ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル ステロガブ構築

2022/12/16 15:29 / 更新:2023/01/12 08:24

★ loadingいいね! 閲覧数:1335  いいね:0

投稿者:かまじい(@UFO_spaghetti)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終5283位

久々にまともにポケモンを始めました。
BW時代に一度だけしっかり育成していましたが、久しぶりなので環境の変化についていけてない部分もあります。それでもマスボ級でそれなりに戦えていたので目を通していただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ようきドラパルトのドラゴンアロー確定耐え調整です。
基本的にステロ撒いてドラゴンテールをします。ガブへの受けだしや、目の前で積んでくる相手に対してかなり刺さります。コノヨザルなどの挑発も効かないのがえらいです。
あとは受けループ相手にも崩しとしてかなりの仕事をしてくれます。ステロ撒いてるので相手の特殊受け枠(ハピナスなど)を引きずり出して、甘えて回復でもしようものならじしんで吹き飛ばせます。割と仕事をしてくれる一体です。

圧倒的火力で受けだしを許さないジバコイルです。水テラスにすればガモスにも対応できるので迷っている所です。草テラスを切ればうちのパーティでしんどい水ロトムを見れるので採用しています。カバルドンの居座りにもぶっ刺さります。
メガネアナライズが刺されば10万ボルトで
Hラウドボーン高乱数一発(93.7%)
Hキョジオーン低乱数一発(18.7%)で持っていけるので相手は受けることができません。

両方受け出しできるようにするためのモロバレルです。努力値ぶりは黒いヘドロ最大効率で、両方受けれるように意識しています。
クリアスモッグ→光合成もありかと思ってますが、それする暇あれば交代で再生力で良いですし、マリルリやキノガッサを見れるようになるので採用しています。

特殊受けつつ殴れるアタッカーです。
サザンドラ(毒テラスはきつい)などが他のメンバーに重たいので、ドラゴン系はマリルリに見てもらいます。かなり仕事をしてくれていて、毎回選出することが多いです。

物理受け積みストッパーです。よくいるヘイラッシャかと思います。
ガブと組めばあくび連打でもかなりの仕事ができるので強いです。まもるでボルチェン等も透かせるのが強い。

スカーフトリック枠で採用しました。
主な役割としてはテラバ氷による奇襲でした。初手ガブのステロ要因が流行っていたこともあり、確定1発でガブを上から何もさせずに落とせるのはでかかったです。
せいなるつるぎで大体の敵は確定2発以内には落とし込めました。

戦術と解説

基本選出するタイプよりかは相手のパーティを見て臨機応変に変えています。
主な選出として
?ガブ、ジバコイル、ヘイラッシャ軸
相手が受けよりの構築の場合はこれが多かったです。というより身代わり搭載ガブが受け全体に強く出れ、特にキョジオーンは何もさせずにドラゴンテールをしまくれます。セグレイブなどにヘイラッシャを後投げして、あくびループに持ち込めれば大体上手く勝てました。
?エルレイド、マリルリ、ジバコイル
対面構築で行けそうな時はこのようにしていました。特にカイリュー、ガブが敵にいた場合エルレイドがかなり強く出れるので選出機会が多かったです。初手エルレイドを舐めてくれると刺さりますが、引かれるとキツい場面も多かったです。

モロバレルもそこそこ活躍しましたが、あまり上手く使いこなせなかった印象です。

割と勝つことは出来ていましたが、感想として
?ギミックパに弱い
すなかきハカドッグなどを止めるすべがヘイラッシャしかなくて、地割れに頼るという良くない状態に何度か追いやられました。挑発持ちを入れていないので、ヘイラッシャで止めれない積みエースやクエスパトラがシンプルにきつかったです。
?ゴースト、ひこう枠は必要
ゴースト枠がいないという致命的な欠点により、ハチマキ神速カイリューが中々止まりませんでした。ヘイラッシャかマリルリで何とかする感じになってしまいました。地面も一貫していることが特に問題で、相手に安心して地震を撃たれるのは残念でした。

S2はこれらの改善点を含めて、より強い構築をめざして行きます。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

投稿日時 : 2022/12/16 15:29

最終更新日時 : 2023/01/12 08:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。