ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 推しポケモンで勝つための構築

2022/12/20 08:14 / 更新:2022/12/21 12:52

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2890  いいね:3

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

おはこんハロチャオ!
げむしゃです

ようやくマスターランクに入れたということで、自分がマスターランクに到達した構築を載せたいと思います
が!

自分ポケモン対戦はSVが初めてで、まぁポケモン対戦動画はちょくちょく見てはいたけど自分でやるってなるとやっぱり構築が上手くいってない点とか沢山出てくるわけで…
要するにこの構築は弱いです!
というか推しポケが3匹もいて、その子達を全員使ってそれでこの構築は強い!とか言えるわけがないので…()

まぁなので、この構築投稿は「へぇ〜、このポケモンこんなことできたんだ…」と思って頂ければいいなと思って投稿します!
とはいえアドバイスをくださるのはとてもありがたいですしむしろめっちゃ欲しいですが、前3匹の推しポケは絶対に外しません(固い決意)

自分は育成論とか、環境の対策をする時以外は全然見ないのでどの子もほぼほぼ自分で考えて育成しました!
皆さんのお好みに合うポケモンがいれば嬉しいです

前に投稿した構築記事よりも見やすくなるように工夫しましたので、少しでも快適に見られれば幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 解説

物理受けをしながら蝶舞を積む、積みエース型のドレディアです
このパーティ唯一の積みエースなので、出せそうな時は積極的に出しましょう
基本的な動きはあまえるを撃ったり、光合成でHP管理しながら蝶舞を積んで、全抜きを狙う感じになります
蝶舞はDも上がるので一応は特殊相手にも張り合えますが、環境の特殊アタッカーは高い確率で炎技を持っているので、受けきれなさそうであればテラスタルするか素直に裏のバウッツェルバウッツェルバウッツェルなどに引くようにしましょう
ただし、攻撃技はテラバーストを採用しているため攻撃技も受けもテラスタルに影響されるので、タイミングよくテラスタルする必要があります
他の攻撃技候補としてはギガドレインはなびらのまいがオススメです
おんみつマントを持たせることでキョジオーンを対策したり、追加効果による状態異常などの負け筋をケアしています
この子は自分の推しなので、このパーティには欠かせないですね
炎テラスタルドレディア、可愛すぎる

• S調整

蝶舞1回
最速ウルガモスウルガモスウルガモス
最速イルカマン{イルカマン(マイティ)}抜き
蝶舞2回or追い風
最速サーフゴーサーフゴーサーフゴー@こだわりスカーフ
準速ミミッキュミミッキュミミッキュ@こだわりスカーフ抜き

• ダメージ計算(防御側)

ドドゲザンドドゲザンドドゲザン A特化 総大将補正1.2倍
ドゲザン A-2で乱4耐え(24.2 ~ 29.3%)
ガブリアスガブリアスガブリアス A特化
げきりん 確2耐え(55.9 ~ 66.1%)
カイリューカイリューカイリュー@こだわりハチマキ テラノーマル A特化
しんそく 確2耐え(57.6 ~ 67.7%)

• 解説

SVではカラミンゴのみが持つ特性:きもったまにより格闘技がゴーストタイプに当たるので、かなり広い範囲の敵に格闘技を通すことができる物理アタッカー型のカラミンゴです

きもったま:相手がゴーストタイプでもノーマルや格闘技を当てることができます
あまり知られていないおかげで、ゴーストテラスタルで格闘技を透かそうとする人が多かったです

そこそこ高い攻撃と素早さでタイプ一致インファを撃つことができ、更にタスキで耐えてHP1になったところで、起死回生を威力200で撃つということもできます
更に追い風も覚えるので、

1. タスキで耐えて追い風
  2. 次のターン上から起死回生
  3. 倒せない相手が対面の場合、蜻蛉をするか、死に出しで裏に追い風を託す

といった動きも可能です
前に堪えるからカムラの実を発動させて起死回生をする、といった型を使っていましたが、それと比べ遥かに柔軟に動けるようになりました
ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアローは連続技なのでタスキが潰されてしまいますが、ハチマキや命の珠でなければ受けきることができます
新ポケモンの中ではこの子が最推しです、動きがマジで可愛いし面白いから、他のパーティでもタスキ枠が余ってたらぜひ使って欲しいです

• ダメージ計算(攻撃側)

サーフゴーサーフゴーサーフゴー H極振り
インファイト 確1(112.3 ~ 132.9%)
ドラパルトドラパルトドラパルト H極振り
威力200きしかいせい 確1(111.2 ~ 131.2%)
威力150きしかいせい 確2(83.5 ~ 98.9%)
クレベースクレベースクレベース HB極振り
格闘テラスタル 威力200きしかいせい 確1(106.9 ~ 126.7%)
ステロ+威力200きしかいせい 確1(104.9 ~ 119.8%)

• 解説

高い防御を活かした物理受け型のバウッツェルです
現環境は炎技を持つ特殊アタッカーが多く、このパーティは多くのポケモンにとって炎技が厳しいので、それを補うために特性:こんがりボディによって炎技を受けるのが主な役割です

こんがりボディ:相手の炎技を受けるとダメージを受けずにB+2します
おにびなども無効化するため炎技に対しては最大の牽制になります

防御の種族値が高いうえにこんがりボディにより更に上がるため、ボディプレと相性が良いです
みがわりやほえるで相手の補助技を透かしながら、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンドドゲザンドドゲザンドドゲザンが撒いたステロを踏ませたり、有利な相手を引き出してバトンなどで裏に繋ぐのが主な戦術になります
バトンを使えば相手の出方を伺いつつ、こんがりボディによるB+2やみがわりを受け継がせて交代ができます
他の技候補としては、あくびねがいごとがオススメです、攻撃技無しでも充分活躍できると思います
この子もお気に入りの子です、可愛いのにやることのエグさがまたギャップで良いですね(?)
あとはマトモな積み技があればもっと注目されていたのかも…(ドわすれ辺り覚えそうな見た目ですけどね)

• S調整

最速キノガッサキノガッサキノガッサ抜き

サザンドラサザンドラサザンドラ H極振り
ボディプレス 確2(51.2 ~ 60.3%)
B+2 ボディプレス 確1(101.5 ~ 119.5%)

ドラパルトドラパルトドラパルト@こだわりハチマキ A特化
ゴーストダイブ 確2耐え(54.4 ~ 64.8%)
ミミッキュミミッキュミミッキュ@命の珠 A特化
A+2じゃれつく 確2耐え(77.9 ~ 92.4%)
ウルガモスウルガモスウルガモス C特化
C+1ギガドレイン 確3耐え(41.3 ~ 48.9%)
ラウドボーンラウドボーンラウドボーン C特化
シャドーボール 確3耐え(39.3 ~ 46.2%)

• 解説

でんじは、アンコール、ステロといった技を使うサポート型です
デカハンマーも覚えているので相性の良い相手に対しては殴り勝つこともできます
技構成はスタンダードだと思いますが、元々高いDはそのまま、HBに努力値を振って色んな相手に出していけるよう意識しました
弱点をつかれなければ基本倒されない+積み技はアンコールでキャッチできる+風船を持たせているので唯一の弱点は炎技で、炎技はバウッツェルバウッツェルバウッツェルヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンなどで受けられる、という相手にとって厄介な事この上ないポケモンです
電気玉や毒々玉を投げつけるのもトリックをされた時に拘りを解除できるなどのメリットがあって良かったですが、結局その枠はでんじはに落ち着きました
はたきおとすなどもオススメです
テラスタイプがノーマルなのでこのパーティ全体が少し苦手とするゴースト技に対して、テラスタルすることで技を透かしてアンコールすることで相手に交代を強制させることもでき、交代先にでんじはを入れたりなどの動きがとても強いです
多分このパーティで1番選出率が高いです
やはり弱点が少ないのと先発役として安定するのが強いです

• S調整

最速90族(コノヨザルコノヨザルコノヨザルなど)抜き

ミミッキュミミッキュミミッキュ H極振り
デカハンマー 確1(104.9 ~ 125.9%)
キョジオーンキョジオーンキョジオーン H極振り
デカハンマー 確2(56 ~ 66.6%)

カイリューカイリューカイリュー@こだわりハチマキ A特化
ほのおのパンチ 確2耐え(83.4 ~ 99.4%)
サーフゴーサーフゴーサーフゴー@こだわりメガネ C特化
ゴールドラッシュ 確2耐え(80.5 ~ 94.8%)
ドラパルトドラパルトドラパルト@こだわりメガネ C特化
かえんほうしゃ 確2耐え(77.7 ~ 92.5%)

• 解説

一般的なドドゲザン…ではなく、鉄壁を搭載した物理受け型のドドゲザンです
有利な対面では鉄壁やステロを使いつつハサミギロチンを狙い、ゴーストタイプのポケモンなどの悪弱点のポケモンが対面した場合はドゲザンで突破するという戦い方になります
サイクルを回すパーティをギロチンで崩すことができます
特防はイマイチなので、特殊アタッカーを出された場合はほぼほぼ裏のポケモンに任せます
テラスタイプはゴーストで、苦手な格闘技を透かしつつ鉄壁を積むことができ、元のタイプが悪ゴースト半減なのでいきなり弱点をつかれることはほぼないと思います
ドドゲザンは今やトップメタと言っても過言ではないぐらい使われているポケモンですが、その分不意打ちなどの攻撃技を警戒した動きをされるというのが普通なので、このような変則的な型が意外と刺さったりするのかもしれません

ドラパルトドラパルトドラパルト
ドゲザン 乱1(96.9 ~ 115.3%)

ドラパルトドラパルトドラパルト@こだわりメガネ C特化
だいもんじ 確2耐え(66.6 ~ 79.2%)
ガブリアスガブリアスガブリアス A特化
じしん 確2耐え(57.9 ~ 69.5%)
アーマーガアアーマーガアアーマーガア B特化
ボディプレス 確2耐え(54.1 ~ 65.7%)
コノヨザルコノヨザルコノヨザル A特化
ドレインパンチ 確2耐え(81.1 ~ 94.6%)

• 解説

非常に高い特防を活かした特殊受け型です
特攻にも努力値を振っているので、特殊アタッカーとしても活躍することができます
その分物理には弱いので、他のポケモンでカバーするのが大切になります
また、ドラゴンテールを覚えさせているので、相手の交換を読んで撃ったり、デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンドドゲザンドドゲザンドドゲザンが撒いたステロのダメージを稼いだりなど器用な動きをすることもできます
流星群を撃った後に積みの起点にされてしまうのを防げるのもドラゴンテールの良い点です みがわりは知らん
サブウェポンは(ドロポンはテラスタイプ水なのでメインウェポンとして扱う)フェアリーに対抗するためヘドロばくだんになりますが、ヌメルゴンは他にもかえんほうしゃれいとうビームきあいだま10万ボルトなど優秀な技を覚えるので、パーティや環境などに合わせて変えていくと良いと思います
自分はめちゃくちゃ強いと思ってます、流行ってないからそんな事ないんだろうけど…

サザンドラサザンドラサザンドラ H極振り
りゅうせいぐん 確1(109.5 ~ 129.6%)
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ H極振り
りゅうせいぐん 確2(54.8 ~ 64.5%)
ウルガモスウルガモスウルガモス
水テラスタル ハイドロポンプ 確1(101.2 ~ 120%)
サーフゴーサーフゴーサーフゴー H極振り
かえんほうしゃ 確2(51.5 ~ 60.8%)

サザンドラサザンドラサザンドラ@こだわりメガネ C特化
りゅうせいぐん 確2耐え(77.1 ~ 92.3%)
ウルガモスウルガモスウルガモス C特化
フェアリーテラバースト 確3耐え(33.5 ~ 40.6%)
C+6 むしのさざめき 確2耐え(75.1 ~ 88.8%)

戦術と解説

選出方針

先発はデカヌチャンが最も安定しますが、「じめんタイプが多く電磁波が通りにくい」「上から挑発を撃たれる可能性が非常に高い」など、選出しない場合ももちろんあります
このパーティは炎弱点が3匹いるので相手は炎タイプのポケモンや炎技を持ったポケモンを選出してくる可能性がとても高いため、それに対抗できるバウッツェルヌメルゴンを選出するのがオススメです
この2体は強制交換技を持っているので、ステロを使うことができるデカヌチャンドドゲザンを選出するとより強く使うことができます
バウッツェルは意表を突くのが強い使い方なので、先発に出すのはあまりオススメしません
ドレディアは積みの起点にできそうな相手が出そうな場合に選出し、カラミンゴは格闘技の通りが良い場合に選出します
正直この2匹の選出率は微妙です
上手くハマれば苦労せずに3タテできるポテンシャルがある2匹なので、楽しいです!

さいごに

みなさんもぜひ、推しポケモンで無双しましょう!!!

• レンタルパーティ

6C1YW5

投稿日時 : 2022/12/20 08:14

最終更新日時 : 2022/12/21 12:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。