ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル りゅうまいバトン構築 最終2681位

2020/08/04 18:12

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7555  いいね:13

投稿者:すじこ(@ADHDLDP)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終2681位

レンタルチーム有

今回パーティ構築を投稿するのは2回目です。すじこと申します。今回はレート1800を超える事ができたので投稿させていただきます。
また、90戦58勝32敗と勝率も約65%をマークする事ができました。(諸事情であまり潜れなかったです)

スポンサーリンク

使用ポケモン

S調整は最速エースバーン抜き、攻撃面ではB4サザンドラをドラゴンアローで確定一発の調整にして残りを耐久面に回しました。
耐久振りとはいえど1発で持ってかれる事もありタスキを持たせました。
初手で出すことが多く、りゅうまいバトンで裏のエースに繋ぐ動きとドラパルト自身がダイマエースにもなれるような技構築にしました。

ホーク様の投稿したタチフサグマで使わせていただいてます。りゅうまいバトン先のエースとしてとても優秀で、状態異常が効かなく火力もあるポケモンを模索していたらタチフサグマが該当しました。
SとAが上がったタチフサグマは止められ辛く、相手にダイマを切らせるのも強かったです。対受けルや単体でも使用するのでようきにしました。

HA鉢巻ゴリランダーです。はたきはポリゴン2にうったり、ウッドハンマーはトゲキッス交換読みなどで打ちます。ばかりきはゴリラのグラススライダーの通りがいい場合、ダイナックルで積んでから鉢巻グラススライダーを打つ時に使いました。
はたきおとすの枠はドリュウズとセットで使うので対面操作技のとんぼがえりでも強いと思います。

主にゴリランダーとセットで使ってました。
S調整は砂かき発動で最速パルシェン抜き
初手にゴリラを出して相手のエースバーンが出てきた際、ゴリラは捨てることになりますが、グラスシード込みでいのちのたまリベロキョダイカキュウを確定耐えするのでストッパーとして優秀でした。また、Bに厚くする事でつるぎのまいを積む機会を増やしました。

ここまで重いトゲキッスに強く出れるように採用。
また、タスキウーラオスにも強いのでパーティの補完枠として主に使います。
対特殊に優秀で重宝しました。
エスバにも強く出れるよう耐久調整した方が良かったかもしれません。

トゲキッスに対する回答その2
S調整は+1最速81族抜き
トリックを持つことで受けルにも強くなり、ポリゴン2の対策にもなりました。
おにびかあくのはどうか迷いましたがドラパルトも見たかったのであくのはどうにしました。

戦術と解説

基本選出がドラパ+タチフサグマ@1、ゴリラ+ドリュウズ@1です。
相手がゴリラエスバの並びなら選出はドラパルト+ドリュウズ@1、初手はドラパルトから入りゴリラだった場合(グラスシードの場合はりゅうまいを選択)はドリュウズに即引き、エースバーンだった場合はりゅうまいを積みます。ドリュウズとゴリラ対面は相手の裏にポリゴン2もしくはカバルドンがいればつるぎのまい(カバのみだった場合はアシレ引き)それ以外はキョダイコランダで突っ張ってくることが多いのでその場合はダイスチルから入りましょう。エスバとドラパ対面はりゅうまいから入ってしまえば相手がふいうちでも透かせてダイジェットであってもゴーストダイブでダイマが終わります。
相手のパーティにトゲキッスがいる場合は基本初手にくることが多いので相手のパーティに応じてアシレーヌかヒトムを選択しましょう。

最後に

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟ですのでアドバイス等がありましたら気軽にコメントしてください。また、レンタルチームのIDを載せておきますので良かったら使ってください。

レンタルチームID 0000 0004 Y593 7T

投稿日時 : 2020/08/04 18:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。