ポケモンパーティ構築(シングル)

勝率90↑マスボ級到達s1シングルサイクルパーティ

2022/12/20 04:01 / 更新:2022/12/20 04:08

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5796  いいね:8

投稿者:しろ(@ldy7t)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。これが初投稿になりますのでどうかお手柔らかにお願いします。パーティ紹介となりますがこのポケモンがもっと役割持てるんじゃない?等のアドバイスもどんどん募集していますので気軽にコメントをください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作りとして採用しました。基本どのポケモンでも見れます。耐久はいじっぱりドラパルトのドラゴンアロー耐えです。素早さは最速キノガッサ抜きで確実にステロを撒くことができます。ステロまきびしを撒いてからドラゴンテールをうち敵ポケモンにどんどんダメージを蓄積していきましょう。

今シーズンは物理耐久ポケモンが多いため特攻が高く技範囲の広いサザンドラを採用しました。鋼テラスタルのドラゴンタイプが多いためそれに打ち勝てるほのおテラスタルを採用しました。

高火力かつ優秀なタイプのハッサムを採用です。鋼テラスタルでさらに火力を上げましょう。高火力で相手の交代先のポケモンなどに圧をかけていきましょう。

特殊アタッカーのポケモンを受けるために採用しました。ウォッシュロトムやヘイラッシャ、マリルリ、キノガッサなどにも強く出れるように草テラスタルを採用しました。ミトムのドロポンよりも威力が高く命中率の高いオーバーヒートが打てるのが良いと思います。
鋼テラスタルポケモンやモロバレルにも打点があるので良いと思います。

優秀なタイプで物理を受けるために採用しました。キョジオーンやキノガッサ、モロバレルなどを起点にするためにHPと防御ベースで努力値を振りました。格闘以外を等倍で受けれるノーマルテラスタルを採用しました。

相手の受けポケモンを縛るために採用しました。相手が受けポケモンを出してくるタイミングでトリックをして縛りとんぼがえりなどで有利にサイクルを進めていきます。

戦術と解説

基本的にガブリアス、ハッサム、ヒートロトムを選出します。ガブリアスで確実にステロやまきびしを撒きたいため不利対面でもテラスタルなどを使い出来るだけ撒きましょう。そのあとはドラゴンテールでダメージを蓄積していき裏の2匹で倒しましょう。相手にラウドボーンや積みポケモンがいたらゾロアークで相手を縛るのもありなので採用しましょう。ゾロアークと一緒にサーフゴーを採用して化けさせるとサーフゴーの特性の恩恵でゾロアークがもっと自由に動くことができます。サザンドラはあまり使いませんが相手パーティに圧をかけれるのでそのままで良いと思います。

投稿日時 : 2022/12/20 04:01

最終更新日時 : 2022/12/20 04:08

スポンサーリンク

コメント(1件)

1バグバグのメグ(@tmkTwoOne)
投稿お疲れ様です!
ゾロアークを使うPTを探していたので、こちらを参考にさせていただきたく思っています。
質問ですが、ロトムのCを削ってBDに少し振っている調整はどのような意図がありますか?
23/01/14 19:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。