ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 初心者が組んだパーティ

2022/12/13 09:43 / 更新:2022/12/13 09:54

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3441  いいね:3

投稿者:男の子(@rimaaaaa806)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。ポケモンsvから対戦をやってみようと思い現在ランクマッチに潜っているのですが、あまり勝てないので添削してほしいと思い投稿します。
パーティの採用理由は大抵好きなポケモンだからっていうのが多いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

投稿されていた育成論のまま育成しました。
サーフゴーサザン対策らしいのですが、使っていてサーフゴーはミミッキュ、キリキザンで処理しているのが現状なので、サザン対策となっています。

役割…特殊アタッカー

ねむねごバンバドロです。じきゅうりょくという唯一無二の特性を持っているので、使いたくて採用してます。
物理受けですが、格闘技しかないので、物理アタッカーのゴーストタイプであるコノヨザル、ドラパはなにもできません。
正直てっぺきを別の技に変えてもいいんじゃないかなって思ってます
テラスタルは飛行にしたいです

役割…物理受け

今一番選出率が高いキセキキザンです。今作svでしんかのきせきが適応されるようになったののと見た目も好きなので採用してます。
先発に投げておけば、なにかしらは仕事してくれてます。
先発に出てきやすいオーロンゲにはアイへからのかわらわりできます。キョジオーンにはアイへでつっぱすることが多いです。
キノガッサ、ウルガモスは無理です。
今後も使っていきたいです。

役割…先発投げ

キザンの相棒としてキザンが受けれない格闘技をすかすことのでき、物理アタッカーとしても優秀ですし何より好きなポケモンなのでパーティに入れてます。

サーフゴーにはシャドクロかげうちで大抵倒せます。

役割…物理アタッカー

バトンクエスパトラです。基本的にブロスターに繋げる要因です。加速バトンやってみたかったので採用してます。

まだあんまり使ってないので、よくわかってないです。
でもツッパすることも多いです。
瞑想より身代わりの方が良さげです

役割…加速バトン

もこう先生の動画みて使いたくなったので採用しています。
最近はサーフゴーミミッキュドラパなどゴーストタイプが多いので選出率は低いです。

役割…物理アタッカー

戦術と解説

添削お願いします。
使っていて格闘タイプ、ウルガモスが重いイメージがあります。

投稿日時 : 2022/12/13 09:43

最終更新日時 : 2022/12/13 09:54

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ガマゲロ
積み技が多い気持ちいいパーティですね!
しかし対戦で強いこだわりアイテムを持たせれるポケモンが
欲しいように感じました。ラウドボーンというポケモンが
流行っていてこのパーティではブロスター以外ではきついと思います。積み技の天敵としてステロ欠伸などが挙げられ、
状態異常につよくかもれるポケモンが居たら積み技ポケモンたちも活かせると感じました!
22/12/13 11:27
2ざっきぃ(@zakkimerukari)
こんにちは。ブロスターの育成論を書いたものです。
まずは私の考案した型のブロスターをエースに据えて頂いてるようでありがとうございます。
ブロスター入り対面構築で現在3000位程度をうろうろしているのですがクエスパトラの加速バトンを組み合わせるのは非常に面白いですね。サザンに引かれたあともバトンでブロスターに繋げば良い動きができそうです。
おそらくコノヨザルキノガッサが死ぬほど重いと思われますのでイッカネズミの枠をヤミラミやオーロンゲ等の尻尾トリックを得意としたポケモンに変えられるのはいかがでしょうか。オーロンゲならバンバドロの対応外のドラパコノヨザルにも対応できますしすてぜりふによる後続サポートも得意です。尻尾を押し付ければブロスターの対面能力強化はもちろんキリキザンミミッキュバンバドロの起点としても使えます。キノガッサ対策としてはキリキザンをくさテラスタルにするのが1番分かりやすいと思います。
これからもどうぞご贔屓にお願いします。
22/12/14 23:09
3Tinder垢バンの男の子(@rimaaaaa806)
ガマゲロ様アドバイスありがとうございます。
実は積み技を使うタイミングが難しくあまり使えておりません🥲
でもこだわり系のアイテムを持たせることにできるポケモンは欲しいですね!育成してみます。
ステロあくびはしんどいのでサーフゴーなど育成しようかって思ってます!!
22/12/16 00:56
4Tinder垢バンの男の子(@rimaaaaa806)
ざっきぃ様アドバイス、コメントありがとうございます。
ブロスターの育成論大変助かりました!
めちゃくちゃつよい!って思って使っております。
ガッサ、コノヨザルはめちゃくちゃ重いです。イッカネズミを現環境では選出が難しいので、ほかのポケモンを探しているところでした。
オーロンゲやヤミラミはたしかにいいですね。育成して使ってみようと思います。
ガッサ対策に草テラスタルは確かに!と思いましたw
テラピースがあればテラスタイプを変えてみます!!
22/12/16 01:05
5アストラ
キリキザンキリキザンですが先発に投げるなら進化先のドドゲザンドドゲザンより20高いsでステロまき要因のカバルドンカバルドンアーマーガアアーマーガアの鉄壁を挑発で防ぐなどどうでしょうか?
また進化の輝石を持たせることで耐久を上げるというのならドドゲザンドドゲザンにチョッキやオボンのみを持たせたほうが良いです。
23/01/08 11:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。