこうやふゆう相手にあくびしかできなくなってしまうので採用しました。

選出率第4位。物理受け&メカメカしさ担当のブロロロームブロロロームです。
BS特化構成。非常にかったいですが、特殊技を受けると簡単に落ちます。また物理でもじしんは避けましょう。上を取れるならでんじふゆうが有効です。
持ち物のゴツゴツメットはネズミざん8回イッカネズミイッカネズミを戦闘不能にします。イッカネズミイッカネズミに親を殺された方も多い事でしょう。機会があったら後出ししてみてください。気分爽快ですよ。

ブロロロームブロロロームと同率の選出率第4位。サポート&トゲトゲしさ担当のキラフロルキラフロルです。
基本は先発で出します。壁展開要員です。
SV初登場のキラフロルキラフロルくんですが、高火力の割に中速低耐久で、何より環境にボーマンダボーマンダカイリューカイリューガブリアスガブリアスが蔓延っているため、かなり気軽にじしんがぶっぱなされます。HB特化にしても耐えきれません。挙句の果てにはウォッシュロトムウォッシュロトムにハイドロポンプをぶちまかされる始末です。
以上のシーズン1環境から努力値配分と運用を変えました。
H134の16-1、C124、S252と配分しました。Cはあまりです。
だいちのちからがはがねタイプに意外と刺さります。圧をかけていきましょう。この子で一体持ってけると流れを掴めますね。
くさテラスタルはエナジーボールを搭載していた頃の名残です。

戦術と解説

基本はゲンガーゲンガーorドラミドロドラミドロをメインアタッカーに据えて相手のポケモンを見て残りを決めます。

先発・次発で削りつつ、メインアタッカーで掃除するというのが一連の流れです。

ブロロロームブロロロームがいる場合にはすてゼリフによるサイクル戦が可能です。

ドオードオーならあくびで相手を動かしましょう。

どく統一パという事で相手の勝ち筋をかなり誘導しやすいかと思います。甘えたじしんなんかを読みつつ、逆襲して勝ちましょう。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/21 22:48

最終更新日時 : 2023/01/25 01:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。