ポケモンパーティ構築(シングル)

【勝率94%】マスボ級まで超特急の対面構築

2022/12/12 22:07 / 更新:2022/12/12 23:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9005  いいね:34

投稿者:サイコ(@mcusaiko)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

閲覧していただきありがとうございます。
ビギナー級からマスボ級まで18戦して17勝と爆速で上がれたパーティーを紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位

初手出しもよし、後出しでもきあいのタスキでよし一番安定感のあるポケモンです。
今シーズン地面技の一貫があるので、選出しやすかったです。
有利対面を作った時、剣の舞ができれば全抜きもできます。
テラスタイプは守るより攻めたい構築なので地面を選択。
一応A+2テラスタルじしんでHB特化モロバレルモロバレルを乱数50%です。(ステロ込み確1)

選出率3位

対面構築なのでどこかで不利対面を作ってしまい、相手のSが上がってしまっても上から殴れるようスカーフを持たせています。スカーフではないドラパルトドラパルトを上から殴れるのもいい。
とんぼ返りを採用してない理由は返っても受けれるポケモンが少ないので技範囲を広げるようにしました。
パーティーで受けポケモン(サイクルパーティー)に弱いのでトリックを採用

選出率6位

相性補完、特殊枠。
パーティーできついラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなどを見るポケモン。
とにかく火力を出してほしいので性格を控えめ。
ボルトチェンジを採用している理由は特になく使えたらいいな程度。
こちらもパーティーで受けポケモン(サイクルパーティー)に弱いのでトリックを採用

選出率5位

クッション出来るポケモンが1体は欲しいと思ったため、環境で強いキョジオーンキョジオーンを採用。
ステロが刺さってそうな時に出したり、苦手なポケモンがいないときに選出。
持久戦を意識している技構成にしてます。
じわれやじしんを避けたいため飛行テラスタルを採用。
身代わり持ちのキョジオーンキョジオーンには勝てないので注意。じわれを避けれる代わりにしおづけが抜群になるのにも注意。

選出率2位

このパーティーの自由枠。なのに選出しやすい。
対面構築で強いので採用。
どこかで不利対面を作ってしまって、能力上昇されても最強の特性で切り返すことができます。
こっちもテラスタイプは守るより攻めるためノーマルではなくゴースト。

選出率4位

Hが16n+1、Sが準速ロトム系統抜き、余りC

無限の勝ち筋を作ることができるポケモン。
前の作品でもボルトロス(化身)ボルトロス(化身)でバグらせるのが好きだった。
なぜサーフゴーサーフゴーなのかというと

1. 型が豊富で読まれにくい
  2. 特性のおかげで状態異常、トリックが無効
  3. 優秀なタイプで耐性がおおい

素早さ準速ヒートロトムヒートロトム系統を抜いているので、身代わり連打でハイドロ、オバヒの外しを期待できる、交代読みボルトチェンジを身代わりで様子見できる。
Cを削っているのでHD特化キョジオーンキョジオーンが確2。
祟り目採用と状態異常がメインなので相手のサーフゴーサーフゴーには弱い。
対面からで相手が準速サーフゴーサーフゴーなら上から殴れてるので勝てるかも(調整による)。
相手のサーフゴーサーフゴーがCS控えめ、HC控えめだった場合
自分サーフゴーサーフゴー(祟り目)→確定2発。こちらが先制できるので耐えれれば
相手サーフゴーサーフゴー(シャドボ)→自分サーフゴーサーフゴー168 ~ 198 (87.1 ~ 102.6%) 乱数1発 : 12.5%

ドラゴンタイプのサブウェポンにじしんが多いためテラスタイプは飛行にしました。
気になる人が多ければ育成論も書きます。

戦術と解説

対面構築なので1戦が短いです。すぐ上げたい人におすすめ。
初手の対面不利を作らないように気を付けてください。
基本選出というのがないので相手に合わせて柔軟に対応できます。

チームID A0K141

投稿日時 : 2022/12/12 22:07

最終更新日時 : 2022/12/12 23:00

スポンサーリンク

コメント(4件)

1初心者
はじめまして。記事を拝見させていただきました。
初心者故の初歩的な質問で申し訳ないのですが、初手ポケを選ぶ際のポイントは何なのでしょうか?(初手を選ぶ際の思考のウエイトを占めているのは何なのか)
教えていただけると幸いです。
22/12/13 21:20
2サイコ(@mcusaiko)
>1
コメントありがとうございます。

初手の優先順位は
1.ステロを巻きたいときのキョジオーンキョジオーン(カイリューカイリューウルガモスウルガモス等の刺さるとき)
2.倒せそうな敵が多いポケモン

1を意識して他は2で行動してます。
じゃあなんでキョジオーンキョジオーンの選出率低いかというと、そこまで刺さっていなかったので2の選出が一番多いです。

2の具体例だします。
相手のパーティーが
パーティ構築/2925
と想定したとき1は相手にステロが刺さっていない(岩弱点がいない)ので×
2で選出します。

私ならマスカーニャマスカーニャを先発にします。
相手のもちものがわかっていないのでドラパルトドラパルト(上から倒せる)ウォッシュロトムウォッシュロトムキョジオーンキョジオーンが倒せそうミミッキュミミッキュは対面5分。

逆に対面したくないキノガッサキノガッサドドゲザンドドゲザン対策のポケモンを裏に選出します。
テラスタル使えば自分のキョジオーンキョジオーンが刺さっているので裏にキョジオーンキョジオーン選択します。
初手に出すポケモンを起点に裏のポケモンを選出します。

あくまで私の考えなのでこれが正解ではなく、1つの例として考えてください。
22/12/13 22:18
3初心者
細かく説明、ありがとうございました。
キョジオーンを抜くとすると、主さんなら何を入れようとお考えですか?
22/12/16 18:16
4サイコ(@mcusaiko)
>3
私はこのパーティーで他のポケモンを試してないのでわからないです。
強いて言うなら好きなポケモンを入れてみるのもいいかもしれないですね。
22/12/17 13:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。