ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ到達!サイクル重視、意外と刺さるスカーフガブリアス

2022/12/15 08:05 / 更新:2022/12/15 13:31

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2224  いいね:5

投稿者:Borio(@bokuakabarekun)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿、稚拙な文章失礼いたします。S1シーズン納めながら無事マスターボール級到達したので投稿させていただきます。少しでも参考なったら大変嬉しいかぎりです。またアドバイス等ありましたらぜひお願い致します!

スポンサーリンク

使用ポケモン

最初のシーズンは今までお世話になってきたこいつでしょ!ってことで採用したガブリアスです。物理アタッカーは他の600属で競合し、またSもガブ超えのポケモンが多くなってきているのでやはりスカーフしかないなと思いスカーフ採用になりました。性格は火力を求めていじっぱりにしてあります。やっぱりガブリアスの地震は等倍でもかなり頼もしいですね。基本は地震、対面見てその他となりますがいきなり妖テラスタルが出てくる場合があるので逆鱗は注意です。ノーマルテラスタルにすることでよく見るミミッキュの影打ちやコノヨザルの憤怒の拳などすかせるのでかなりおすすめです。

旅でもお世話になったマスカーニャです。変幻自在弱体化と言われてましたが、全然気にならないほど活躍してくれました。主に環境にいるキョジオーン、ヘイラッシャ等に役割が持てるため採用しています。性格は最初ようきで使っていたのですが火力不足感が否めなかったためいじっぱりを採用しています。そのためマスカーニャ対面の場合相手が最速であるととんぼ返りで確1取られてしまうのは注意です。S123ということでほとんど上から殴れるため雑に選択しても活躍してくれます。テラスタルは草にしてトリックフラワーの火力を上げてます。

シーズン当初はロトムが流行ると言われている通り、定番のロトム君です。トリックや鬼火など補助性能を一切捨てて攻撃面に全振りしてもらってます。ボルトチェンジを軸に電気が通りやすければ放電で居座るなど結構判断が重要だったりします。体感地面タイプのポケモンやテラスタルは少なく、雑にボルトチェンジで対面操作できるのでかなり優秀でした。メガネにすることで火力自体も上がるので削りに困ることはないです。テラスタルはよく初手で出てくるサザンドラやその他ドラゴンなどに急襲できるためフェアリーにしてあります。Sに4振り同じ控えめロトム対面に有利になるようにしてあります。

エース、ハッサム君です。鋼テラスタルした時のバレットパンチの威力には目を張るものがありますね。Bにぶっぱすることで後出ししても耐えれるようにしてあります。特殊は受けられないので注意です。ハッサムを使ってて思ったのは炎テラスタルがかなり多く、脳筋バレパンしていると痛い目を合うため相手がまだテラスタルを買ってない場合は注意です。(特にニンフィアやミミッキュ)

特殊受け要因のニンフィアです。ニンフィアには金策やレイド、対戦だのかなり振りましてしまい、ほんの少し罪悪感を感じてしまいますね。ほんの少しだけ。火力はフェアリータイプ随一で特防の薄いポケモンならかなり持っていってくれます。チョッキを採用し特殊アタッカーを返り討ちにしてもらう役割です。炎テラスタルにすることで対面サーフゴーでも相手が悠長に悪巧みや身代わりを打ってくる際には返り討ちにすることが可能です。あと可愛いです。

積み物理アタッカーを潰せるのは正直こいつしかいません。環境によくいるカイリューやコノヨザルに対応できかつ、回復できるのが魅力ですね。持ち物は本当ならオボンや食べ残しなどにして受け性能をより上げたいのですが、キノガッサやモロバレル対策を他5体で何もできていないために泣く泣く防塵ゴーグルにしてます。テラスタルは悪にし対ゴーストにしていますが、悪の場合、後続にとんぼ返りで弱点をつかれてしまったり、ゴーグルを持たせて意識していたキノガッサのマッハパンチも2確されてしまうので、テラスタルを切るタイミングを間違えると結構厳しくなってしまいます。

戦術と解説

基本選出 ロトム→相手の手持ち次第
     マスカーニャ→相手の手持ち次第
まずは対面操作のできるロトムやマスカーニャを先発にし、様子を見ます。もしマスカーニャの通りが良い場合はマスカーニャで居座るのもありです。また地震の通りが良い場合は先発ガブリアスにすることで相手の意表をつけます。こだわらアイテムを全て採用しているため、交代がかなり肝になってきます。テラスタルを切るタイミングですが出来る限り相手の動きを見てから打つ方が強いと思います。基本的にはサイクル重視で攻めつつ、なぜこのポケモンに対して当て出ししてくるんだろうなどをよく見て場合によってはとんぼ返りやボルトチェンジではなく普通の交代を切り相手のテラスタルを見極めればほぼ勝ちです。相手にオーロンゲ+積みアタッカーがいる場合は必ずラウドボーンを採用しましょう。

投稿日時 : 2022/12/15 08:05

最終更新日時 : 2022/12/15 13:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
おいうち?
22/12/15 12:44
2Borio(@bokuakabarekun)
ふいうちのミスです!指摘ありがとうございます!
22/12/15 13:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。