ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ到達】S1シングル My Favorite is ジバコイル

2022/12/16 00:20

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2643  いいね:5

投稿者:ニウ(@gns_nas_taka)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

今作のテラスタイプの仕様が面白く感じたので復帰した勢です。
(BWあたりから対戦に踏み込んでいますが、剣盾ではダイマックスが肌に合わずに心が折れていました。)

区切りとなるマスボ級に到達しましたが、ここから更に勝ち上がっていくためには自分の知恵だけでは難しいと思い、構築記事を投稿させていただきました。

初投稿かつ拙い文章にはなりますが、最後まで閲覧いただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

タイトルにもある通りお気に入りのポケモン。
特攻130ながらも狭い技範囲、速くない素早さ、耐性は優秀だがサブウェポンとしても採用の多い「じめん」4倍と歯がゆい性能のポケモンだったと思います。
(個人の感想です)

しかし、今作のテラスタルでタイプ相性を覆せるようになり、採用している「くさ」テラスタルでは「じめん」4倍を半減に抑えてテラバーストで返り討ちにするといったことも多々ありました。
ただ、テラスタルを使うと優秀な耐性を捨てることになるので見極めは必要です。

「アナライズ」で相手に負荷をかける、「ボルトチェンジ」で対面操作、耐性と「とつげきチョッキ」で無理やり動く等、パーティ内での負担を被る役目も多かったかなと思います。

好きなポケモンなので使ってて楽しいのですが、唯一もどかしく感じたのは初手対面オーロンゲオーロンゲで、
1ターン目 「ひかりのかべ」 後攻「ラスターカノン」
2ターン目 「リフレクター」 後攻「ボルトチェンジ」 でギリギリ倒しきれないところ。

あと、「れいせい」で使用していますが恩恵はあまり感じなかったので「ひかえめ」で良いと思います。

ジバコイルジバコイルからの交代先として「かくとう」以外に耐性面で相性補完があるので採用。
「はがね」テラスタルのほぼテンプレな型ではありますが、流石に環境トップクラスの採用率ともあってしっかりと活躍してくれたと思います。テラスタルはそれなりに使用しました。

ただ、ミラー対面が不毛、素早さも凄く早いわけではないので想像していたよりは動きにくかったと感じました。
私自身のダメージ感覚も良くなく過度に期待過ぎている節もあるため、もっと向き合う必要があると思います。

「こだわりメガネ」での採用ですが、技範囲の広さから打ち分けたいと思う部分も多々あり、かといって打ち分けられるようにすると今度は火力に物足りなさを感じたりと悩ましい、そんなポケモンです。

「りゅうせいぐん」は外さないでほしい。

ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラの並びで「かくとう」の通りが良すぎるため採用。
2体が特殊ということもあり物理であることも採用理由になります。

ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラからの交代先かつシンプルにタイプ一致技2種で相手に負担をかけ、体力の少ない相手には「アクアジェット」でしっかり倒していく動きが主な動きでした。

素早さについてはS20振りラウドボーンラウドボーン抜き調整にしています。
ただ、この調整のおかげで勝てた試合があったかと言われると...。

持ち物は「とつげきチョッキ」を持たせたいところですがジバコイルジバコイルが使用しているため、「しんぴのしずく」となっています。
無難に「オボンのみ」で行動回数を増やした方が良いと思いますが要検討です。

テラスタルについては基本使用しませんが、あと少し火力を伸ばしたいという場面がそれなりにあり、「みず」「フェアリー」どちらも欲しかったといえば欲しかったです。

「ばかぢから」を使用することはほぼありませんでした。

上記3匹ではキノガッサキノガッサが非常に厳しいため、眠らないポケモンとして採用しました。
キノガッサキノガッサに後投げで「キノコのほうし」を透かし、「ビルドアップ」後に相手を崩していく展開が非常に多かったです。

耐久面の努力値については(育成論SV/246)を参考にさせていただきました。
素早さについては激戦区の90族のため最速も考えましたが、最速サーフゴーサーフゴー抜きまでに抑えて残りを攻撃に振っています。

物理アタッカーのため「やけど」を嫌いテラスタイプを「ほのお」にしましたが思った以上に恩恵があったと思います。
苦手な「フェアリー」を半減に出来るのが大きく、「ビルドアップ」を積んだコノヨザルコノヨザルを止めようとして出てきたミミッキュミミッキュを返り討ちに出来たりと使用感はとても良かったです。

正直一番テラスタルを使用するポケモンで、困ったら選出するポケモンでした。

入れ替えが発生している枠です。
エルレイドエルレイドウインディウインディと試した後のケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)という経緯があります。
マスカーニャマスカーニャに対してパーティ全体で対応しにくいため、対策として採用しています。
(対策になっているかと言われると怪しい)

正直しっくり来ていませんが、「いかく」による繰り出し性能と、専用技「レイジングブル」によるアンチ壁貼りで役割自体はあると思っています。テラスタルは基本使いません。

ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラマリルリマリルリコノヨザルコノヨザルだと高速アタッカーで荒らされてしまうと考えたので「こだわりスカーフ」を持たせています。
技に関しては「レイジングブル」と「インファイト」の2種で足りそうと感じましたのでこだわってしまっても問題ないと思っています。

ハイパーボール級で足踏みしている時に採用したので試行回数が少なく、この枠はこのポケモンで良いのか判断しきれていないのが現状です。

ただ、ポテンシャルはあると思っていますので、他の構築ならバチッとハマってくれそうなポケモンだと思います。

こちらも入れ替えが発生している枠です。
初めはキョジオーンキョジオーンで詰まないように「おんみつマント」ラウドボーンラウドボーンを採用していました。
(じわれは知りません)
ただ、あまりキョジオーンキョジオーン入りパーティに合わなかったこと、サザンドラサザンドラマリルリマリルリコノヨザルコノヨザルで意外となんとかなると思ったので変更した経緯があります。(キツイことに変わりありませんが...。)

ピンポイントメタ枠として考えていましたが、それよりも技の打ち分けが出来る高速アタッカーが欲しいと思いドラパルトドラパルトにたどり着きました。
ただ、物理「ゴースト」技に難があったので思い切って特殊型で採用しています。
「いかく」も怖くないため「すりぬけ」も難なく採用出来ました。

特殊型にした恩恵があり、相手視点だとこのパーティは物理4匹に見えるので物理受けを選出してきたところを特殊型のドラパルトドラパルトで崩していく展開は少なくなかったです。
他には「おにび」で止めに来るポケモンを特殊で返り討ちにしていくことも多々ありました。

ただ、「いのちのたま」を持たせているとはいえ、やはり特殊型は火力が足りないと思う場面がありましたので過信は禁物です。

「なみのり」「10万ボルト」については環境によって変更する枠だと思います。
「ほのお」テラスタルしてくるポケモンが一定数いる環境なので「なみのり」の通りが思った以上に良かったと感じました。

テラスタルは基本使わないので「ドラゴン」のままですが、「ノーマル」や「はがね」あたりは検討しても良いかと思いました。

戦術と解説

基本選出はジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラマリルリマリルリorコノヨザルコノヨザルorドラパルトドラパルト

ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラマリルリマリルリでサイクルを回す。
ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラでサイクルを回してコノヨザルコノヨザルで積む隙を作る。
ジバコイルジバコイルサザンドラサザンドラでサイクルを回してドラパルトドラパルトで掃除していく。

もしくは、ドラパルトドラパルトorケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)サザンドラサザンドラコノヨザルコノヨザル

ドラパルトドラパルトorケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)で上から荒らした後に、サザンドラサザンドラの通りの良くなった技を押し付けるか、コノヨザルコノヨザルで積む。

選出次第にはなりますが、ガブリアスガブリアスウルガモスウルガモスヘイラッシャヘイラッシャマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンあたりは厳しめだと対戦を通して感じました。

パーティ単位の見直しが必要なのか、数体のポケモン変更で解消出来るのか検討中ですのでコメント、ご指摘いただけると非常に参考になります。

投稿日時 : 2022/12/16 00:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。