ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシーズン1に向けて

2022/11/27 03:55 / 更新:2022/11/27 14:00

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:91472  いいね:259

投稿者:みね(@l4enXucYwrMavE7)

ポケモンSV / シングル

  • SVでは初の構築記事になります!まだ細かい仕様等抜けている部分もあるかも知れませんので、よろしければコメントください!
  • とりあえず今作の目玉であるテラスタルを活かしやすいポケモンを軸に考えてみたのて、色々アドバイスお願いします!
  • 本構築記事ではH、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Sライン...最速ドラパルトドラパルト抜き
C...ぶっぱ
H...残り
テラスタイプ...電気

  • ロトム系統は電気テラスタルすると、特性がふゆうなので弱点が無くなり、基本的になんでも1発受けることができます。また、交代技のボルトチェンジの火力がやばいことになり、どんな雑な使い方しても最低限の強さは保証されているので採用。
  • 電気テラスタル前提で動くのならば、環境に多くなりそうなトドロクツキトドロクツキドラパルトドラパルトに強く出れるスカーフフロストロトムフロストロトムが大出世できるのでは?他のロトム系統と比較していく感じになりそう。

AS...ぶっぱ
H...残り
テラスタイプ...鋼

  • 純粋にフェアリー対面での鋼テラスタルが強い。不利対面をテラスタルして強引に竜舞詰みにいけるので、かなりの突破力があります。こだいかっせいでAが上がるのでなかなか止まりません。基本テラスタル使う可能性が高いので、フロストロトムフロストロトムとの併用はご注意を。
  • ちなみに、努力値調整次第ではこだいかっせいでSが上がるようにもなります。一応こだいかっせいの仕様で、S以外が上がる時は1.3倍、Sが上がる時は1.5倍の上昇量になるので、ステータスはSが上がるようにした方が得しますが、テラスタルすれば竜舞1回は積めるので素早さが過剰になるため、より突破力の高くなるAが上がる調整にしました。

AS...ぶっぱ
B...残り
テラスタイプ...かくとう

  • 7世代以前をプレイしたことある人なら分かる害悪キノコ。対面強すぎるこのキノコですが、今作ではなんと地ならしを新たに習得してしまいました。これにより後述のサーフゴーサーフゴーも型次第では突破できてしまうガチの化け物です。入れない理由がないので採用。
  • 基本テラスタルすることはないです。一応マッハパンチのリーチが伸びるのでテラスタイプは格闘にしてあります。

HC...ぶっぱ(奇数調整)
D...残り
テラスタイプ...鋼

  • 個人的に使用率トップ予想。とりあえず特性がやばすぎる。この特性のおかげで変化技をメインに使うカバルドンカバルドンのようなポケモンを一方的に起点にすることができます。
  • 専用技もかなりやばい。鋼特殊で威力120命中100のぶっ壊れ。デメリットもC1段階ダウンとか強すぎる。もう何も言うことないです。ギルガルドギルガルドが自己再生覚えて変化技を受けなくなったってイメージ。弱いわけないよね。
  • 持ち物はカバルドンカバルドンや地ならし持ちキノガッサキノガッサを起点にできる風船にしました。耐性も多くかなり使いやすいかと思います。

HD...ぶっぱ
B...残り
テラスタイプ...炎

  • ここまでパーティを並べたところあまりにも前のめり過ぎるため、相手のトドロクツキトドロクツキに1回でも積まれたらパーティが半壊すると気づき採用。HBかHDかは要検討。
  • HDにした理由は、こだいかっせいでAが上がったトドロクツキトドロクツキに対して炎テラスタルを合わせることで、くらいつく+鬼火の入った逆鱗を受け切ることができるため、これだけ固ければ充分と判断したから。環境の進み具合によってはHBになるかもしれない。
  • 特性と種族値と技の全てが優秀。同期が優秀な9世代の中でも流石に1つ頭が抜けてる性能だと思います。特に専用技のフレアソングは、攻撃技1つでも許されるくらいのぶっ壊れ技。やっぱりどの世代でも炎が強いんだ...

HB...ぶっぱ
D...4
テラスタイプ...鋼

  • ここまで構築を組んだところ、ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトが死ぬほど重い事に気づき急遽採用。ミミッキュミミッキュへの打点が欲しかったのでアイアンヘッドを入れると、挑発を入れる技スペが足りなくなったのでそこは妥協。詰まれてもラウドボーンラウドボーンで止めればいいや...

戦術と解説

投稿日時 : 2022/11/27 03:55

最終更新日時 : 2022/11/27 14:00

スポンサーリンク

コメント(25件)

16あかさか さぶ(@raylily_)
トドロクツキの代用ポケモンだったら何が良いですかね?
22/12/01 15:01
17みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>16
シーズン1で準伝が使用不可になりましたねー。
無難に同じようなことができる枠ですとドラパルトとかがいいと思います!
22/12/01 20:07
19
トドロクツキをドラパルトに代用した時の細かい仕様教えていただきたいです!
22/12/03 00:49
20みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>18
そうですね!今作はものまねハーブを使えば遺伝できるので割と簡単ですよー!
22/12/03 00:52
21みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>19
んー、とりあえず今は細かい配分が途中なのでAS252で、命の玉orラムの実を持った鋼テラスタルが分かりやすくミミッキュに逆転できるから強そうですね。技構成はドラゴンアロー、竜の舞までは確定で、あとは不意打ちor鬼火orテラバーストorゴーストダイブから選択ですかね。個人的には今作は流石にゴーストダイブはそんなに強く無いと思っているので、テラバースト+不意打ちor鬼火かと。努力値配分はまた環境に合わせて振り直して行く感じですかね。
22/12/03 00:56
22ケツマロディ
とても分かりやすく説明してあって初心者の僕でも理解がしやすかったです。ですがラウドボーンにあくびはどうやって覚えさせるのでしょうか…
22/12/03 17:28
23みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>22
教え技と呼ばれる通常では覚えない技ですね。今作ではものまねハーブを持たせて、覚えてる技の枠を1つ空けた状態で覚えさせたい技を覚えているポケモンと一緒にキャンプをすることで覚えさせられます!ポケ撤で覚える技の欄の教え技にある技は全部この方法でいけますよー!
例えばラウドホーンですと、ラウドホーンの技を3つにして、持ち物をものまねハーブにして、あくびを覚えているポケモン(なんでも)と一緒にキャンプをすることであくびを覚えられます!
22/12/03 23:38
24
質問すみません。ドラパルト採用するとしたら性格は環境的に何がいいですかね
22/12/04 02:00
25みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>24
とりあえずミラーを意識するなら陽気最速ですかね。対ドラパルトをアーマーガアのような裏で見るならいじっぱりでもいいかもしれません。
22/12/04 02:17
26みね(@l4enXucYwrMavE7)
12月4日記載
先ほど新たに構築を公開しました。シーズン1がトドロクツキトドロクツキの使えないルールでしたので、それに合わせた環境の変化に合わせてこの構築をベースに組み直した感じです。レンタルパーティも公開してあるので、よろしければ使ってみてください!
22/12/04 02:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。