ポケモンパーティ構築(シングル)

アマガドオ受けサイクルパ

2022/12/19 07:12 / 更新:2022/12/19 07:41

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1487  いいね:5

投稿者:LEO(@G4L_Leo)

ポケモンSV / シングル

BDSPで小学生ぶりにポケモンをやってから剣盾、SVとポケモンをやるようになりました。剣盾では何とかマスボには到達出来ました。ですが、まだタイプ表も完全に覚えて無いレベルのど素人なので至らぬ点多いと思いますがアドバイス頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのコンセプトであるアーマーガアです。
努力値、性格は物理受け特化なので確定。
持ち物はサイクルで有利になれて後続アタッカーのワンパン圏内に操作できるゴツメを採用。
技に関してですが、ボディプレでは無くドリルくちばし採用の理由はソウブレイズやミミッキュ相手に打点を確保する為です。
また、対面した際に火力が出て炎技を受けれるよう飛行テラスにしましたがテラスタイプは改善の余地がありそうです。おすすめのテラスタイプあれば教えてください!

続きましてコンセプトのポケモン2体目ドオーです!
努力値、性格は特殊受け特化の為確定。
持ち物はテラスタル時のデメリット考慮してくろいヘドロでは無く食べ残し採用。あくびステロを安全に打つ為にオボンのみも考えましたが長期戦になる事が多く食べ残しの方が恩恵が大きいと判断しました。
技はよくあるテンプレの構成です。受けサイクルにとって一番都合が良いかなと思いました。ただ、風船持ちサーフゴーにする事が無いのでサーフゴーがいる時は後ろに交代技持ちのアタッカー等を入れていきます。
テラスタイプは特殊受けするならノーマルが良いかなと思いノーマルを採用しました。基本相手の特殊アタッカーがタイプ的にキツかったら即テラスタル切ります。

3体目!迷ったらコイツ!アマガドオとのタイプ補完が完璧です。
努力値、性格ですが素早さは激戦区の為最速で採用。
持ち物はウォッシュロトムにメガネ、ドラパにスカーフを持たせたかったので玉で採用しました。
テラスタイプはタイプ補完で受けれる鋼にしましたがサイクルパなので後々の事を考えてパーティーのタイプ補完が残ってりゅうせいぐんの火力底上げも出来るドラゴンもありかなと思いました。

4体目は高速アタッカーのドラパルト!
努力値、性格は最速マスカーニャ抜きの為意地っ張りASぶっぱです。
特性はみがわり等貫通できるすり抜けです。受けサイクルだと身代わりが重く感じたので採用しました。
持ち物はスカーフ確定マスカーニャがいる場合先発で出して上からとんぼでワンパン出来ます。マスカーニャがHBだと乱数ですが環境に居ないのでOKです!
技はグレンアルマ、ミミッキュをワンパン出来るゴーストダイブ、マスカーニャワンパンのとんぼ、タスキ潰しのドラゴンアローもうひと枠は雷を採用しましたが正直なんでも良いかなと思います。
テラスタイプはドラゴンかゴーストです。ゴーストにする場合はテラバースト搭載すると強いと思いますがドオーで基本的には切りたいので使える機会がすくないかもしれないです。

5体目は受け崩しウォッシュロトム!
努力値、性格は受け崩し目的のためS無振りのHCです。
持ち物はメガネです。受け崩しなのでスカーフよりもメガネの方が最適かなと思いました。
技は特殊受けを崩すためのトリック、サイクル回しやしいボルチェン、物理受けにはほうでん、ドロポン。
テラスタイプは弱点消せてタイプ一致をさらに高火力に出来るでんきです!

6体目はソウブレイズ、グレンアルマ、キノコメタもらいびウインディです。
個人的に好きなので採用しました。正直別の重いポケモン出てきたらこの枠は変えるかと思います。
努力値、性格はSが最速ソウブレイズ抜きの最低ようき180です。残りはA252H76とかでもいいと思います。
特性はもらいび。ソウブレイズ、グレンアルマをメタる為には確定です。
持ち物はほのおタイプ受け以外にも役割の持てる防塵ゴーグル。
技は火力不足を補うための高火力メインウエポンフレアドライブ、グレンアルマとソウブレイズに弱点つけるかみくだく、タスキガッサを削りきる時などに上からマッパを打たせないためのしんそく、受けサイクルで体力保持は大事なのであさのひざし。
テラスタルはフレアドライブの火力底上げの為炎。
※レンタルパでは変えるのが面倒でノーマルテラスです。

戦術と解説

レンタルID:MNDQVX
基本選出はアマガドオ+ひと枠
壁貼りやみがわりから積んできそうな相手や高速アタッカーがいる時にはドラパ。
ヘイラッシャやキョジオーンなど受け構築にはウォッシュロトム。
キノコ、ソウブレイズ、グレンアルマがいればウインディ。
それ以外はサザンドラ。
先発でドオーを出せそうなら出してあくびステロからサイクルに持ち込む。出せなさそうならサイクルしつつステロを撒くタイミングを計る。
そして、ゴツメやステロで削れた相手を後ろのアタッカーでボコす。
これが一連の流れです。

アドバイスあれば是非コメントください!!

投稿日時 : 2022/12/19 07:12

最終更新日時 : 2022/12/19 07:41

スポンサーリンク

コメント(2件)

1よとし
アマガドオに興味あったので参考にしてパーティー組んでみます
22/12/21 20:47
2LEO(@G4L_Leo)
>1よとしさんコメントありがとうございます!
参考になったのであれば幸いです
23/01/06 05:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。