ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル メタルコートサーフゴー構築 無敗でマスボ級到達!

2022/12/21 09:46 / 更新:2022/12/21 10:00

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5325  いいね:10

投稿者:K.C.(@KC46685818)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

こんにちは。
この度、無敗でマスボ級に到達できたため、投稿させていただきたいと思います。
物珍しい構築ではありませんが、ものすごくパワーのある構築なので、紹介させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

シーズン1で暴れているポケモンの1体です。
ダブルバトルで重要なS操作を追い風でこなせるのが優秀です。
先送りは挑発との選択でしたが、予想外のトリックルームにも対応できる先送りを選択しました。
結果的にモロバレルモロバレルがかなり辛くなってしまいましたが、自分のサーフゴーサーフゴーでなんとかしました。
トリックルーム以外にもこのパーティで抜けないタイカイデンタイカイデンなどのポケモンを先送りで対処できるのが便利でした

おそらく誰も使っていないノーマルテラスタルサーフゴーサーフゴーです
主にサーフゴーサーフゴーミラーでのシャドーボールやコノヨザルコノヨザルの憤怒の拳などを無効化できることに高く評価しています。
鋼テラスタルが多いので、ノーマルテラスタルは全然読まれませんでした。
一方で鋼テラスタルではない分若干火力が控え目になります。
持ち物にこだわりメガネをもたせるという選択肢もありますが、メタルコートを選択した理由としては、ゴールドラッシュの火力補強をしたい+技の打ち分け、守るを使いたいということからです。
技の打ち分けができるというのが後々とても便利でした。
命の珠も候補ではありましたが、サーフゴーの耐久を活かしたかったため、ダメージを負う命の珠は選択肢から外しました。
素早さについては、通常状態で最速グレンアルマ+1調整としています。
HPは2n+1調整です。

鋼テラスタルでも毒テラスタルでもなく、炎テラスタルサザンドラサザンドラです。
素早さはワンちゃんミラーで先制できるように最速にしました。
持ち物はこだわりメガネとの選択で悩みましたが、相手のテラスタルで相性が逆転することも踏まえて考えると、こだわりアイテムをもたせたくなかったので、命の珠を選択しました。
HPは2n+1調整です。
熱風の火力補強にもなる炎テラスタルは本当に使い勝手が良かったです。
熱風に晴れ補正が乗るのもなかなか嬉しいものです。

物理耐久カチカチガブリアス!!!
ガブリアスはブッパしても、サーフゴーをダブルダメージ地震で倒せないので、それだったらと開き直って、HBに厚く振ってオボンのみを持たせて、剣舞をつむ、という型にしました。
ASではないメリットとしては、悠長に剣舞を積める、物理ポケモン相手であれば弱点技であっても回復実込で2耐えできることもあるなどでしょうか。
実際にどのくらい強いのかというと、Aブッパ陽気ガブリアスのドラゴンクローをオボン込で乱数2発(5.07%)で、超高耐久であることがよく分かると思います。

ドラゴンタイプが多いなら、ニンフィアで無双すればいい
という理論で採用しました。
技構成についてはメインウェポンのハイパーボイス、炎タイプのコータスコータスグレンアルマグレンアルマウインディウインディなどに対してとても強く動ける水テラスタルで、テラバーストの採用、守るを採用してラスト1枠には先制技の電光石火を選択しました。
選出率は非常に高く、素早さも程々といったところなので、非常に強かったです。
もともとH92、B164、C252で使っていたのですが、ニンフィアミラーで同速であることに気がついたので、Sに4振るためにCを8削ってDとSに4ずつ振りました。
ちなみに同速で勝ちたかった理由は、ニンフィアに同速負け+その前に相手からの攻撃でダメージを受けているだと、行動できずに倒されてしまうことがあったからです。
ただ、これは個人の自由の気がします。

この構築のトリックルームパーティ対策です。
トリックルームされたら、トリックルームを仕返すもよし、相手がこちらのグレンアルマが辛そうならそのまま殴ってもよしと器用に動けるようにしています。
ワイドガードを採用することで自分のポケモンをサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスといった範囲技使いから守ることができます。
ワイドガードを使いたいというだけで選出することもありました。
その例としてはバンギラスバンギラスルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)の岩なだれを打ってくる砂パに対して、絶対に怯まないという行動保証がとても大きかったです。
動きが器用なので本当に選出しやすいポケモンです
持ち物は要検討だと思います。
オボンのみが良かったのですが、ガブリアスに使われてしまっているので、仕方なくフィラのみを持たせています。

戦術と解説

ヤミカラスヤミカラスを初手で選出する方がとても多いのですが、個人的には先発で出さないほうが真の実力を発揮できると思っています。
例えば最近はヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)のコンボは初手で出てこないことが多く、サイクルする中でコンボを発動するというのが多く感じているので、そこに合わせてこちらもヤミカラスヤミカラスを出して黒い霧をするというのが最もきれいな処理ルートだと思います。
この構築は全く基本選出がありません。
もう一度言います
この構築は全く基本選出がありません
相手に強く動けるポケモンを選出する、明確な仕事を持てるポケモンを選出する
ということを意識すればなんとかなると思います。
サーフゴーサーフゴーヤミカラスヤミカラスと一緒に動くと本領発揮をするのでなるべくセットで場に出すようにしてください

投稿日時 : 2022/12/21 09:46

最終更新日時 : 2022/12/21 10:00

スポンサーリンク

コメント(1件)

1砂抜_冬眠?(@Sanuki_toumin)
初コメントです!
かなり使いやすそうで、やりたいことができそうで使ってみたいパーティーだと感じました!

よければレンタルパーティーが欲しいです
23/01/05 11:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。