ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者】アドバイス、添削お願いします【S1シングル】

2022/12/20 01:57 / 更新:2022/12/26 17:55

★★★ loadingいいね! 閲覧数:847  いいね:2

投稿者:げんのすけ(@G_Eyed_M)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

今作から対戦を頑張ろうと思いたったガチ対戦初心者です。
用語など誤用が多いかもしれませんが、頑張って書きたいと思います。
身近にガチ対戦を頑張ってる方がおらず、相談しても話が進まなかったので投稿に踏み切りました。
努力値の配分効率や目安などはさっぱりわかっていませんので、おすすめの振り方など有りましたら教えていただけると嬉しいです。
構築はなかなか上手くできたかな?と思っているのですが、感想でも構いませんのでお話を聞かせていただけると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 先発要員、基本選出
  • 持ち物

居座らせることが多いのでくろいヘドロにしています。

• 特性

ガッサ、モロバレルに対抗したいので防塵にしています。

• 技構成
  • アイアンヘッド

ひるみ狙いよりは、鋼打点として使いやすかったため採用。

• どくづき

同様に毒打点として採用。

• すてゼリフ

ちょうはつとも迷いましたが、一度技を受けてから引くこともできるためこちらにしています。

• どくどく

あると違うかな?位の採用です。活躍した試合は殆どないので変えるべきかなと思いつつ踏み切れていません。

• テラスタル

レイドでフェアリーが手に入ったのでフェアリーで使っています。テラスタルすることはほぼありません。飛行に変えるべきか迷っています。

• 特殊アタッカー、基本選出
  • 持ち物

上を取りたいのでスカーフです。

• 技構成

ありふれた構成で、特に変更を考えていないため省略します。

• テラスタル

補完を考えて鋼にしました。

• 物理アタッカー
  • 持ち物

食べ残し型なので食べ残しです。

• 技構成

テンプレかなと思うので省略します。

• テラスタイプ

レイドで捕まえたのが岩だったので、かえていません。
おすすめのテラスタルがあれば教えてもらえると嬉しいです。

• 努力値配分

正直よくわかっていません。見様見真似で作ってしまいました。良い振り方あれば教えていただけると助かります💧

• サイクル担当兼特殊アタッカー
  • 持ち物

メガネにしてますが、努力値や性格も変えてチョッキのほうがいいのか悩んでいます。サザンドラと持ち物を交換すべきかなぁ、でもサザンドラはなるべく早いほうが、などなど考えがループしています。

• 技構成
  • テラバースト

貴重なフェアリー打点です。
スカーフ持たせてドラパルトやサザンドラを上から奇襲だと考えていました。持ち物が変わったので正直どう活用すべきか迷っています。

• テラスタル

フェアリーにしました。ドラゴン受けをお願いしています。

• 特殊アタッカー
  • 持ち物

あくび、でんじは、どくどく、状態異常付与系を起点に積みたいのでラムの実を採用しました。正直何をもたせたらいいのか分からなかったので、とりあえず腐らなそうということで持たせてます。

• 技構成

テンプレート気味ですが概ね納得しています。
ただ、ラム+みがわりはどうなのかなと毎回考えますが、結局このままにしています。

• テラスタル

くさテラスタルが話題になっていたのでそちらにしています。

• 物理アタッカー、対物理アタッカー
  • 持ち物

ゴツゴツメット。イッカネズミ受けで採用しました。

• 技構成

テラバースト

ドラゴン、じめん、ほのおの3タイプを等倍以上で耐えれるポケモンは居ないと言う話を聞いたのでこちらにしました。環境的に鋼テラスタルが多い、フェアリーや氷の弱点を消せるメリットもあり、助かることが多いです。

テラスタル
ほのお。上述した内容になります。

戦術と解説

ブロロロームブロロロームブロロローム、サザンドラサザンドラサザンドラの並びが美しいのでは無いかなと個人的に思っています。
基本選出はブロロロームブロロロームブロロローム、サザンドラサザンドラサザンドラで、+通りが良さそうなポケモン、受けるに当たって必要そうなポケモンを選んでいます。

勝てることは勝てるのですが、たまたま選出がかみ合って勝ってしまった内容が多いように感じています。
ブロロロームで起点を作れたりすることは殆どないため、アタッカーか、受けに徹底させるべきなのかなと思うのですが、ズルズルと今の中途半端な先発要員として使っています。あくびステロ、でんじはステロ、壁など、相手の起点を作るポケモンより優れているかが、自分では判断できません。

氷打点や飛行打点がないこと、ステロもないため、カイリューカイリューカイリューやドラパルトドラパルトドラパルトなどはわかりやすく苦手です。どこかしらで強引にりゅうのまいなどを積まれてそのまま押し込まれてしまう試合が多いです。
逆に受けポケモンを突破する方法はかなりあるので、柔軟な対応ができるのは長所だと思っています。

困ってる事を書いたら読みづらくなってしまいました。申し訳ございません。
お力添えいただければと思います。

レンタル公開しました。
QD32PN

投稿日時 : 2022/12/20 01:57

最終更新日時 : 2022/12/26 17:55

スポンサーリンク

コメント(2件)

1力フェオレほっと(@cafe_akupoke)
6戦使わせていただきました!まずはこのレンタルパを公開してくださり、ありがとうございます。
使っていて、
「?このパーティの強い動かし方」
「?このパーティの改善点」
「?ブロロロームの改善点」
が見えてきたので、それぞれ述べさせていただきます。

?
まず、このパーティでは「交代技を使ってサイクルを回し、積みエースが能力上昇の起点に出来る対面を作る」という動きが必勝パターンにできると思います。

先発は、弱点を突かれにくいロトムと素早いサザンドラが安定しやすく、またこの2体はウルガモスにとって有利な相手(草・フェアリー・氷等)を誘いやすいため、
「まずロトムかサザンドラを繰り出し、それぞれボルトチェンジ・とんぼがえりで相手にダメージを与えつつ対面操作を行い、ウルガモスが全抜きする隙を作る」という動きが通しやすかったです。

ブロロロームは地面4倍で耐久振りのため、先発で出しにくい試合が多かったですが、ロトムとサザンドラ両方の引き先として適しており、積みエースを通しにくい対面で、一旦クッションとして挟む役割が持てました。

このように、ロトム・サザンドラ・ブロロローム・ウルガモスの4体は、相手に有利対面を作らせないサイクルとして優れていました。

それを踏まえて、次はこのパーティの改善点を述べます。

?
このパーティでは、ウルガモス・コノヨザル・ガブリアスの3体が積みエースの役割を担っていますが、このうちコノヨザルとガブリアスは素早さを上げる積み技を持っておらず、積みエースとしてはあまり頼りにできませんでした。
(特に、素早さが低めなコノヨザルは一度も選出できませんでした。)

そして、げんのすけさんが仰るように、カイリューが出てくるとウルガモスを通せず、勝てなかったので、自身の素早さを上げつつカイリューの対策ができる積みエースを入れ替えで採用する事を提案します。

私はこの枠として、竜舞セグレイブが適していると考えます。つららばりでマルチスケイルをほぼ無視しつつ攻撃できるためです。
竜の舞をアンコールされたり、削れた所を神速で倒されてしまう懸念はありますが、積みエースの中ではカイリューに強い方だと言えるはずです。

カイリューが鋼テラスだった場合には、ウルガモスで倒しやすくなるため、攻撃面でのウルガモスとの相性補完は悪くないと思います。

(ドラパルトは鋼テラスを切ったスカーフサザンドラで安定して倒せたので、あまりキツいとは感じませんでした。)

?
最後に、ブロロロームの技構成に関する提案です。今の技構成だと、サーフゴー相手に何も出来ないという弱点があります。
捨て台詞に受け出しされてしまうと、逃げる事すら出来ないため、かなり厳しい相手でした。

そのため、サーフゴーへの交代読みで打つ技として、ダメ押しか地ならしを毒突きとの交換で入れる事を提案します。

毒毒は回避率を上げてくる相手や、眠る非搭載の受けポケモンを崩すのに役立つ事があったので、どちらかというと毒突きの方が必要な場面は少ないと思います。

[最後に]
今回は、ブロロローム・サザンドラ入りのパーティに興味があった事から、このパーティを使わせていただきました。
改めて、今回はレンタルパーティを公開してくださり、ありがとうございました!
23/01/10 10:25
2げんのすけ(@G_Eyed_M)
>1
カフェオレほっと様
ご返信遅くなって申し訳ございません💧
数ある構築記事の中から読んでいただいた上で実際に使っていただけて大変嬉しいです。

サザンドラやロトムを先発にするというのは私個人からするとかなり驚いてしまうような使い方で、自分の頭の固さを恥じるばかりです。
技構成を見れば真っ先に気付きそうなものですが、挑発や捨てゼリフ、どくどくを起点にすることばかり考えていたため、目からウロコです。

ブロロローム、サザンドラ、ウルガモス、ロトムのサイクル性能を評価いただけて大変嬉しく思います。
何度組み直してもこの4体に+αのような構築になっていたのでこの組み合わせは結構良いのかなと手応えがあったので、評価をいただけて嬉しいです。

課題のコノヨザル、ガブリアスが積みエースとして機能していないというのは言葉にされて初めて気が付きました。
全くもってその通りだなと思います。
カイリューに対するポケモンとして具体的な提案も大変助かります。自分では全く気が付きませんでした。
セグレイブの育成をやってみます。

サーフゴーに対してもそのとおりだと思います。
マリルリにボコボコにされてしまってどくづきを入れたのですが、確かにあまり押す場面はありませんでした。S操作技としても優秀なので地ならしを採用してみようと思います。

困っていた内容にきちんとお答えいただけて大変助かりました。
S1は四苦八苦するもハイパーボール級にすら届かず終了と悔しい思いをしましたが、いただいた改善案を試して今季はマスターボール級に到達できるよう頑張りたいとおもいます。

今回は多数ある構築記事の中から拝読いただき、ありがとうございました。実際の使用感まで添えていただけて視界が広がりました。
マスターボール級に改善案を織り込んだパーティが到達できた際には新たな記事で報告できるよう頑張りたいと思います。
23/01/14 19:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。